プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動を控えている女子大生です。
内定を勝ち取るために整形して美人になりたいのですが
金銭的な問題と手術の不安がありなかなか踏み切れません。

現在、一般企業でアルバイトをしているのですが、
過去に新卒で入社してきた社員さんは例外なく美人しかいません。
女は顔で内定が決まるのだと痛感しました。

高校時代にアルバイトをしていたコンビニでは、
中卒で20代後半でフリーター、ですがモデルのように美人な先輩店員がいました。
正直に言うと仕事が適当で接客態度もかなり悪く、
シフトを忘れて無断欠勤がしょっちゅうあったのですが、
常連のお客さん(近所にあった大手企業の人)に気に入られて
正社員でスカウトされてバイトを辞めていきました。
楽に就職できていいなって思ってしまいました。

大学の先輩たちの就活も見てきましたが、
美人な先輩はいくつも内定を貰っていて「どこにしようか迷う」なんて言ってましたが、
それ以外の先輩たちは最後まで就職活動に苦しんでいました。

美人になれば面接なんて絶対落とされませんよね?
私は過去にアルバイトの面接でさえ落とされたことがあります。
面接で不採用を貰う=ブスと言われているのと同じですよね。

私は今凄くやりたい職種があり、どうしても内定が欲しいです。
あと、不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。

「整形メイク」も試したのですがあまり良くはなりませんでした。
整形したいですがやはり不安です。どうか背中を押して頂けないでしょうか。
就職活動についても良ければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

ガツンと言いますよ。



顔かたちをいじって美人になれると思いますか。

あなた、絵を描きますか。

そして、自分で「これは美しい」という絵ができますか。

もし絵を描く人にそういうことを言ったら普通はバカか、と怒鳴られますね。

どんなに苦労し、やり直して違う違うと描き直しても、絶対に理想の物なんか作れないものです。

出来がいいもの、というのはまあできます。でも作者から見たら絶対に究極のものではない。
何かをごまかしている、あるいは何かを適当にやってしまった、という後悔だらけのものです。

それを他人がいいといってくれるからしぶしぶ展覧会に出したりするけど、恥ずかしくてしようがない。

あなた、ピアノを弾きますか。

自分で、「これは美しい」なんていう弾き方をしたことがありますか。

あちこちでミスタッチの危険に出会いながら、時には本当にミスタッチをして時間が過ぎます。
うまいことそれがなく済んでも、何か究極の充実感が不足している。
自分ながら酔ってはいるけど、本当の音楽はこれでないように思う。

だけど、第三者が聞いたら、ああすばらしい音楽だ、と思うんです。

いいでしょうか、美しい、と言えるのは第三者なんです。
なぜか。表現する責任を負わないからです。

さあ第三者の立場に立ってください。誰かの絵を見せられていると考えましょう。
絵を見た場合、これは素晴らしいとぐいぐい引き込まれる絵はあります。
しかし、別の人から見たら、何を考えているんだこいつは、という絵があります。
ルネ・マグリットという画家がいますね。空中に浮かんでいる岩だとかを描く人です。
あれを見て、あ・これだ、こういうことを考えたことがある、と感動する人がいます。
でも、あり得ないことを描いたノンセンスなものだと考える人もいます。

要するに、同じものなんだけど、美ととらえようとする人、そう思わないひとが必ずいます。

私、だいぶ前ですけど、フンデルトワッサーという人の絵で「人間に勝利をおさめる花」というのに出会ってあっと驚き人生観が変わったと思いました。
そのときまだ存命中だった母は「なんだこの落書き」と言いました。

あなたがどういう姿かたちかは知りません。

でも、第三者にはそのままのあなたが美人に思う人がいる可能性があります。
あなたが自分の考え個性をきっちり表現できて、それで相手の魂をさわれたら、顔がどういう形であれその人にはあなたが素晴らしい美人に見えるのです。
もし、そういうことをあなたができないなら、顔かたちを人工的にどのように加工しようとも、誰もあなたを見て美人だとは感じないのです。
あなたが知性なり態度で魅力を振りまいたらあなたに恋をする人間が出てくるのです。

顔なんて、よほどのことがないかぎり凝視しませんし、鑑賞もしません。
必要なのは、識別のために顔の特徴をキャッチすることだけなのです。
頬がふくらんで顎がとがっている形の人を**さんだというように覚えるわけです。

その証拠です。犯罪捜査を考えてみてください。
犯人の顔を描くため、目撃者に聞き取りを行って描いた手配似顔絵が、逮捕後に並べて同じ顔になっていますか。
全然とはいわないけど、かなり違いますね。でもその似顔絵で逮捕につながったのです。
目は細いだとか二重だとか、そういう証言でできた特徴だけの似顔絵ですから、識別で役に立ったのです。

警察に対して、犯人は美人でした、なんていう人間はいません。なぜなら、美人という顔は描くことができないからです。
顔が全部整っていたとしても、耳が大きくとがっていました、ということを識別特徴として言うのです。
誰も鼻の形がよかったとか目が透き通っていたなんていいません。

就職試験に通って入社して配属された人材は、どうみられるか。
美人なんていう見方は絶対にしません。
タヌキ顔の安倍さん、だとかネコ目の福田さん、というように覚えるだけです。

私が前にやっていた仕事で、若い女性が数人一緒に居ました。バカ話してわらいながら一緒にご飯食べたりしていました。
まあ仲良かったと思いますよ。
あるとき、客先の人から「あのあなたの部下の人、無茶苦茶な美女ですね。よく冷静でいられますね」と言われた。
誰のこと、と訊いてみたら、そのうちのひとりでした。
そう思ってその顔を見てみたら、ああ確かにこの整い方は女優でもめったにない顔つきだなと理解しました。
「何みてるの?」「いや美人だなと思って」「なぐるよ」おしまいです。
仕事上、結局一度も美人だと思わないで通しました。

もし同僚でなくてよその会社の人間なら美女だなと感じたろうと思います。
なぜなら、その人に責任を持つ必要がないからです。
鑑賞するだけなら無責任に美しいと言えるのです。

人材登用のための面接なんかしますけど、美人かどうかという神経はまず働きません。
なぜなら、採用するならその人に責任を持つ必要があるからです。
だったら不確かな美人なんていうスケールをあてて見たりはしません。
その人の能力経歴を判断します。
英語での分析力を開示して目が小さく近眼でビン底眼鏡の人と、目が大きく二重瞼の人間で英語もできない人間ならどちらをとるか。
あえて言うまでもありませんね。

面接でした質問に気の利いた答えを返してくれたりしたら、おお賢いなと思い、美人だというより凛々しく見えることになります。
凛々しく見えるというのは、人間の価値が透けてきたということです。

いま例で示して連想しました。まあ思い出してください。

昔からマンガのギャグの定番のひとつですけど、ブサイクでビン底眼鏡のポニーテイルまとめ髪の女の子がいますね。
これ、仕込んである落ちはおわかりでしょうね。
ある瞬間に眼鏡を外し、髪留めを外した瞬間に絶世の美女になる、というサプライズです。

美女なんてこんなもんなんです。
無駄な費用を使って、身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなりという親不孝話になるのは意味がありません。
そんなお金があるなら、その分本を読んでください。

最後に言っておきますが、不採用になったとき、それを自分の容姿にするというのは、逃げですね。

普通だったら、これこれの能力もあり、こういう資格もあり、これもできるのになぜ評価しないか、と思うものです。

それを不美人のせいにするというのは、人にアピールできるものが美貌以外にないと思い、それが自分にないから、自分のせではないと考えようとするのです。逃げ以外のなんですか。

ないもののせいにするなら何にも責任を持とうとしない態度です。

そんな態度のものを採用したいという企業があると思いますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下らない悩みに親身になって頂き、本当にありがとうございました。
こんなにも厳しく説教して下さる方に早くお会いしたかったです。
今までしてきたあらゆる失敗は自分の容姿が原因だと思っていましたが、
それが「逃げ」であることには気づきませんでした。非常に愚かですね。

「人は見た目ではなく中身」なんて綺麗ごとは言えませんが、
それでも、これからは内面で人にアピールできる部分で勝負をかけていきたいと思います。
まだ完全にやめることは難しそうですが、全てを容姿のせいにするという「逃げ」を無くしていけるよう頑張ります。

お礼日時:2015/01/13 13:40

美人で企業に利益が出れば苦労しないよ。



顔で選んでいる企業など潰れるから。

そういう要員は女子アナやキャビンアテンダントと一緒で30歳で会社に居場所は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
>顔で選んでいる企業など潰れるから。
確かにそのような気がします。
今アルバイトしている一般企業ですが、女は顔採用で内面を見ないためか人間性や仕事の出来不出来の差が非常に大きく、不倫も多いと噂で聞いています。
あと業績があまり良くないですね。

お礼日時:2015/01/13 13:20

ルックスだけで雇われるなら誰でも美容整形しますしそれだけのことで決まることではありません。



私はそこまでお金をかけてまでやっても必ずしも上手くいくとは思えないのでやらない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
質問した後に色々調べていたのですが、
仰る通り、整形美人が絶対に人生上手くいっているわけではなさそうです。
整形については考え直そうと思います。

お礼日時:2015/01/13 13:10

>>不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。



整形しても落ちるときは落ちるでしょうし、もっと自信なくなりそうですね。

そういう事態を避けるためにも、
完璧な容姿を手に入れるために、何度も何度も整形できるだけのお金を手っ取り早くためましょう。

数回の整形費用では追いつきません。かえって後悔するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
完璧な容姿は本当に欲しいのですが、他の回答者様の言葉を見て少々考え直している次第です。
>整形しても落ちるときは落ちるでしょうし、もっと自信なくなりそうですね。
まさに仰る通りだと思います。
整形は本当の本当に、最終手段として残しておきたいと思います。

お礼日時:2015/01/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!