プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レノボMiix2 8では、メール、テレビ番組表、ニュース、地図、電車時間料金検索、ホテル飲食店探し、インターネット、電子書籍、音楽動画鑑賞、が可能です。
WINタブしか持ってなくてiPad3を短い間1週間ぐらい使った経験しかないのでわからないんですがiPadやAndroidのNexusなどはもっといろいろできるんですか、なぜWindowsタブレットは低機能とかストアが少ないと言われるのか教えてください。
windowsはアイフォーンやアンドロイドなどのスマホやタブレットと違い、何のアプリが足りなくて何ができないのでしょうか。

A 回答 (5件)

『タッチ操作に最適化されたアプリが少ない』でしょう。

タッチパネルでないデスクトップやノートでも使えるOSですから、マウスとキーボードが使えるのも想定してる。タッチでもマウス&キーボードでも同じようにストレスなく使えるのは結構難しい。

自分もMiiX2持ってますが、ちょっと使ってトラックポイント付きキーボード注文しましたし。逆にそのキーボードをNexus7に繋いでもそれほど快適にはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一番の欠点は入力です。

キーボード入力とソフトウェア入力がうまく噛み合っていないのでイライラする事が多いです。ソフトウェア入力するのにいちいちソフトウェアキーボードをタッチするのがうっとおしい。私はipadもandroidもソフトウェア入力はmazecを使っているので、WindowsもVaioにしてmazecを使おうとしましたがmazecが不要なキーボード入力しようとしてもmazecのマークがウロウロ。

あと、通常のデスクトップでもうまく動くソフトウェアと新しくなったGUI上でしか動かないソフトウェアがあって使ってみないと分からない。

要するに中途半端です。でも、EXCELのマクロとかMERYのマクロとかwindows上でないと動かないのがあるのでしかたないですし、何より直接、ファイルシステムにアクセスできる自由はwindows上にしかないですしありがたいですね。windowsの歴史でいえばVistaに似ています。windows 10が Xpのような素晴らしいOSであるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

windows8.1タブレットOSはWindows環境でタッチ操作で(一部)

利用できる様にしたOSです。
Windows10が登場する頃にはアプリは少しは多くなるかな?

*スマフォが売れすぎてWindowsが売れないので無理やり構築したOS

アプリ自体が既存のWindowsアプリと違う要求をされますので、
対応するアプリ、作成者が少ないのは事実です。

OSの機能としてはタッチ対応OS以外と遜色ないと思います。

タッチで全て出来る訳では無いまだまだ中途半端ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Windows8.1タブレットPCを使っていますが、普通のノートパソコンとして使っています。

Windowsストアで配布、販売されている、ModernUIモードのアプリはほとんど使っていません。

私はCDのコピーや、DVD鑑賞、プログラミング、日曜大工のCAD設計、エクセル編集、各種計算、簡単な画像編集などを出先で行なっています。必要に応じてキーボードやマウス、外付けHDDを接続して使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Windowsストアの数が少ないってのは、そのままでしょう。

Google PlayやiTunesに比べると少ないから、少ないと言われるのでしょう

Windowsタブレットは、何が低性能かは、不明。また、何と比較して低性能といっているか不明です。
Windows PCと比較して低性能? モバイル向けだし、消費電力を優先にしている部分があるので、パフォーマンスが若干劣るのは仕方ない。
AndroidやiOSだとOSの違いはもちろんのこと、ARMとx86 CPUだと単純比較は出来ない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました