アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC向けに固定幅で作成したサイトがAndroidの標準ブラウザで見た時だけ画面幅に自動縮小されないです。まだスマホ用のCSSを書いていないサイトなので、ユーザービリティは低くてもとりあえず画面幅いっぱいに入るよう縮小しておいて欲しいのですが…

アクセス時やページ遷移時に実寸?で表示されてしまうので、毎回ページの左上の一部分が拡大されている様な感じ(PC画面で見た時と同じサイズ)になってしまいます。ページ移動する度に左上がアップになってページ全体が映らないので非常に使いづらい状態です。

viewportにwidth=950などと書いてみたり、ひとしきり悩みましたが全然ダメで、ふと思いつきPC向けと思われるサイトをいくつか見て回ったのですが、同様に左上アップ状態。僕が悪いのか、アンドロイドの標準ブラウザはこういうもん(バグ?)なのか、はたまた対応策はあるもののスマホ対応していないサイトの管理者はあまり知らないだけなのか?わからなくなってきました。

対応策はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

スマホ用にレスポンシブデザインにしていない場合、

全体のwidthによるけど、PCサイトならば、
AndroidでもiOSでも、
 ・ viewport
 ・ text-size-adjust
にて、全体幅をスマホ用の縦画面デフォルト:960pxで普通に全体表示する事ができますが、
他のサイトも全体表示されていないという事であれば、
Androidの設定が全体表示になっていないのでしょう・・・

Androidの「高度な設定」「全体表示」
「Android標準ブラウザの自動縮小表示」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スクリーンショットまで貼って頂きありがとうございます。ご回答の通り、全体表示で開くでOKでした。

「こんな使いづらい状態で初期設定されているはずない」という思い込みからブラウザの設定の事など考えもしませんでした…。
しかし、全体表示を初期設定にしてほしいですなぁ。機械が苦手な人は、快適にブラウジングする為だけに四苦八苦しそうですね。

でも、すっきりしました。ありがとうございます。