プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京行きのムーンライトながらに乗っていた時に発車の衝撃で目を開けたら数十mぐらい向こうに東京方面に向かう貨物列車が追い抜いて行ったのですがどこでしょうか?
隣のホームにE231系かE233系が停まっていました。
寝ぼけていたので熱海で反対方向の貨物列車を見間違えたかも知れませんが小田原から貨物線があったと思うのですが小田原辺りでしょうか?
沼津~横浜間です。

A 回答 (1件)

東海道貨物線は書類上では浜松町駅を起点にして小田原駅までの区間を走りますが、現在は東京貨物ターミナル駅(東大井)までは線路を撤去されており、実質的にはここが起点です。

経路は浜川崎駅~八丁畷駅は南武線の支線扱い、八丁畷駅~鶴見駅は東海道線と並走し、京急の生麦駅付近から東海道線と分かれて走り、東戸塚駅付近で再び合流して小田原駅に向かいます。

熱海駅では確かに始発が停車をしていますし、国府津駅等でも同様なパターンで始発が停車をしています。始発が待避していないのは東神奈川駅(横浜線、京浜東北線)、蒲田駅(京浜東北線)、川崎駅(南武線)だけであり、付近に電車留置場や前後の駅で待避しており、他は電車区等にいますので条件は絞られます。大船駅は京浜東北線の始発が待避し、横須賀線の始発は電車区に待避しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。