プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、日産のFF3000ccの車に乗ってるんですが
今日、洗車をしようとホイールから洗ってたらホイール・タイヤハウスの内側に
ヘドロのようなグリースがべったり付着したました。
タイヤをはずして確認したところ、シャフトブーツの回りには大量のグリースが
ついてました。ブーツは破れてはないと思いますが、亀裂が入った状態です。
左も亀裂がはいってるんですが、グリースは出てません。
まだ、音は出てないみたいなんですが ブーツ交換だけで良いんでしょうか?
最悪の場合は、ドライブシャフトも交換しなくては いけないんんでしょうか?
車は、今年で11年目です。
2.5cmほど、ローダウンしてあります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

異音が発生していないのであれば、シャフトブーツのみの交換でOKでしょう。

ただし、できるだけ速やかに行う必要があります。また、シャフト外さずに交換できるタイプのシャフトブーツもありますが、私の知る限りでは寿命に問題があるようですのでお勧めしません。少々工賃が高くはなりますが、シャフトを分解して取り付ける従来からあるタイプをお勧めします。分解する際に十分洗浄し、新しいグリスと交換するので、後のことを考えるとこちらのほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答!有難うございます。ブーツ交換だけで良いんですね。
明日にも、修理にだそうかと思います。

私も日産のFF2000ccの車に乗っています。

7年目にドラシャのブーツが両方切れました。
音がでてないそうなので、ドラシャ自体に被害は及んでないようですね。
(ステアリング切ったときに、ゴリゴリいうようだとベアリングがだめになってますのでドラシャごと交換です)
ちなみに、このときにかかった費用はブーツ1対交換で工賃コミ3万とちょっとだったと思います。
ちなみに、ドラシャ交換だと15万円くらいだと言われました。
同じ日産で、排気量がちょっと大きいのでプラスαじゃないでしょうか。

末筆ながら、一刻も早くサービス工場に持っていくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答!有難うございます。ドライブシャフト交換で15万ですか~
今、ブーツの左右とも注文してます。
まだ、初期だと思うんでブーツ交換だけで いいといいんですけどね!

異音はまだ出ていないとのことですから、まずブーツを交換して様子を見てはいかがですか。

ブーツはジョイントをカバーしているものですが、破れてから少々走ったとしてもすぐにジョイントが痛むとは限らないので。ただ、ドラシャはそれなりにお金がかかりますが、ハイパワーFFのドラシャは消耗品といえなくはないですね。
なるべく雨の日は避けて(泥なんかを跳ね上げてジョイントに入らないように)早く修理工場に持っていくことをお勧めします。もし可能ならば、どうせ部品代は安いし、工賃はあまり変わらないのでこの際インナー側も交換してしまって良いかもしれません。
    • 0

最悪はシャフトも交換ですよ

今のうちにブーツを変えましょう、両方ね
ローダウンしてるって事は微妙なクリアランスが狂い
シャフトへの負荷も大きくなりますから
グリス切れは致命傷になります
音が出る前に交換しましょうね
    • 0

数か月前にわたしもドライブシャフトブーツが破れました。

(9年目シビック)
スタッドレスからノーマルタイヤに交換している時に偶然発見しました。

工場で見てもらったのですが、比較的発見が早かったのでブーツ交換とスチーム洗浄だけで済みました。(私の場合は1万円以内でした)

異音がするようになるとシャフト交換の可能性が大です!これはかなり金がかかりますので、早めに工場へ行ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答!有難うございます。早めに持って行ったほうがいいですね。
破れてるのは右だけですが、左のほうも交換しようと思ってます。

J30だからって訳じゃありませんが、D/Sブ-ツの中身が何なのか?と考えれば、その必要性は言わずと知れてきます。

要はブ-ツ交換が必須だという事!で、そのまま放置し、走行を続けるとベアリングが焼けてしまい大きな修理費用に泣く事となります。まっすぐ走っている時には気にならなくても、ハンドルを左にめ一杯の状態で旋回しようとした時に右前からググググ-なんて音が出始める様なら要注意です。まだ長く乗り続けるのなら、結果的に左側も追々切れてしまう可能性が大きいのですから左右同時交換が無難ですよ。左右同時交換なら片側分の工賃が安くなって当たり前ですからね。
 ロ-ダウンの件ですが、車両のリフトアップ時にボデ-や場合によってスポイラ-等の破損の危険性を考えると修理を進めにくくなる事。万一、傷をつけられてしまった!なんて事を考えれば、少々の工賃割増もケ-スバイケ-スって感じじゃないでしょうか。整備の進めにくさ=割高工賃と思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答!有難うございます。どうして車種がJ30ってわかったんでしょうか?
グリースが出てから、修理に出すまで乗らないようにしてます。