プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろ、朝方西の空、月の近くで輝く星はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

下記の「万能プラネタリウム」で、見たい時間に合わせましょう。


http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla …
質問の年月日と時国、観測地はCRIMSON-Xさんの住んでいる場所に近い所、図法は半球/方向は西(他の図法でもOK)、表示方法は見やすくするため「星名」だけにレ点(任意にレ点を入れてもOK)。
質問の時刻の西空の画面で、「月」と、「木星」が、左右に並んでいます。

-----------------------------

なお、「夜明けの明星 金星」は、太陽に近い所に見えるので、この質問の時間では日本での「日の出」は7時頃です。
つまり、質問の時刻では、太陽は東の地平線のはるか下ですので、金星は見えません。

上記の「万能プラネタリウム」で、質問の日時の9時頃にすると、太陽が出てきて、その下から「金星」と「水星」が重なり合うよう地平線から出で来ます。(見にくければ、半球/南にするか、全球にする)
また、「金星」と「水星」の下から「土星」も出て来ます。
時刻を16時頃にすると、太陽が西の地平線に沈みますが、そのあとから「金星」と「水星」と「土星」も順次沈んでいきます。
【画面右端の「1時間後/1時間前を、順次クリックしながら時間を追っていくと便利】

つまり、今の時季、「金星」は太陽のすぐ近くにいるので、昼間は太陽の光で見えません。(太陽の光が強いので、弱い光の星は見えません)
そして、昼間出ていて夕方太陽が沈んだ直後に、「金星」と「水星」と「土星」が重なっているか、ものすごく近くに見えるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。輝く木星でした!

お礼日時:2015/01/09 13:55

夜明けの明星 金星になります。

    • good
    • 2

黄色っぽくてまたたかない星でしたら、木星だと思います。


今木星はしし座のあたりにあって-2.5等星。
とても明るく見えます。

木星の位置はしし座付近。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2015/01/inde …

左側の時刻をクリックして、明け方のしし座の位置を確認してみてください。
http://park6.wakwak.com/~alpe/pk/mt_01.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています