プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日iPhone6に機種変しました。
softbankのiPhone4SからdocomoのiPhone6です。

バックアップをとって6のほうに入れたのですが、「ストレージが足りません」という表示がすぐに出てきて困っています(>_<)

iCloudのストレージは20GBで購入できたものの、本体のストレージは購入できず…。

iCloudのストレージは毎月100円かかるのですが、私の場合これからも買う意味はあるのでしょうか?
また、本体のストレージ不足はどうやったら解消されるのでしょうか?(;_;)

ちなみに、iPhone4S本体は下取りせずに現在も所持しているので、カメラロールのデータは4S本体で見ることができています。

下手な文章ですみません(>_<)
よかったらだれかおしえてください!

「iPhone6のストレージについて」の質問画像

A 回答 (5件)

iCloudに容量上限までバックアップするということは、バックアップのたび、その容量の通信をするってことです。

20GBも通信したらソフトバンクならとっくに通信量制限にひっかかっていません?
契約キャリアがソフトバンクなら、iCloudは最低容量でも多すぎるくらいだと思いますよ。

iOS8はファイル容量が大きなOSです。iPhone6でも、本体サイズ16GBのモデルは空き容量があまりありません。アメリカでは訴訟が起きているくらい買ってはいけない不便なモデルです。
iPhoneは本体容量を増設することはできませんし、AndroidのようにSDカードを継ぎ足すということもできません。
iPhoneをこれまで同様に、アプリやコンテンツを持ち歩く形で使っていくつもりなら、64GBモデルに買い換えることをおすすめします。
16GBモデルを使い続けるのなら、アプリ、写真などのコンテンツを大幅に削除して(可能なら全部)、0ベースから必要なものだけインストールしなおしていくことをおすすめします。
都度都度バックアップと削除をして、なるべく本体の中身は空っぽにして使っていくか、LINEなどの専用機として割り切って使っていくことです。
こんな感じだそうでです。

http://iphone-news.hatenablog.jp/entry/iphone6-c …

こういう機種なんだと割り切るしかないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

16Gは、訴訟が起きるくらい不便なんですね…(゜ロ゜)!
よくわかりました(>_<)
今はバックアップなどを駆使してがんばって、次に買うときは64Gにします(;_;)
ありかとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/12 20:09

今回のケースはこういうことです。


2DKに住んでいた(かなり家具が多い)人が引っ越し先に同じくらいの
2DKの部屋を選んだ。でも、間取りが微妙に違うので家具が全部入らなかった、
または入っても生活スペースが無くなった、ということです。

結論としては要らない&大きな家具を捨てるしかありません。

バックアップ時にいるアプリだけをバックアップしましょう。
その方法を書きます。
[設定]→[iCloud]→[容量]→[ストレージを管理]→[このiPhone]
これでアプリが全て表視されます。(必要に応じて全てのAppを表示)
デフォルトでは全アプリがOnになっていますので、要らないアプリをOffに
していってください。上部に次回作成時のサイズがでますので、これが小さくなる
ように考えて設定してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

書いていたたいた方法どおりにoffにしていきました。
小さくなるように設定しましたが、wi-fiのある環境ではないのですぐにバックアップはできないのうです(>_<)
設定したあとにバックアップをすれば容量が減るということでしょうか??

補足日時:2015/01/12 12:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません(>_<)

つぎに購入するまでは、大きな家具を捨てながらがんばろうと思います(>_<)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/14 22:07

>本体のストレージ不足はどうやったら解消されるのでしょうか?



簡単に削除で大容量を空ける事の出来るのは、動画ですが、他にもカメラロール内のものはPCへ保存して削除し、容量を空けてからもう1度バックアップから復元させて見て下さい。
それでも容量が足りない場合は、容量の多いアプリを筆頭に選んで削除するしか有りません。
(アプリ容量はストレージを管理で見れます)
iCloudの容量はバックアップ作成の為の容量拡大です。
iCloudDriveを使用(特にフォトライブラリβ版の使用やオフィスアプリの使用)をしない場合は必要は有りません。
写真を見ても15.4Gの空きが有るので無料枠の5Gを超えて居ません。

パソコンもそうですが、ストレージ(HDD)をギリギリで使うものでは有りません。
必ず数ギガは余裕が無いとアプリが使う一時的なファイルを作る場所が確保出来ないのでエラーが頻発する様になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

iCloudのストレージが足りません、という表示が何度かあったので毎月20Gを買うことにしたのですが、私には必要ないということでしょうか??
(大学生なのでiCloudDriveは使用しません!)

本体のストレージを空けるために写真と動画を消すということですね!
たった今消してみたのですが、使用可能ストレージが1.9Gに増えました(^^)
これだけあれば大丈夫でしょうか…??

補足日時:2015/01/12 12:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません(>_<)

エラーが頻発しないように、できるだけ少ないアプリでやっていこうと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/14 22:08

>4Sだったときも16Gを使用していたのですが、そのときは「ストレージが足りません」という表示なんて1度もありませんでした。


>4Sには表示されなくて6には表示されるというのは、なにが違うのでしょうか??

4sの時のiOSのバーションが解りませんが、たぶんiOSの占有領域の違いでしょう。
iOSに限らず、androidもWINDOWSもMac OSも、新しいバーションのOSはOS自体の占有容量大きくなっています。
そのためおなじ16GBでも、ユーザーが入れるアプリもパーソナルデータも使える領域は少なくなります。
またandroidと違い、iPhoneは外部ストレージ(SDカードのことね)が使えませんので、本体ストレージの増設はできません。
そのため最初の購入時に、自分がどの程度の容量を必要とするかをよく見極めて購入しないと、あとで泣きを見ることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)!

そうなんですね(;_;)
いまのところ、カメラロールには200枚も入っていないのですが…(;_;)

ストレージの容量は、見たところ12Gしかないみたいです(>_<)
残りの4GはiCloudが占めているということでしょうか??

補足日時:2015/01/12 11:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません(>_<)

iOSの容量が大きくなると同じGでも狭くなるんですね…!(;_;)
つぎに購入するときはよく見極めます(>_<)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/14 22:10

16Gを買われたのですね。


iPhoneはストレージの追加ができないので、大きめのストレージを買うべきでした。
16Gは新規購入でアプリをあまりインストールしない使い方では使えますが、
大量にアプリをインストールしたり、動画を撮影するとすぐに使えなくなります。
旧機種からデータをバックアップしてもすぐに容量が無くなります。

iCloudにお金を使うくらいならば、32G以上にするべきでした。
一番いいのは32G以上に換えることですが、難しいでしょう。
使うための方法としては、バックアップを新機種に入れないことしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですね(>_<)
次に買い換えるときは32G以上にしようと思います。

ただ、4Sだったときも16Gを使用していたのですが、そのときは「ストレージが足りません」という表示なんて1度もありませんでした。
カメラロールに1000枚以上の写真があったのにです。
4Sには表示されなくて6には表示されるというのは、なにが違うのでしょうか??

補足日時:2015/01/12 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません(>_<)

32Gか64Gか、よく考えてから購入しようと思います(>_<)
それまでは細々と使っていきます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!