アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、私は家の親と一緒に知り合いのお墓参りに行きました。家の親が(早く行って、
早くかえってこう)と言ったので朝8時半過ぎに家を出て、お墓参りをし、自宅に
戻ったんですが、その帰り際、(本当に今日は日曜日なの!?)と言ってしまいたいような
光景に遭遇しました。それは日曜日にも関わらず、京急線の快特(快速特急)が平日の
通勤時間帯並みに物凄く混んでいた事です。お墓は京急線の金沢八景駅からあるいて
10分位の所にあります。金沢八景駅には快特が止まるので飛び乗っちゃえば20分弱で
横浜駅に着きますが、上りホームに上がってきた時にちょうど、逗子線から来た
エアポート急行が入って来たのでそれに乗りました。エアポート急行は上大岡で快特の
待ち合わせをすると言う事で上大岡から快特に乗れば横浜まで1駅なので早いと思い、
快特に乗り換えたんですが、快特の車内は日曜日の午前11時頃にも関わらず、身動きが
取れないほどの大混雑で、あまりの混雑に赤ん坊もおどろいてしまったようで、赤ちゃんの
泣き声も聞こえました。横浜駅は京急線の駅で最も乗降客数が多い駅なので、いつも
混んでいますが、私自身、日曜の午前11時頃に上大岡から横浜まで快特に乗ったのは
ここ数年ではなかったので、この混雑ぶりにはとても驚きましたが、普段、通勤などで
京急線を使っている方は、日曜午前の混雑ぶりをどう感じていらっしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。

混雑でご迷惑をおかけしてしまい、スミマセンでした。

休日でも、上大岡駅12時前の「快特」は混雑しています。
特に、泉岳寺行きに使われる2ドア車(2100形)は、車両の長さは同じなのですが2ドアで乗降ドアが少なく、転換クロスシートなので定員が他の車両よりも少ないことがあり、特に混みます。

10分後を走る都営線直通快特は、3ドアな事もあり混雑感は低くなります。

エアポート急行ですが、平日の同時間帯は空いているのですが、休日の場合は日ノ出町駅での乗降が多いので、快特ほどではありませんが混雑します。

2100形を使わない、一つの方法ではありますが、
京急線の所有車両数を踏まえると、2100形を使わないと車両が足りません。
また、平日では「wing号」もあります。

横浜駅では快特の約4分後、エアポート急行が到着するダイヤですので、
エアポート急行への分散乗車をお願いします。
    • 4

新年なので、今日・明日までの状況では無いでしょうか?

川崎大師などの参拝客もいそうな感じもします。
以前は逗子に住んでいたので、京急もかなり利用していましたが、休日の昼間にそれほど混んだイメージは無いです。(金沢文庫からは、座れるほど空いてはいなかったですけどね)
3連休ですから、人出も多いのかもしれませんね。
ちなみに私は、東武線の西新井ですが、西新井大師参拝の乗客が多く、平日の通勤時間より混雑です。
    • 0