プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、結婚式を挙げます。

お色直しで新婦が退場する時は新婦の母親とふたりで退場しますが、
新郎が退場する時にひとりで退場するのはおかしいですか?
今まで自分が参加した結婚式では新郎が誰かと一緒に退場するという場面はありませんでした。
新婦が参加した事のある結婚式、両親の経験から言っても同じ意見だそうです。

先日、司会者との打ち合わせで「最近の新郎さんは親族の方やご友人の方と退場される方がほとんどですよ」と言われて少し不安です。

どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

 私の経験では色々でしたよ。

母親と退場した人、友達数人に担がれてお祭りみたいに退場した人(笑)、一人で退場した人。ちなみに私の夫は一人で退場しました。男性は、誰かと一緒にというのが照れ臭い人もいるみたいですね。

 旦那様のお気持ち次第じゃないですかね。
    • good
    • 0

昨年3月に結婚式を挙げました。



当初はプランナーさんのアドバイスで私の母と中座する予定でしたが、
母から恥ずかしいと断わられたので1人で中座しました。

「新婦を迎えに行ってきます」というスタイルで中座しましたが、
「新婦さんに何かあったようですよ!? 新郎さん、様子を見てきてください!」
のように多少脚色して中座するケースもあるようです。
    • good
    • 1

昨年娘含め3件の結婚式に出ました。


娘の時は、新郎はお母様と退場されました。(ずっとシングルで育ててくれたので)
他の1件は大親友というお友達2人と肩を組んで退場。
もう1件はお一人で退場でした。

娘も自分の結婚後2件の結婚式に出てますが それも新郎も
お母様 妹さんと退場されたようですので
いまはそれが主流なんでしょうね。

娘の時にプランナーさんに同じく 最近は新郎もどなたかと退場することが多い
またお母様が多く その理由は男の子はお母さんと腕なんて組まなくなるでしょ
だから最後の?親孝行みたいなもので 大抵お母様が喜びますよ
と言われたそうです。
実際お母様うれしそうにされていました。

お一人でも問題はないと思います。
どのようにするかは新郎のご意見でいいのではないですか?
ご友人なども そのような立場に選んでもらったことは非常に光栄でしょうし
親御さんにとってもうれしいこととは思いますが
男性は照れ臭い面もあるかと思いますので
新郎のお気持ちで決めるといいと思います。
    • good
    • 0

♯2です。


そう言えば仲人さんのいる挙式・披露宴ってもう何年も見てません。
当方は関西ですけど。
そして提灯とかなんとかを伴っての入場も。
この辺りは時代よりも地域性の方が大きいでしょうね。
仲間内に聞いても(私の出入りしている会場以外に出入りしている同業者)に聞いても、仲人がいたのは10年くらい前が最後だって言ってましたよ。
    • good
    • 1

仲人は立てませんか?


新婦は仲人の奥様と
新郎は仲人の旦那様と

というケースがほとんどではないでしょうか?

母親と退場する新婦は見たことはありません。

最初の新郎の退場は、入場の際にもしも長持ちや提灯などで先導する場合はそれとともに退場します。

これは、地域によってもかなり違いますから
ご自身の両親と話しても無理が出てきます。

「最近は~」というのも気にしなくて良い話です。

やりたいようにやればいいんですよ。
    • good
    • 0

今は新郎が中座するときに一人ではないのですか・・・。



新婦の中座で介添えが必要というのは理解できますが、新郎の中座で付き添いが必要という意味が理解できませんね。
「露払い」が必要と言うこと?

「男ひとりで中座もできないのか、情けない」と思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


婚礼の場にスタッフとして出入りし、既に100組以上の披露宴に関わりましたが、中座の際に新郎・新婦が別々の中座の場合はまず新婦がお母様又はお父様等と退席され、その後新郎がご兄弟やお母様等と退席される事がほとんどで、お一人の事はあまりありません。
地域や会場により違う場合もあるでしょうし、ご本人やご家族の考え方もあるでしょう。
プランナーさんとよく相談されるのがいいでしょう。
    • good
    • 2

私は、新郎が一人で中座する披露宴をあまり見たことがありません。


結婚式なんて年代とか地域とかで、いくらでも変わってくるんで、なんとも言えませんが。

ご両親は来賓への挨拶など忙しいので、きょうだいとかおばあちゃんあたりと退場するといいかと。
姪御さんとかいたら、それもオススメ。
華やかな場面では、年寄りと子供はそれだけでめでたい存在なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!