アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住む賃貸はオートロックです。ポストはエントランス自動ドアの前に添えつけてあります。
昨年、広告やビラ関連、広報が相次ぎ抜き取られているのに気づき、わざと残したままにしてみましたが、これも抜き取られていました。個人の重要書類はすべて残っていて、被害といっても実情は広告や広報類だけなので警察に相談したり、不動産屋に相談しましたが、帰宅時に毎日、郵便物を回収しない私にも責任があると指摘されました。確かに私は広告関連や公共の請求書類は数ヶ月に一度しかポストから回収せずに溜めていますが、ポストというプライベート空間に残したままの私が悪いというのはどう考えてもおかしくないでしょうか?そもそも抜き取る盗む人間が悪いのに、結局は泣き寝入りです。更に、今年は年賀状、企業の1通だけが盗難にあったので、これを理由に犯人を捕まえることはできないでしょうか?また、犯人を捕まえたらどういう罰を与えられるか教えてください。

A 回答 (5件)

ポストは毎日確認しなさい。

    • good
    • 1

管理人はポストの鍵の番号を全て知っていますよ。

賃借人が変われば新しい人に教えないといけないので。
ポストを開けて郵便物を抜き取るのは窃盗罪に当たりそうですが、重要書類は残っていることを確認されているようですから、管理権に基づき管理していると主張されるかもしれません。
しかし、投函物のチェックがプライバシーの侵害に当たると私は思います。(チェックする権限が管理会社にあるとは思えません)
しかし、争うことになると証拠を見付けないといけません。管理員か部外者かも分かりません。
ここは、腹が立ちますが、郵便物はせめて一週間に一回は取るようにされて様子を見られたらどうでしょう。

数ヶ月に一回しか郵便物を取らないと、ポストは満杯になって大変なことになります。現在満杯になっていないのは、謎の郵便物窃盗犯のおかげかもしれません。
    • good
    • 0

 大家しています。



> 個人の重要書類はすべて残っていて、被害といっても実情は広告や広報類だけ

 おそらく居住者さんからのクレームで大家か『管理会社』が‘片づけ’てるのかも知れませんね。

> ポストというプライベート空間に残したままの私が悪いというのはどう考えてもおかしくないでしょうか?

 いいえ。ポストといえどマンションのエントランスという共有空間の一番目立つところです。そんなところを正月早々から汚す方が迷惑なんでしょう。マンションにはお正月をそこで迎える方もおられます。そういう方の気分も少しは考えるべきです。

 よくこのサイトでも「賃貸選びのポイントは?」というご質問が出ますが、私のアドバイスの一番には「集合ポストがあふれているような物件は『住人の質』を疑え。」と書いています。共同住宅なのですから他の住人さんの気持ちも考えるべきなのです。それが出来なければ戸建かもっと管理が杜撰な物件にでも住むべきです。

 しかも、『エントランス自動ドアの前』となると誰でも出入り自由です。火でもつけられたら目も当てられません。セキュリティー上でも非常に危険です。
    • good
    • 1

うだうだ言ってないで


ポストからさっさと回収すればいい。


>帰宅時に毎日、郵便物を回収しない私にも責任があると指摘されました。

これがすべて。

ポストがプライベート空間?

ヘソが茶を沸かすようなこと言わないでください。
手を突っ込めば取れてしまったり
ダイヤル錠だって5分も試していれば
開けることができます。
そんなものがプライベート空間とか
何を言ってるんだか・・・

犯人が捕まえたいなら
自分でずっと張り込んでいればいい(笑)
そりゃ犯罪には違いないから。
だけど、警察だの管理会社にどうにかしてくれって
言うのはお門違い、毎日回収すればいいでしょって
言われるに決まってる。

あと、個人的に誰かに恨み買うようなこととか
してませんか?


常識的に自分がやるべき事もやらずに
犯罪として誰かに何とかして欲しいみたいな
ゆとり的な幼稚な発想をするような
自己中心的とも言える人みたいだし
何か恨まれてることがあって
それで嫌がらせされてたりとか
あったりしそうですね。

自分がやるべきこともやらずに犯人を捕まえたいとか
基本的に考え方を改めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

放置されているビラ類を『盗んで』何の得になるんですか。

そんな価値の無いものを『盗む』とは考えにくいと思いますが。企業からの年賀状だってダイレクトメールの一種なんじゃないんですか?

貴重品を放置して、誰かが持っていったからって、盗まれたと騒ぐほうがおかしいと思いませんか?盗まれて困るような『貴重品』ならさっさと回収すればいいじゃありませんか。

広告やビラを入れる人が、あまりに前の残存物が多いので、他業種のチラシ類を抜き取って自分のところの新しいのを入れている、ということは考えられませんか?

こんなに溜まってるんだからどうせ要らないんだろうと思われて、邪魔だから古いのを抜き取って新しいのを入れてる。と。盗んでいる、という感覚は無いのかもしれませんよ。

共有部分のお掃除をする人が、ゴミだと思って好意でチラシ類を取り除いてくれている、ということも考えられませんか?管理人さんに聞いてみましたか?

マンションに防犯カメラは付いていないのですか? もし付いているなら誰が抜き取っているのか映像をチェックしてくれと管理会社にただしてみればいいじゃありませんか。自分の不整理を棚に上げて、盗まれた、と騒ぐくらいなら。

この回答への補足

溜めると言っても溢れる程とかではなく10通以内です。
企業の年賀状はお年玉付きでした。
カギ付きなのに不気味です。

補足日時:2015/01/11 01:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!