プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自分は4歳と2歳の子供の父親ですが、いつも世話しなく、日々の生活を送っています。
自分の時間もほとんどなく、無趣味といっていいかと思います。妻も同じです。
それで、子離れしたお父さん、お母さんへ質問へですが、ある程度子供さんの手が離れてどのように自分の趣味を持たれて生活されているかをおしえてくれませんか?
いま、子供に振り回されっぱなしで、趣味に没頭する暇がありませんが、もう少しすれば、手が離れてくると思いますので、それを楽しみに頑張っています。
先輩方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

高2の息子と、中2の娘がいます。


下の子供が小学生になったら、かなり楽になります。
上の子供が中学に入る頃には、
もう兄にまかせて2人で留守番させることも可能でした。

芝居が好きなのに、何年も観られませんでしたが、
ここ数年は、夫と2人でミュージカルを観に行って、
帰りに食事したりします。

休みの日も、子供たちはそれぞれの友達と出かけてしまいますから、家族4人で過ごしたいと思っても、不可能です。
夫と2人で、映画に行ったり、お茶を飲んだりして過ごすことになります。
夫がいない時は、一人でゲームしたり、本を読んだりします。
英語の勉強を始めたりもしました。

子供たちと出かけたいと思っても、つきあってくれなくなるのは時間の問題なので、今のうちに充分楽しんでおかれてはいかがでしょうか。

すぐにご夫婦2人の時間がたっぷり持てるようになりますよ。

ただし、子供に留守番させて出かけることに、
抵抗を感じるタイプの親御さんだったら、
もう少し時間がかかるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の理想の夫婦像をしておられるようで、大変うらやましく思います。
下の子供が小学校に行くようになるとかなり楽になると教えていただいたので、あと4年となりますが、それまでは、子供たちと思いっきり遊んで生きたいと思います。
どうも参考になる御話ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 07:50

私は小学生と中学生の子供を持つ母親です。


下の子が小学校に入る頃にパソコンを買ったので今はひまさえあればパソコンに向かっています。親と同居していますので夫婦で買い物に出かけたりもします。
でも、子供が小さい頃から今ほどではないにしろ、好きなことは結構やっていたように思います。
騒ぐ子供を叱りつけながら流行のドラマを見たり、読書したり。あるいは子連れでカラオケや競馬場へ行くなど。おかげで下の子は数字を競走馬のゼッケンで覚えてしまいました(苦笑)
知人は子供さん(幼児)と好きなミュージシャンのライブへ出かけて親子で楽しんでいるそうです。
手が離れてから等と言わず、今からでも子供さんを自分の趣味に巻き込んではいかがですか?確かに独身の時のように自由気ままにはできませんが、それなりに楽しい時間が過ごせますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる様に、子供がいてもパソコンをしたり、読書したり、結構好き勝手しています (よく考えたら・・)
時間がないことを子どものにしているのかもしれませんね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 07:44

長男8歳、次男5歳です。


次男がこの春から幼稚園に通い、いわゆる手があきました。
私が感じたのは“寂しさ”です。
ずーっっっと子供と共に生活してきて、ポッと居ない時間、寂しかったかったですね。
ただ、がむしゃらに育児に明け暮れてた頃には、“一人になりたい!時間が欲しい!”なんてゆってたのに不思議です。
本題ですが。
趣味ってより、掃除してます。
障子の張替えもできました。
換気扇の大掃除も。とりあえず、そんなところです。
アルバム整理と、ビデオ編集もしております。
私は、[ペン習字]に通ってます。
秋になれば、公園にウォーキングなんてのも。
平日が休みの主人と映画でも。って考えてます。
けれど、けれど。
私、3人目が欲しいです。
私も、まだまだ小さな息子たちですが、
また、育児を楽しみたい。そう思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、子供たちの手がいざ離れてしまえば「寂しさ」をじぶんもかんじるのでしょうね??

時間が欲しいと思うのも贅沢な悩みなのかもしれませんね。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 07:56

こんばんは。


私は子供もいないし、まだ母親でもないですがお邪魔します。

私の親の話ですが、私が物心付いた時には既に趣味に没頭していました。
赤ちゃんが数時間おきに泣くところまでは大変だったけど
そこからは子供の居る所だけが変わったけれど、それ以外は
今まで通りの普通の生活だったといっています。

親の趣味は、テニスやバドミントンなどのスポーツ、
友達などとのキャンプやホームパーティ、読書、音楽などなど
コンサートなど小さい頃からよく連れ出されました。

ちなみに親に任せるということは全くありませんで、
私達は一緒に付いていくか、片方の親と家でお留守番でした。

友達を見ているとwaka1takaさんのように「趣味に講じる時間が無い」と
言っている方が本当に多いです。
でも反面、子供がいながら積極的に外に出たり趣味に没頭したり
する友達も多いですね。
その友達は「今までと生活は変わらない」と言っています。

私は時間の使い方なのでは?と思っています。
前者の「時間がない」友達は、そういえば学生時代から
「いつも時間がないと言っている友達」でした。
無趣味といいますが、お子さんが出来る前から無趣味でしたか?

子供も居ないのに偉そうに書いてしまいましたが、
私の回りの人々のことを書きました。
それでは子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が出来る前には独身でしたので、かなりいろんなことで遊んでいました。
やはり時間のつかいかたなのでしょうか?
早々のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!