プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はiPod touchの5世代を使っているんですが、最近ありえないほど重いです。
どんな風に重いかと言うと、
・Twitterのタイムラインが更新できない。(自分のツイートも読み込めない)
・LINEでスタンプや画像がうつらない。
・アプリ落ち
・YouTubeで動画をとばすと固まって動かない。
こんな感じです。不具合みたいなのもあります。音が飛んだり画面をタップしても反応なかったり…(←これは液晶とかの問題かもしれませんが…笑)
「あ、重いな」と感じると、1回電源を切って再起動します。そうすると結構よくなるんですが、しばらくするとまた動作が遅くなって重くなってしまいます…。
わざわざ電源を切るのも面倒なので、なにか軽くする方法ってないですか?
ちなみに、32Gでアプリはダウンロードしたので48個くらいです。
回答待ってます。

A 回答 (6件)

質問者さんへ


一度復元を試してみてください。
スマートフォンは基本的にPCと同じ構成で、トラブルになる要素も似通っています。
恐らくiOSを構成するファイルや内部のデータベースが壊れているのだと思います。

iCloud または iTunes で iPhone、iPad、または iPod touch を バックアップして復元する
http://support.apple.com/ja-jp/HT1766

ついでに他の回答者間の意見へ回答します。
iOSでは許可された一部APIを使った機能を除きバックグラウンドアプリは動作できませんが、RAMに空きがある限りRAMには残っています。
メモリ解放を行うと、RAM上のアプリは終了させられます。
タスク一覧から個別に終了させる事も可能ですが、タスク一覧にあるアプリは必ずしもRAMにあるわけではなく(iPhoneを再起動してもタスク一覧は変化なし)、こちらはOSによってアプリの状態保持がされている事を意味します。

iOSではアプリを作成する際に、終了時に稼働状態を保存して、起動時に以前の起動状態に戻れる実装をするよう指導されていますが、必須ではない筈です。
この稼働状態を保存して起動時に以前の起動状態に戻す機能は、タスク一覧からフォアグラウンドに戻す場合にも利用されます。
    • good
    • 8

一度リセットしたらどう?


リセットする前に、しっかりバックアップを取ってくださいね~
    • good
    • 7

メモリにたまる。


つまりはタスクが多すぎて動作がもっさりするということです。
たどそれ以前にiPod touchiは512MBしかないから、これ以上は快適にならないかも。
ちょつとでも最近のゲーム入れて稼働させればメモリ足りなくなりそう。
    • good
    • 9

#2の方 



え?iOSだとメモリ解放意味なしですか?
私はAndroidは数年前に一度使っただけなのでiOSしか使っていませんが重くなった際にiPhone/iPad/iPodでもiMemory graphでちょくちょく軽くしています。。。もしかしてOSの仕組み上から無意味でしょうか?便乗質問となって恐縮ですが機会があればご教示ください。
    • good
    • 5

#1さんのはアンドロイドの場合ですね。


iosではタスクを終了させる事でメモリ開放が出来ます。
ホームボタン2度押しして、画面を上にスワイプしてアプリを完全に終了させます。
また、ストレージに空きが1G以上は無いと一時的なファイルを作成出来ないので、ハングアップする事も有りますから、ストレージにも余裕を持たせて下さい。
    • good
    • 7

残メモリが少なくなると途端に動きが悪くなります。

(注:メモリ→ストレージではありません)
原因はバックグラウンドでアプリが多数稼動しているか、あるいは非アクティブメモリが増えてしまったことが多いです。
メモリ解放アプリを使ってメモリを掃除してやると改善したりします。同じ効果を求める作業として再起動もあります。
都度再起動が面倒でしたら、残メモリを確認して少なくなったらメモリを解放してやることで効果が出ると思います。
iMemory graphなどは比較的使いやすいアプリですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!