プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットエクスプローラの動作をスムーズにするために
使用しないアドオンを無効に設定したいのですが「無効にする」ボタンが
グレー表示になっていて操作できないものがあります。

「SNT」という名前のアドオンなのですが、プログラムのアンインストール
または変更で探しても同じ名前のプログラムが存在しません。
アドオンの管理からフォルダーを確認しましたがCドライブのprogram files(x86)
と表示されているのですが同じ場所を開いても「SNT」は存在しませんでした。

このアドオンを無効にする・またはプログラムの削除をするには
どういった手順で操作すれば良いのでしょうか。
OSはWindows7、IE11です。その他必要な情報があれば追記します。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「アドオンの管理」で「削除」がグレーアウトしている場合は、削除できません。

この場合、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」で削除できるものもあります。とあるので、「無効にする」ボタンがグレー表示になっている場合も「無効」にできない項目(アドオン)と思います。削除/アンインストールやそのアドオン/プログラムを起動しないようにします。

(1)セーフモード(起動時F8 キーを押し)で削除
(2)タスクマネージャー(Ctrl + Alt + Del )で動作を終了させる・・・アンインストールしていない
(3)Web ブラウザーから
(4)「コントロールパネル」「プログラムと機能」からアンインストール
(5)「スタート」「プログラム」該当の「アプリケーションプログラム」専用アンインストーラーから「削除」
(6)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成」ユーティリティ「スタートアップ」や「サービス」から項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動・・・アンインストールはしていない
(7)webから「削除ツール」をダウンロードして・・・怪しい削除ツールや同時にインストールされる不正プログラムがあるので、安易にダウンロードしないこと(推奨しない)

・いずれもタスクトレイにアイコンがあれば右クリック「停止」/「終了」後、実行
・「フォルダオプション」「表示」でファイル拡張子を表示させておきます。(後で元に戻す)
「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」チェックオン
「ファイルとフォルダの表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックオン
「詳細設定」「登録されている拡張子は表示しない」オフ
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」オフ

4と5は5を優先(但しプログラムにアンインストーラーがあれば)
・アンインストールは、Administratorでログインし、更にプログラム(項目)右クリック「管理者として実行」で削除実行(管理者権限/アクセス権)
    • good
    • 1

ちょっと調べてみました。


正確なところは確認できませんでしたが、悪質なマルウェアのようですね。
マルウェア削除ソフトで駆除してしみましょう。

参考URLに、駆除のソフトが紹介されています。
このサイト自体がどこまで信頼できるかわかりませんが、参考にしてください。

参考URL:http://www59.atwiki.jp/malware_laboratory/pages/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!