アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県にも、万博記念公園駅があるようですが、
いつの世界万博だったのでしょうか?
万博記念公園駅と言えば大阪しか思いつかなかったので、不思議です。

A 回答 (4件)

茨城県民です。


茨城県にあるつくばエクスプレスの万博記念公園駅の「万博」は1985年に開催された
科学万博のことですね。

#2さんがおっしゃているのはその科学万博の開催期間中に見学客の輸送のために
常磐線の牛久と荒川沖の間に設置された臨時駅のことです。
現在その場所には「ひたち野うしく駅」が設置されています。
    • good
    • 0

万博記念公園駅はつくばエクスプレスの駅ですね。


他の回答にもあるように、1985年につくばで万博が開催されてます。
記念500円硬貨、今はなき祖母から頂いたのを持ってますよ。
    • good
    • 0

>茨城県にも、万博記念公園駅があるようですが



・・・『万博記念公園』という名前ではありませんでした。
No.1氏の指摘どおり、1985(昭和60)年のつくば科学万博のときに常磐線牛久~荒川沖駅間にできた臨時駅の駅名は、

『万博中央』

です。

そしてつくば科学万博閉幕後、万博中央駅はいったん営業を終了し、当時の駅舎もホームも一度破棄されましたが、地元の請願により1998(平成10)年3月、改めて

『ひたち野うしく』

駅が、万博中央駅跡地に新たに建設され、現在に至っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%9F% …
    • good
    • 0

1985年の国際科学技術博覧会(つくば科学博)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!