プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちは。
20代の女です。至らぬ点も多いと思いますが、よろしくお願い致します。

早速ですが、お話します。
妹の言動がとても癪にさわっています。
妹は現在専門学校卒業を控えていて、冬休み期間中ずっと昼夜逆転生活をしています。
因みに私とは同室の相部屋で、それだけでもストレスが溜まってしまっているのですが、年末彼女は風邪を引いたにも関わらず、お風呂上がり髪も乾かさずに夜中までPCを弄りながら、朝まで咳をし続けていました。

毎日その咳の音のせいで私は寝不足、おまけに忙しい年末掃除や仕事中、移されないかとヒヤヒヤしていました。
しかし、年明けの元旦に発熱。とうとう移されてしまい、ノイローゼ気味で三が日を過ごした後、私が病み上がりになると同時に祖父母に移り、遂には今日母が拗らせ肺炎手前で入院騒ぎになってしまいました。
その事を伝えても、妹は昼夜逆転のため二度寝を決め込みました。

妹は専門学校に二つ通いました。その間、多忙なせいか、いつも反抗的な態度でしたので、皆手をつけられず、成人してからは腫れ物に触るような扱いでした。
今も就職を控えているため、仕方なしに私が身の回りの世話(食器洗い、洗濯、掃除など)をしていますが、当然の様に布団に寝転がりiPhoneでアニメを観ています。

私が言っても小馬鹿にするし、手を出そうにも妹は小柄なので弱い者イジメになってしまいます。
親は、病気と不仲で育児放棄。

何を教えても、面倒くせえ、身体が痛いなど。
今日など、風邪を引いている者より先に風呂に入ろうとしたので、せめてお先にと挨拶しろと言ったら、すれ違いざまに面倒くせえ奴と言われました。

私は運動部だったため、親しき中にも礼儀ありだと思うのですが。

私も若輩者ですが、これが今時の子と言う感覚なのでしょうか?

今後の私から彼女への接し方、または彼女へ伝えた方がいいと思われる事、ございましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

あなたは勘違いしてますよ。

あなたがそこにいなければ、あなたの立場であなたの役割を妹さんが、やるんです。あなたが、家族を思いやり、妹の世話まで引き受ける長女の役をやりたがるから、我儘で自分勝手な妹の役を、妹さんは引き受けているんです。引き受けざるを得ないのです。それだけの事なんです。
親が形作ったものを引き受けるだけなんて、楽なもんですよ。あなたは他の方へのお礼で、一人暮らしの方が楽だろうと言ってますけどね。楽な筈が無いのです。無い所から生活を作りあげるのは大変ですよ。
あなたの立場を保障してくれる誰かもいない。それが一人暮らしです。妹さんは、あなたが出て行かないので、自分が先に家を出ようと考えているんじゃないのかな。家を出るのが、親孝行という考え方もあるんですよ。
あなたも、いつまでも良い娘の役にしがみつかないで、妹さんにそのポジションを譲っては如何ですか?断固として、譲らないというのなら、これ以上妹に文句は言わない事ですよ。
これらの事を「面倒くせぇ」で流してくれる妹さんの方が、ハッキリ言って、大人です。
    • 0

あなたも若いし、今時の・・・てのはあてはまらないけど。

おじさんの私から見たら、妹さんは我が儘に育ったね。

周囲が気を使うのは、今の時期(就活とか)もそうだけど、彼女の自分本位のパワーがそうさせているね。

兄弟姉妹で上に位置する子は損をする。

なぜなら、下から来る子は上を手本にする(反面教師にする)から、すべからく調子がいい。

そして、親、親戚以外にも兄や姉からも甘やかされているにもかかわらず、自分では我が儘だとは気づいてない。

もし、今後もあなたがストレスを感じるなら、一度腫れものにさわって(妹さんと直接話しをしてって意味です。)部屋替えるなりすればいいと思います。
同じ部屋でずっと一緒だと絶えず気になりますよ。
だから、少しの間あなたも妹さんもお互い同じ視野の中に入らない状況を作ればいいと思いますが。

多分、妹さんはあなたが家のことをやることで、「お姉ちゃんが全部やってくれるから」的な考えをもっていて逆に「私がやらなくても」的な安心感を持っているのではないでしょうか。

あなたが、(例えばですが)家を出て一人暮らしをするとか、そういう行動に出れば彼女もそのうち姉の存在は大きかったって気づくのではないでしょうか。

少し離れることが今後の人生姉妹仲良く生きていけるコツだと思いますよ。

的確な回答でないかもしれないけど姉妹仲良くしてください

おじさんのたわごとでした。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
早速話し合ってみましたが、どうやら今現在の彼女には家族を思いやる気持ちは無いようです。私の事を散々挑発した後満足したのか、屈託無く笑って一人で話を完結させてしまいました。
昔は優しくて、思いやりのある子だった分悲しいですが距離を置いてみます。
今まで家族の手前、喧嘩は極力避けてきました。もう少し頑張ってみます。

• 0

率直に周りが甘やかしているのが悪いのとあなたも成人してて会社員であれば一人暮らしをすればいいと思います。

まずあなたが自立してください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もう手遅れかもしれません。
私の方は、前述の通り親が病気です。
こう言っては何ですが、返って一人暮らしの方が正直ずっと楽な状態です。
妹なんて見なくていい、自分の事だけ考えて生きてみたいです。