アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場を借りる時の知識なんですが、
まず、月極駐車場を借りる場合は必ず車庫証明が必要なんでしょうか?
というのも実家には車庫があり、数ヶ月間だけ遠方に出かける為、遠方での駐車場が必要なのです。

次に、誰かが借りている駐車場つきのアパートで、駐車場を使っていない場合、その駐車場部分だけ借りる事は出来ないでしょうか?たぶん無理だと思いますが、一応聞いておきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

駐車場を用意する(借りる)→


常時駐車できる場所が確保される→
車庫証明が発行できる→
車庫証明があれば車を購入できる(軽自動車を除く)

ですから駐車場を借りるのに証明は必要ありません。
自宅に専用駐車場がなかったら軽以外の車を買えない事になってしまいます。


あなたは車庫証明がありますので、駐車禁止場所や他人の土地に断わりなく駐車しなければ、
どこに駐車してもあなたは自由です。
使っていない間借りるのも法的には問題ありません。

使っていない=今手元にないであれば、
持ち主(&借主)の承認があれば借りることも不可能ではないです。
但し車庫証明の条件が「常時駐車できる」ですから相手が現在車の所有がない事が前提です。
又借りができるかどうかはアパートのオーナー&管理会社次第ですので回答者では判りません。
基本的には無理だとは思いますが。。。
    • good
    • 0

何もいらない(契約に必要なハンコと身分証明くらい・・・引き落としなら口座も)


車庫証明は保管場所を変更する際に必要で、
警察署で用紙をもらい、大家さんとあなたが必要事項を記載して、警察に提出するもの
    • good
    • 0

駐車場を借りるときに車庫証明はいりません。

車庫証明は駐車場がなければできません。一般的にはその借りる駐車場の車庫証明を使い車の購入をしたりします。
アパートの駐車場については大家さんと知り合いであり絶対にその駐車場を住民が必要とする可能性がないというのであれば借りることは可能かもしれませんが、駐車場付であることもそのアパートの売りである可能性がありますのでまず無理だと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

借りても車庫証明が必要ということはないです。


車庫証明は車を所有するときに必要です。

また貸しはできないでしょう、セットになってればなおさらです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!