アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子を授かりました。
名前を考えています。

第一候補は春に生まれるので「ひなこ」です。
漢字は未定。

ですが「ひな」は昔の隠語ということを知りました。
一度知ってしまうと気になってしまうのが人間ですが、ネットでは「ひな」を非難する声はありますが「ひな○」はあまり非難されてない印象です。

私は別の名前も考えているのですが、主人がひなこを気に入っていて、隠語のことも昔のことだからと気にしない風です。
私もできたらひなこがいいのですが、周りの声が気になります。

皆さんは
「ひな○」と聞いても隠語を思い浮かべますか?
それとも、ひなはあくまでひなでありひな○になると別物と感じますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

 いやあ、全く気にしませんね。

何を隠そう、私の娘も「ひな○」という名前です(^_^)v

 この名前にしようと思う、と両親に言った時も、周りの人に「ひな○」って付けたんですと報告した時も、誰からもなにも言われませんでしたよ。

 昔の隠語なんて、もう消えてしまったものと思って良いんじゃないでしょうか。実は私も、この名前について調べた時に昔の隠語だということを知り、始めは何となく気になって色々調べたんです。でも、気にしているときりがないんですよね。他にも沢山あったんですよ、この名前は○○という意味につながるので縁起が悪い(でもその名前を聞いただけじゃ全然縁起が悪いとは感じない。こじつけ感が否めない)、とか△△という名前は外国では悪い意味を持つ、とか。もう、そんなこといちいち気にしていたら名前なんて付けられない!と割り切りました。相当響きが悪いとか(昔、自分の子に「悪魔」と付けようとして非難された親がいましたよね)、キラキラネームだとかじゃないなら、気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに知らない人も多いと思います。
同じ名前の方がいて嬉しいです。
海外まで気にし出したらキリがないですね。

いろいろ心配しすぎなのかもしれません。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:19

日本ではありふれた名前が海外では隠語になってしまうってのは多々ありますね。


でもだからといって名前を変える親はほとんどいません。

まして国内でそれにこだわってしまったら、隠語以外のことも気になってしまって、何も名づけられなくなりそうです。

最近よく聞くキラキラネームでなければ、問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
海外のことまでは考えていませんでした。

他の候補も考えつつ、吟味してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:20

このご質問を見て、そのような隠語があることを初めて知りました。

(私は68歳)

実は私の家内の叔母に当たる人の名前が、「雛子」でした。大正6年に名古屋市で出生。
ですから「ひなこ」と聞いても、なんらおかしいとも思っていませんでした。

どうも調べてみると、特定の地域では隠語のようです。全国区ではないと思われます。
上記の叔母の名前にしたって、東海地域では隠語ではないのでしょう。
この叔母や岳父の家系は、先祖の3名は名古屋市指定の名家墓地に葬られているほどの名家なのです。
そんな家系で、隠語に類するような命名をするでしょうか。

別の例を挙げると、私の出生地である熊本地方では、「ぼぼ」というのが女性器の隠語でした。
私が子供の頃、力道山を始めとしてプロレス人気が絶頂期で、その対戦相手に「ボボ・ブラジル」というレスラーがいました。
すると熊本県人の反応は、笑いをこらえるのに必死という有様だったのです。
その後私の居住地は九州内を転々としましたが、「ぼぼ」が変な用語だと認識されているところはありませんでした。

ですから、質問者様がどちらにお住まいなのか分かりませんが、特に気にする必要はないと、私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来は回答者様のおっしゃる通りごく一部の地域でしか使われていなかった言葉のようですね。
私も由来を調べました。

ただ困ったことに今のこのネット社会、一部の地域でしか使われていなかった言葉が簡単に画面に出てきてしまう時代になりました。
それをいつしか娘が見てしまったとき、娘はどう思うのだろうと考えると心配になってしまいました。

肯定的な意見ありがとうございます。
主人と話しながらもう少し、考えてみます。

お礼日時:2015/01/18 17:17

どうして隠語が悪いの!?



そもそも SEX自体 命のタスキリレーに欠かせないものだし 男女の最高の愛の表現方法でしょ・・

それに 纏わる言葉が卑猥と言う考え自体が間違ってる・・とは思わないの!?

まっ どんな名前にも 親の愛情が込められてるのだから 隠語という発想が間違ってる としか言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠語が絶対悪だとは思いません。

けど、例えばあなたの名前が「ま○こ」だったとして命の襷リレーだから嬉しいですか?
そこまであからさまな名付けは誰もしないと思いますが、自分の名前の裏の意味がそういった意味の言葉だと知ってしまったとき、多くの人はショックを受けると思うんです。

ここまでネットが浸透して居る世界、この程度のことは簡単に出てきてしまいます。

隠語が絶対悪だとは思いません。
命の襷リレー、素敵な言葉だと思います。
隠語だから知らない方も多いでしょう。
けど、やっぱり世間一般的にからかわれる対象になり得るのではないのでしょうか?
たとえリアルの世界でからかわれなくても、ネットではとても叩かれて居る名前です。もちろん擁護もありますが…
それを娘が見てしまったとき、悲しむのは親としてやりきれないです。

肯定的な意見ありがとうございました。
あなたみたいな人がたくさんいたら少しは変わるのかもしれません。

お礼日時:2015/01/18 17:13

>隠語のことも昔のことだからと気にしない風です。


旦那さん、ご自分はそれでいいかもしれませんが、そのお子さんがこの先何十年の間に関わる人々がどう思うかを無視するつもりなんですね。
お子さんが経緯を知ったときにどう思うかを考えてみましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分の名前がそういう意味を持つと知ってしまったらショックを受けると思うんです。

もう少ししっかり主人を説得したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:03

http://ameblo.jp/hinano-yoshikawa/

こういう人も居るくらいですし
あまり気にしなくて良いと思いますが
名前は一生背負って行く物ですし、
もう少し悩んでみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!