アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H21年式ハイエース200系ディーゼルターボ オートマです
停止状態からアクセルを踏み込むとガス欠の時の様なノッキングが起きます
そのまま踏み込むと(エンジン回転が上がると)症状は一旦 消えるのですがアクセルを
戻し又、踏み込むと症状が現れます 修理工場でコンピューターにかけても
異常が見つかりません 誰か原因が分かる方 おりますか?
当方 全くの素人です 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2で回答した者です。


走行距離がかなりいっているようなのでやはりカーボン等が気になる所ですね。
ハイエースは結構カーボンが溜りやすく、吸気系側のインマニとかスロットバルブ付近をオーバーホールすると
通路の半分くらいがカーボンで埋まってる事があります。
なので添加剤を入れても改善はされるかもしれませんがカーボンの溜まりが酷い場合はまたすぐに再発する可能性も高いです。
安くあげるならスロットバルブの洗浄剤とかも使うと改善されるかもしれません。
そこまでの距離を走っているなら一度ですね吸気系側のインマニとかスロットバルブ辺りにカーボンの付着量を点検してもらったほうがいいと思います。
完全に除去すればエンジンのパワーもかなり回復しますので燃費も向上します。
これはディーゼル車の宿命ですのでオーバーホールはやる必要がありますね
ハイエースの200系のディーゼルはやりにくい作業になるので工賃をかなりとられるかもしれません。
200系のハイエースで一番トラブルでるのはディーゼルの方で
ガソリン車の方がトラブルが比較的少ないしトラブル出ても修理費が安くつきます。
ディーゼル車はトラブルが出ると修理費がガソリン車の2倍、3倍はかかるので
200系ハイエースはガソリン車を選択するほうが無難
ガソリン車の方が走りにパワーがないのでその辺がデメリットではあるけど
燃料費とかの維持費はどっちもどっちなんで、長く乗った場合の維持費はガソリン車の方が安いかもしれません。
理由としてはエンジントラブルが少ない

ディーゼルターボのエンジンだと、エンジンオイルは指定オイルDL-1で交換時期は2万キロに1回ですかね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Bonboyさん ありがとうございます!
自分なりに色々調べたのですがこんなに素人に解りやすい説明は初めてです
修理費が高くなるのは辛いですが仕方ありませんよね(泣)
bonboyさんの様な整備士さんが近くに居てくれたら…って思います
間違っても北海道 旭川近郊じゃありませんよね~そんな上手い話は無いですが
車の不調で少し凹んでましたがお陰さまで気持ちが楽になりました
懲りずにまた ご指導お願いします。

お礼日時:2015/01/10 12:14

ハイエースの修理はかなりしています。


たぶんですが、スラッジとかカーボンが原因になっているのではないかと予測します。
もしそうであれば、ワコーズのフューエルワンを入れると改善されるかもしれませんので
試してみてください。
コンピューターにかけても故障箇所がひっかからない場合は、こういうのが原因の可能性が高いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

bonboyさん ありがとうございます 24万キロの中古車なので仕方無いのですが…整備の方に話してみます
今朝は15キロほど通勤に乗って来ましたが症状は出ませんでした(;ω;`)丁寧なお答え本当にありがとうございました 又 ご指導して頂くかもしれませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/01/10 08:41

知ったかぶりで申し訳ないが。


アクセル踏み込む=空気を大量に吸い込む(ガソリンエンジンの場合)=圧縮比高い=より高圧。
ディーゼル派もともと発火点以上のところに燃料噴射、自然発火なのでノッキングは考えにういのですが。
>ガス欠の時の様な
からは燃料が薄いが考えられますが、とすれば噴射ポンプあたりが?。
コンピューターがどこまで判断するかですが、その前に給油のスタンド変えていませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fxq11011さん ご丁寧な回答ありがとうございます ディーゼル車じたい始めてで困っていました 皆さんのご意見を整備士さんに話して解決の手掛かりにして頂きます ほんとうにありがとうございました 又、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!