アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ31歳を迎える冴えない独身男です。生きる希望が見えず悩みがつきません。今まで少しでも希望を見て頑張ってきましたがちょっと無理そうです。
一言でいうとろくでもない失敗ばかりの人生でした。

(1)節目で失敗
高校受験、大学受験、就職転職での挫折。努力はします。ですが失敗します。受験は毎回うまくいかず常に挫折。頭が悪いためです。
就職も新卒でブラックに入り、転職した会社も業績不振により業務縮小。近い将来倒産の危機あり。

(2)仕事での不運
しかも、その会社は人事評価が学歴や新卒縁故によるため昇進は見込めず。もともと給料は低く、昇級も低い。反対に毎年仕事だけは増やされて。我慢して必死に仕事をしてきましたが学歴が低く、新卒でないため現在完全に周りと差ができてます。早慶、国立でないと会社のリストラのため、将来真っ先に肩を叩かれるでしょう。

(3)プライベートでの挫折
(1)(2)の挫折に加えて恋愛やプライベートでも最悪なことばかりです。まず女性と縁がないため恋愛では苦労してます。そして、友人関係でも苦労しました。
周りはどんどん結婚していきますが、自分には結婚できる気配もなく、恋人すらできる気配もありません。

何をやってもうまくいかず、挫折ばかりで30年。今後も良くなるとも思えず、何のために必死に仕事をしたり、出会いのために行動するのかも意義を見出せず、希望もみえず、最近気分が落ち込むことが多くなりめした。
こんなクズ人生を送っている私にアドバイスをくれる優しい人は回答をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

「神との対話」と言う本をご存知でしょうか。



宗教ではありません。

あなた様と同じ様に、自分は何をやってもうまくいかないと思っている主人公がいます。
ある夜、ふと神様に抗議の言葉を口にします。
「私は特に悪いこともしていない、まじめに生きている。
それなのに、なぜ神は私に良い運命を与えてくれないのか」

すると、突然手が勝手に動き出して神からの返事が来るようになる・・・というような内容です。

人生が劇的に変わる方も多いようですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%A8%E3%81 …
    • good
    • 0

これからさらに30年は挫折の日々が続くだろう。


でも死なない限り死ぬことは無い。
なんてあなたは幸福なんだろう。
    • good
    • 1

28歳の独身男です。



もうすぐ倒産するかもしれないところはさっさと転職する方がいいかなと思います。学歴もあんまり気にしなくてもいいと思いますよ。
相当な大企業だと学歴は、昇進に関係しそうですが。

プライベートは私も、出会いがないので彼女出来ません。
でも、今は街コンとかお見合いパーティーもあるので参加してみたらいいかもしれないです。
私は今度、街コンに参加します。不安ですが楽しみです。

他の回答者様も言っておりましたが、挑戦する事は楽しい事です。
今はこうだけど、こうしたら良くなるんじゃないか?と考えて毎日生きていけば、きっと楽しいですよ!

頑張りましょう(o^^o)
    • good
    • 0

じじいです。



>何をやってもうまくいかず、挫折ばかりで30年。

要するに、人生を楽しんで生きて来なかったのです。

>一言でいうとろくでもない失敗ばかりの人生でした。

ろくでもない失敗だらけの人生もあなたの人生です。

楽しむ事です。

失敗も不運も挫折も嘆くほど大した事では無い。

人生は波乱が有るからこそ面白いとも言える。

会社が倒産すれば、別の仕事先を探せばいいし、会社の肩たたきが有れば、仕事を探せばいい。

結婚出来なければ、一人の生活を楽しめば良い。

>生きる希望とは?

なかなか味のある人生に、生きる希望が無いとは残念な事です。

人生、転んだら転んだでそれが面白いものです。
    • good
    • 0

私も全部当てはまります。


1、2、3、も全て同じです。最近友達からも縁切られました。

1、2、は転職を繰り替えし、乗り越えてます。嫌なら(辞める)切っちゃえばいいと思います。
3、だけは、数字では無理なのでどうしようもないです。
振られた時はストーカーしてましたが、特に恋愛で苦しむことはなかったです。友達関係も苦労するから
切っちゃいました。
身の丈にあわせて、友人も職も捨ててます。しかし、身の程にあわせると楽になりました。
    • good
    • 0

>質問ですが回答にある皆とはどういう意味でしょうか?割合は何%ですか?


>結婚している人や収入がいい人、頭のいい大学に行ってる人は沢山いますよね。

「皆」とは一般論のことだと思います。割合では計れません。

結婚していない人、収入の低い人、有名ではない大学を卒業した人はたくさんいますよね?

あなたの言葉を逆にしてお借りします。
これらの方は自分はクズ人生だと思ってるとお考えですか?
そんなことはありません。価値観は様々です。
結婚に興味がない人、少ない収入で狭いアパートでも、生きてる実感を得ている人、
有名ではないけれど、そこでしか学べないことを学びたいために入学し卒業した人。
もちろん、学歴と会社のステータス、既婚未婚で人間の価値が決まるあなたの価値も尊重します。
同調はしませんが。

ですが、別の場所では、あなたが心の底から楽しめることができるかもしれません。
そこは会社でも学歴も恋愛も関係がない、居心地のいい場所です。
自らの趣味や好きなことを共有できる場所で、
みんな仕事や家庭などでの嫌なことを発散しているのです。

そういう場所を探してみませんか?そこから会社と学歴のしがらみから解き放たれる気がします。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。



誰にでもそのように感じることはあるでしょう。けれども、不公平な世の中であることは間違いありません。

ちょっとわたしの話をさせていただけますか。

わたしは30歳で10年間共にいた夫を病気で亡くしました。彼はわたしにとって夫であり、恋人であり、大親友でした。それほどまでに大切な人を亡くしました。

彼を失ったあと、わたしは完全に孤立しました。周囲はみな、結婚したり子育てしたり・・・の年代です。死について深く考えるどころか、「誕生」と「希望」に満ちあふれているように見えました。まるで異邦人になってしまった気分でした。友人も友人ではなくなり、仕事以外では引きこもり状態が続きました。

愛する人のいない、これから先の長い長い時間を想うと、恐怖と不安でいっぱいでした。その後長い時間、悲しみ、そして何よりも虚無感と闘いました。

あれから7年。少しずつ、自分の中の何かが変わってゆきました。彼のいない人生を絶望的にとらえることは少なくなってきたのです。わたしはわたしの人生を歩んでゆきたい。所詮は人間、どんなに苦しいことが起きても、生きている(生きようと決めた)限り、絶望したままではいられない。足踏みした状態ではいられない。


何のために仕事をし、何のために出逢いの場を探しているのか、結果が出ないのに? あなたの気持ちはよくわかります。それは虚無感ですよね、よほどぼんやりしている人間でないかぎり、虚無感と無縁な人生など送れません。

なぜ? どうして? それのくり返しです。人は完全に満たされることはありません。

それなら、自分を「チャレンジャー」と認識されるのはいかがでしょうか。
どこへ向かっているのか、どのような結果が出るのか、それはわかりません、でもそんなことは気にせずに突き進むのです、何かをやるのです、失敗したらまた新しいことをやるのです、それがチャレンジャーです。

人生は冒険だ、と楽しむことができれば、挫折もまた自分を成長させる楽しみの一つです。冒険家が、苦難に出逢い、それを乗り越えたり(あるいは乗り越えられなくても)チャレンジャーとしての面白さと経験を得てゆくように。

少し気になったのですが・・・早慶、国立でないと真っ先に肩を叩かれる・・・とのご発言からすると、あなたは学歴にこだわる方のようですね、別にそれが良いとか悪いとかではないし、確かに学歴優先の職場もあるでしょうね。ただ、わたしの唯一の自慢は、自営業で成功(なんて・・・自分で言うのも何ですが)していることです。学歴なんてありません、けれども根性だけはあります。人が寝ているときでも休んでいるときでも仕事をしています。小売店なので、どうすればたくさん売れるか、お客様によろこんでいただけるか、そういうことを考えるだけでも時間がすぎてゆき、また、それを楽しんでいます。

と言っても、これだ! と思うようなものなど簡単には見つかりません、海のものとも山のものともわからない状況でも、少しの光を見出したなら、チャレンジャーはそこへ向かうのです。

あなたが仕事で自信を得る=自分に自信がつく、ということですから、おのずと異性との関係も叶うのではないでしょうか。

希望がないとか絶望的だ、とか学歴がどうこう・・・とか言っている男の人に、女の人は寄ってきません(厳しい言い方ごめんなさい)。わたしの知り合いの高卒の男の人は、自分の学歴や経験なんてちっとも気にせずイギリスへわたり、英語が堪能になって帰ってきて自営業で成功しています。

今のあなたの状況から希望がちっとも見いだせないのなら、
自分でつくるしかありません、自分で描くしかありません。
そのほうが手っ取り早いし現実的です。

わたしにできたことがあなたにできないなんてことがあるでしょうか、つまり、あなたにもきっとやれます。
    • good
    • 0

>適した場所とはどう探せばよいのでしょうか?



それは、人それぞれの事情に応じ、それぞれの性格と資質にマッチしたやり方で。「こうしたらよい」という誰にも当て嵌るやり方ってのはありませんよ。
    • good
    • 0

皆さんそうですよ。



良い事などありません。

まだ親と一緒に暮らしているのでしょうか。少し離れて暮らせばと思いますよ。遠い場所です。
甘えしか思えません。まだ親に食べさせて貰っている立場かと思われます。

皆さんもうまくいかない事が多くあります。でも必死になって頑張っています。
努力はしましたか。おそらく中途半端なのでしょう。
なにしろ今は、仕事を探して、見つかったら10年は勤めましょう。

この回答への補足

1人暮らしをしています。

補足日時:2015/01/11 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足にも一言加えてあります。
質問ですが回答にある皆とはどういう意味でしょうか?割合は何%ですか?
結婚している人や収入がいい人、頭のいい大学に行ってる人は沢山いますよね。

お礼日時:2015/01/11 23:12

Q、生きる希望?


A、それは、それがある場所で探さないと見つかりませんよ。

誰にも、自分が生きていくに適した場所ってのがあります。居心地の悪い場所というのは、適地ではなく敵地。ですから、とにもかくにも適地探しを頑張られることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適した場所とはどう探せばよいのでしょうか?簡単に転職はできないのですが。

お礼日時:2015/01/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!