プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前のことです。
個人の結婚相談所で知り合った方とお見合いで出会い、2週間後には会って2回目でプロポーズを受けました。1ヵ月後には両親への挨拶を済ませました。
結婚式の日取り、新婚旅行の行き先や予約などは知らないうちに彼が行ってました。出会いから半年後には結婚式だったので、結婚式の招待状や準備であわただしく過ごす中で、彼のことを知っていくという状態でした。
当時、結婚に焦っていたのと、結婚相談所での決まりとして3ヵ月以内に結婚するかどうか決めなければならないという焦りがありました。 プロポーズは受けても1年後くらいに結婚式かなぁと考えていたので、日取り式場が決められていたことには驚きましたが、延期する理由もなく流れに任せて深く考えられなかった自分が悪いと思います。
ある日、昔の写真を見せてくれたのですが顔が変わっていました。昔の写真は当時より更に顎が出ていました。手術を受けたことを告白されました。子供が生まれたら遺伝することなのに早く言ってほしかったと思いました。その時に僕には弁護士の友達が3人いる、なにかあったらすぐ相談出来るんだと言われ、結婚をやめたら訴えられるのかなと思いました。
自慢も多く、勉強ができたことや自分と同じ年齢の同僚は貯金が0なのに自分は2000万あることなどことあるごとに言ってました。
わたしとは断る理由もなかったから付き合ったんだとも言ってました。
EDだということもわかり、色々な言動も含め私が少し距離をおきはじめたときには、実家に帰り母親と一緒に帰ってきて結婚を確定的なものにしようと母親が頑張ってました。
私も結婚式は近づいてくるしすごく不安になってしまい、結婚式の打ち合わせで会ってもすぐにデートせずお別れしてました。
彼には結婚に不安を感じ、悩んでいると伝えるとまた実家に帰ってしまいました。
彼の母親から電話があり寝込んでいるけど、どうしたのでしょう?と。
裁判所からの出頭命令のような手紙が彼から届き、両家でホテルの会議室で話し合いがありました。彼は記録をとりながら裁判官のような口調で自分で司会をし、僕は(男女がすること)出来るときと出来ないときがあります、と言ってきました。彼の母親によれば 彼の父親も不調だったけれど、こうやって子供が1人できたから大丈夫だと言ってきました。前の職場でいじめにあい、うつ状態となり今の職場に転職したということも知りました。
ものすごく驚きの会議だったけど、母親の前でこんなことを言わせてしまったのは私のせいだと悲しく彼が可哀想に思いました。母親からは手を握られて男にしてやってください、どうか結婚をしてくださいと懇願され、年をとった母親にこんなことをさせてしまったと、これまた辛い気持ちになりました。
私の両親も結婚を望んでいたので、もう仕方ないんだと思い1週間後結婚式をしました。悲しい結婚式でした。
すると、家も知らないうちに建てることが決まってました。土地も含めすごい額でした。
彼の家にはお金のたまる人、という題名の掛け軸がかけられていました。いつも1000円のTシャツを着ていて気になっていたけど、すごいお金を節約する人だとわかりました。
家は結婚してもしなくても建てるつもりだったそうです。同僚が結婚してスウェーデンハウスで建てたから、というのも理由だったみたいです。
その同僚は准看護婦と結婚したけど僕は看護師だ、新婚旅行も向こうはハワイ、こっちはタヒチだだとわけのわからないライバル意識を持ってました。3日で彼の家を出ました。
私の親族に婚約破棄のお知らせ、というハガキが届きました。わたしが勝手に出ていき、婚約破棄されたと喪中ハガキのようなものに書かれてました。しばらくして民事裁判に訴えられました。これまでデートで使ったお金全て、例えば靴や服も、そして結婚式でかかった経費も返してほしいと。結婚式はほぼ折半でした。新婚旅行も彼が結婚式前に具合が悪いからキャンセルしたと言ってました。わたしだけでなくわたしの両親も訴え、400万円請求してきました。半年間裁判して和解し、70万円払いました。
私も結婚前に彼から仕事をやめてくれと言われたので、やめたし結構辛い思いもしました。私が全面的に悪いというわけでもないような気が未だにするのです。トラウマとなってます。どう思いますか?
長い文章となりごめんなさい。

A 回答 (7件)

補足への返事です。

あなたは→【わたしの両親が相手を訴えたのではありません。相手が訴えました。】

↑その通り理解してのアドバイスです。最初のアドバイスもそう書いています。

●未入籍だったので離婚裁判ではなく、民事裁判でした。

↑未入籍は関係ありません。こういうのは全部民事裁判若しくは民事調停で解決を図ります。

●相手は始めは裁判することになれば私が戻ってくると思っていたようです。戻ってこないと知り、お金をとるように私の両親まで訴えました。それに関しては両親は取り下げられ、しばらくの後彼がお金をもっととると頑張りだしたので、彼が裁判所に呼ばれて、男女間の問題だからと諭されて和解となりました。

↑裁判になった以上あなたの方にも弁護士が付いたのでしょう。弁護士から裁判の行方についての説明を受けませんでしたか。あなたと彼との問題ですので最初から両親は関係ありません。しかし、気持ち的に納得出来なかったので彼はあなたの両親にも抱き合わせ的な感じで請求したのです。これも先のアドバイスで両親を抱き合わせた、というように書いた記憶があるのですが・・・。

私の言いたかったのは、(既に伝えている)あなたが和解金を支払う性質の案件ではない。あなたが相手から慰謝料を取れる案件だと言うことです。どう思うか、というご質問でしたので前記の通り書いたのです。事実そうですのでが、言葉の意味が通じなかったようです。
    • 0

トラウマ・・・ってなんか違いませんか?

そもそも相手を知らないのにプロポーズを受けちゃったわけでそんなことになったんですよね。
相手が受け入れ難い人物像であったというもので、相手から一方的に傷つけられたわけでもないし、それはトラウマではなく、自分の失敗やいやなことを度々思い出し、こだわり続けて生きているようにしか思えません。
今うまくいかないことを、全てその「トラウマ」のせいにして気を収めてません?
終わったことなんだから、なかったことにしないと次に進めませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

トラウマという言葉はわたしが言ってはいけませんね。相手のかたのほうがトラウマとなっていると思います。相手のかたから一方的なものだったわけではなく、わたしが受け入れる姿勢だったからですものね。あれ?と気づいてはいて迷いや不安、自分自身の考えをなかなか相手のかたに伝えられなかったことが悪かったと思います。
過去、として前に進むことができるよう努力したいと思います。

問題の所在は、あなたのご質問の文中にあります「3日で家を出ました。

」これがキーポイントです。あなたは何故結婚相手との共同生活に3日で見限らざるを得なかったのか、です。

お書きになっている内容を拝見する限りとてもまともな結婚生活が出来ない相手であることは想像出来ます。親がかりであることとか性の問題、ケチで口うるさい。更に言えばその男性は変態の傾向があるようです。等々ということは結婚前から想像出来たことだと思います。

しかし、結婚されたのでした。結婚そのものは、これは双方合意の上ですのでどちらかの責任問題ではありません。問題は再度になりますが3日で家を出たという点です。ここを少し掘り下げていけばご相談の問題は、あなたが相手に和解金を支払うのではなく、あなたが彼から慰謝料を取れるケースのように判断します。

あなたの両親は如何なる理由で訴えられたのでしょうかね。多分あなたに抱き合わせてのことでしょうね。お書きになっているような男性のタイプ(家庭)は、実力の伴わない自尊心だけが強く、権威とか権力に大変弱いタイプですので、ご自分が窮地(名誉を傷つけられたとか)に立たされると逆に権威にすがりつくようなことをします。それが、今回あなたと裁判沙汰で決着をつけようとし、親までも巻き込むやり方です。

裁判所からの和解金が物語るように、訴えに関してあなたが突き放せば支払いの根拠無し。と、言う判決が出た可能性があったと思います。本来あなたが負ける案件ではありません。それともあなたがご自分の不都合な点を隠してお書きになっているのなら別ですが。あなたは結婚するにあたり相手の希望を受け入れられて仕事を辞められたのでしょう。そして、結婚生活はとても継続出来るようなものではなかったので3日で家を出られたのでしょう。ならば相当額の慰謝料を取れたご相談案件です。

この回答への補足

わたしの両親が相手を訴えたのではありません。相手が訴えました。未入籍だったので離婚裁判ではなく、民事裁判でした。相手は始めは裁判することになれば私が戻ってくると思っていたようです。戻ってこないと知り、お金をとるように私の両親まで訴えました。それに関しては両親は取り下げられ、しばらくの後彼がお金をもっととると頑張りだしたので、彼が裁判所に呼ばれて、男女間の問題だからと諭されて和解となりました。

• 0

どう思うか?とのことなので感想を。

結婚相談所には「結婚することが目的」なので貴方のように流されやすい相手だけを探す人は確実に居るでしょう。
そして彼の様に自己中心的な結婚がしたい男性に流されやすい貴方がセットになっただけに感じます。

和解して70万払ったのならもう忘れるだけです。
幸い貴方にはその後、彼が居るようですし彼に申し訳ないので過去の持ち出しは止めましょう。
結婚は恋愛の先のおまけみたいなものです、最初から結婚だけを狙う交際をすると「こんなはずでは」とボロが出てくる場合もあるので性格的に貴方には結婚相談所システムは合わなかったと思うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所のシステムが私に合わなかったことと、相手を知らないままに結婚の流れに至ってしまった自分の責任です。過去、として前に進むことができるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

全面的に質問者さんが悪いのは、結婚式後に婚約を破棄したことで、それ以外は特に悪くないと思いますね。

結婚式前に破棄してさえいれば、70万も払わなくて済んだのではないかな?と思いました。
たった3か月で結婚の意思を決めなきゃいけないって、お見合いは恐ろしいですね。
今回のように敵が強力だとこんなことになっちゃいますよ!という見本のような話で、勉強になりました。

考え方ひとつですが、今回のお相手は早い段階で素直に異常さを発現してくれたので、質問者さんの戸籍は汚れずに済みました。
このサイトの家族カテをずっとチエックしていると、結婚相手を選ぶにあたって、どういうところに注意すればいいのか、また、自分がどうあれば不幸な状況を招かずにすむのか、少しはわかってくるんじゃないかと思います。

結婚後少しずつ相手家族の本性を知って、既に子供がいてどうにもならない人は、掃いて捨てるほどいるでしょう。
子供を抱えて離婚した女性の大部分は貧困にあえいでいるという統計もあるわけですから、彼らと比べたら質問者さんは相当ラッキーだったと、結婚大失敗おばさんの私は思いますよ。

何事も失敗から学んで次の成功を作り出すしか、幸せになる道はないと思います。私は離婚しないで少しずつ結婚生活を改善してきましたので、部分的には一般的な主婦より幸せですし、部分的にはだいぶ不幸です。私の周囲を見渡してみても、理想的な結婚生活を送っている人はなかなかいませんよ。
時間が勿体ないから、早く気を取り直して知恵をつけて、良いお相手探しを始めてほしいです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去のこととして絶対に幸せになれるようがんばります。

貴女が悪いですよ。

すべて相手の言いなり、流れに反対することもなく

結婚してしまったのですから、、、。

結婚式上げる前に、この人おかしい、、と気が着きそうなものですが、、。

70万で済んで良かったのでは?

妥当な?金額のような気がします。

それより、そんなくだらん男のために、3年も経ってるのに

まだ、とらわれてるのですか?

なんだか、人生が勿体無いですね。

貴女が、yes、noを言えなかった責任代、、として

程よい、金額だったのでは?

日取り式場が勝手に決められていた時に、すでにおかしい、、と気付くべきでした。

そんなくだらん男のことで、いまだにトラウマになってるなんて、、、。

もっと、自分を大事にしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yes、noをはっきりと言うことができなかった、その通りです。
どうしてあの時にちょっとおかしいなと思ったことや自分の意見をはっきりいわなかったかと後悔ばかりの日々でなかなか前に進むことができず、また同じことを繰り返すのでは、という思いがありました。皆様の貴重なご意見を参考に、自分自身を見つめなおし、前に進むことができるよう努力したいと思います。

どう思いますか?ってことなので読んだ感想を。

結婚をやめるチャンスはいくらでもあったわけで、なのに流れにまかせて自分の気持ちとしっかり向き合わなかった貴女が悪い。

相手男性は確かにどうなの?って人だけど、最終的に結婚したら納得の上って相手は思うでしょう?

あ~、婚約破棄?
結婚式だけして入籍はしてないってこと?
なんかよくわからん。

ちょっとこの人どうだろう?と結婚に躊躇する気持ちがあったら、相手や相手母親が可哀想とかで流されたらダメなんです。
結局結婚式までして破棄って、親戚や友人までも巻き込んでしまってるから、結婚式前に別れるより傷つけてますよ。

それから、もう3年も前のことでお金で解決もしたんだから忘れなさい。
トラウマ…トラウマねぇ。
悲劇のヒロイン感覚になってます?

とりあえずこのことを教訓に、周りの目を気にしたり、周りの期待とか顔色を伺うようなことは過度にし過ぎないこと。
自分の気持ちに正直に、周りに流されないこと。
男を見る目を養うこと。

しっかり頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

相手のかたが、自分の両親が結婚式をしてから1年後に子を授かってから入籍したから自分もそうしたいということで、未入籍のまま結婚式をしました。
自分の気持ちとしっかり向き合わなかった、本当にそうです。精神的に追い詰められてきてどうしたら良いかパニックとなり、考えることから逃げるような状態でした。
周りの目も気持ちも過度に気にしていました。
あのあとはしばらく悲劇のヒロインのような感覚もあったような気がします。
今は絶対にあのようなことになってはならないと思っています。そういう意味でトラウマです。
ここで、過去、としてケジメをつけたいと思います。ありがとうございました。