プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーはサイフォンとかコーヒーメーカーとか
ペーパーフィルターとかいろいろありますが、
ネルドリップが一番おいしいという人が多いように思えます
何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、コーヒーを1日に10杯以上飲むようなコーヒー好きで、姉が都内で喫茶店を営んでいた影響もあり過去に様々な淹れ方を試したことがあります。

ネルドリップは、ネルの目が細かく抽出時間が長くコーヒーのコクが出るので美味しいとされてます。

しかし、ネルの手入れが面倒に思うので、私はサイフォン(ネルフィルター)やペーパーフィルターのコーヒーメーカーで淹れることが多いです。

実際、ペーパーフィルターによるドリップでも、挽いたコーヒー豆を充分に蒸らしてから少しずつお湯を注いで淹れるとネルドリップと大差ないコクのある美味しいコーヒーが味わえるはずです。

また、私の地元では有名なコーヒー専門店ではお客の注文の多くが銘柄の異なるストレートコーヒーですので、サイフォンで1杯ずつコーヒーを淹れてますが、サイフォンで淹れたコーヒーでもネルドリップに負けないほど美味しいと思いますから、やはりコーヒーを淹れる手段(器具)よりも淹れ方の上手い下手(コーヒー豆の蒸らし方)がコーヒーの美味しさを左右すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのですね。
ありがとうございました。

講釈してみる

ペーパーフィルターだと、紙臭さを感じる人もいるしペーパーがコーヒーのオイル成分を吸収していまい
コクが・・・というのもある

コーヒーメーカー(機械)だと、ほとんどペーパーフィルターを使うし抽出時の油温や湯の注ぎ具合が調節出来ないので繊細さが失われる

サイホン式だとフィルターも小さいこともあって比較的に安定している

最近は金属メッシュフィルターなどもあるが、どうしても目の粗さから微粉が抽出液に混じり今一

ネルを使えば、余計な匂いとかないしので良いかもしれない
が、管理が大変でよっぽどの時間に余裕がある人とか細かい人でも無ければ止めた方がよい

まぁ理想的なモノを使って突き詰めれば、良いのかも知れないが現実にはなかなかね

コーヒーで稼ぐって目的なら突き詰めるのも一つのセールスポイントになっても
個人が自宅で飲むのでれば、ある程度のところで妥協をするしかない
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

飲めばわかります。

一度でいいですからご自分で飲み比べてください。

もし、すでに飲み比べていて、そのうえで違いがわからないというのであれば回答は他の人にお任せします。

その前に、モカやブルーマウンテンなどの違いわわかるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試しに飲ませてくれるところがないので・・・・