プロが教えるわが家の防犯対策術!

そばかすについてお聞きします。
そばかすは何故できるのですか?
遺伝とか先天性のものですか?

私は小学生低学年の時からそばかすがあります。
しかし、私の家族は私以外にそばかすがある人が居ません。
祖父母も血縁関係にある人達もそばかすはありません。

私は家族の中でも1番肌は白く目も少し茶色がかかっています。
色素が薄い人ができやすいと聞いたことがあるのですが、祖母はとても色白ですがそばかすはありません。
そばかすに色素は関係しますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ



先天性のそばかすの場合は思春期が過ぎればだんだん薄くなりますが、後天性のそばかすは特におとなになってから出来ると消えにくくだんだん濃くなる特徴があるんです。
そばかすの原因は紫外線なんですよ。
私も色白で子供の時はそばかすありましたけど大人になってからはそばかすは消えています。
勿論日焼け止めをしっかりやるようになったのは高校時代が終わる頃にやり始めました。
あと、お肌に良くないスキンケア・洗顔方法、お肌に合わない化粧品の使用、過度のストレス、ビタミン・ミネラル不足、睡眠不足などが原因のこともありますが、先天性の場合は思春期が過ぎるまでは気にしない方がストレスにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからそばかすが消えたのですか、羨ましい限りです。睡眠不足なども原因になるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 20:45

んー?



おかしいなぁ

わたしもそばかすアリですが、10代後半で目立つようになりました

主治医には開口一番「遺伝です」と言われました

事実、おかんがそばかす持ちです

やなこった。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝なのですか…。家族がないって謎ですね、祖父母もありませんし…m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!