プロが教えるわが家の防犯対策術!

外部アンプに繋げた音声出力の音が、音楽、セリフとも、広域がカットされたようで明瞭度がかなり悪いです。
出力端子が光ケーブルのみで、還って高音質を期待していたのですが・・・。

再生装置は旧いですが、いい音で鳴らしていたオーディオ専業メーカーの単品コンポーネントで、モードは普通の2chステレオモードにしています。試しに、テレビに繋げた1mの光ケーブルをCDプレーヤーに差し換えると、広域・低域もHIFI音ですが、テレビに差し換えると上記になります。

テレビの取り説通りに設定したつもりです。テレビの設定内にトーンコントロールもありますが、メーカーに問い合わせた処、光に設定した場合はそれらをスルーするので関係ありませんとのコメント。

他の古いRCAケーブル出力のみの、テレビはよい音がします。

知識は、旧きオーディオ自作マニアです。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

TVの出力のフォーマットはPCMになっていますか?

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
はい、PCM です。
今、気がついたのですが、広域だけでなく低域もさっぱり出ていないです。
ボーンどころか、トンも出てないです。かまぼこ型特性。
25センチウーハーなので、CDに差し換えるとかなりの低音が出るのですが・・・。

PCMにした場合の光出力は音声設定(高音や低音のエフェクト)はかからないが音声がドルビーデジタルの場合、ドルビーDRCをONにしているとドルビーのエフェクトはかかるっぽいようです。

オンラインマニュアルを見てもそれ以外は特に高音や低音に関係しそうな部分は見当たりませんでした。
なお、光出力は48kHzになります。
    • 0