プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学で英語をもっと学びたいと思っているのですが、国際文化や国際関係にも興味があり、学びたいと思っています。
いろいろな大学がありますが、この3つを全部学べる大学というのはないのでしょうか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

はっきり申し上げますと、いっぱいありすぎると思います(;^_^



私立、国立、場所なども考慮したうえで選ばれても良いと思います。本当に英語(語学)を極めたいのなら、留学をお勧めしますよ。そういう支援制度の充実した大学、留学生の多い大学なんかもいいんじゃないかなぁ。

英語をもっと学びたい、とありますが、いろんな方向があります。
ほんとに『英語』を勉強するところ。文学や音声学などですね。また、国際関係、とありますが、経済学部なんかで、国際経済を勉強したり。また、文化人類学なんかでは、いわゆる『ウルルン滞在期』的な勉強をします。まぁ、基本的に英語の教員免許はどこでも取得可能だと思いますよ。

あんまし参考にならなくってごめんなさい。
    • good
    • 0

すみません、NO.2の者です。


下でかなりいいかげんなことを書きました。訂正します。

HPをよく見たところ、上智の英語学科は、語学にこだわらずに国際関係研究やアジア文化研究などを専門分野として3年生・4年生で専攻できるようです。

あなたの要望にぴったりかもしれませんね。

あまり調べずに書いてすみませんでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

現役大学一年生です。
語学系学部に所属しているわけではないので、詳しくはありませんが、一応受験知識を。

まず、あなたはどのくらい英語がやりたいのでしょうか?

 将来、英語が話せるようになりたくて、高校のような感じの勉強がしたいのであれば、大抵はどこの大学のどこの学部に入っても英語の授業があります。そこで話せるまでのレベルになれるかどうかは、自分の努力しだいです。

 そうではなくて(言い方は悪いですが)英語マニア的な勉強をしたいのなら「外国語学部」へ行くといいでしょう。例えばでいえば、上智大学の外国語学部英語学科です。そこでは不定詞の使い方について卒業論文を書いたりするわけです(おそらく)。

 もうひとつ「文学部英文学科」というのもあります。ここですと英語自体の勉強もそれなりにしますが、主として「英文学」の研究をします。つまり本の内容ですね。


 しかし、上のように書きましたが、どこの英語系学部もそれだけをやるのではありません。 英語学科でも英文学科でも「アメリカ・イギリスの文化・歴史」というようなことは必ずやります。その点では、あなたの希望にそうものでしょう。また、大学によっては政治的な「国際関係」科目もとれる場合があります。それは自分で調べたり、行きたそうな大学に直接訪ねたりするといいと思います。大学によってかなりシステムが違いますから。

 上智の学生でもありませんし、おすすめするわけではありませんが、とりあえず上智の英語学科のHPを見てみてはいかがでしょうか。シラバスというところに、どんな科目が勉強できるのか書いてありますよ。感じがなんとなくわかるのではないでしょうか。

では、大学受験がんばってください。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp/
    • good
    • 0

国際基督教大学なんかどうですか?


でも、こういうのは人によって学びたい分野が異なりますので自分で受験雑誌などを購入して情報を集めたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.icu.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!