プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から仙台にゆきます。
3泊4日~4泊5日予定です。
オススメの観光スポットや、店などありましたら、教えてください!
現地では車も利用します。

以前短期間ですが住んでいたことがあります。
改めて観光などしてみたいです。
仙台市民俗博物館は今回行ってみようかと思っています。

ウィンドウショッピングも好きですが、家具屋や古民家、古い町並みを見たりするのも好きです。

なんでも構いません、マニアックなポイントも多いに歓迎です。
オススメ、教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

 ■既に行ったことがある所
 ・松島 ・鳴子 ・秋保 ・石巻  ・登米町 ・塩釜
 ・キリン麦酒工場 ・仙台メディアテーク ・国分町界隈 

A 回答 (2件)

こんばんは。


結婚するまで仙台に30年近くいました!
なので、あまり観光はしてないんだけど、
あなたが行った事がなくて私のお勧めは、定義山かな。お寺さんなんだけど、庭園もあったはず。
参道のお店の、出来立ての油揚げがおいしいですよ。
市内なら輪王寺はいかがでしょう。よくお茶会で行きましたが、ここも庭園がお勧めですね。
八木山動物園なんかもいいですよ。
仙台、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ見所ありそうですね。
庭園好きなので、情報ありがたいです。
早速調べて行って見ます。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/06/12 08:46

【正統派の名所】


・瑞鳳殿
 伊達家ゆかりの場所。

・定禅寺通りの中央分離帯の中の歩道
 NHKの朝ドラのヒロイン(天花)が路上パフォーマンスする彼と出会った場所

【マニアックな観光名所】

No.1さんご推薦の定義山(じょうぎさん)、いいですよね。私もオススメします。桜の季節だとさらにいいです。
http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/pointn …

・夜景の名所
 東北大学理学部・薬学部キャンパスから川内へ降りる途中のT字路(右へ曲がると工学部)の橋みたいなところ付近にクルマを止めて見ます。かつてカップルが乗ったクルマが、列になって止まってました。
 ちなみに、小田和正は工学部建築学科出身

・仏舎利塔(青葉区国見)
 http://page.freett.com/sakurana/photos/busshari. …
 夜中に行くと怖くて、さらに面白い(笑)
 昼間に行っても、たまに横の会館から太鼓の練習の音が聞こえて不気味(笑)
 行く途中、道に迷いやすいので、慎重に。

・大観音 http://www.daikannon.com/
 私は中に入ったこと無いので、満足できるかどうかは不明。
 妙にでかくて、かなり遠くからでも見えます。

・渡辺家具店 http://www.sendaitansu.co.jp/
 仙台箪笥のお店

・SS30(エスエスサーティ)(五橋)
 たぶん仙台で一番高いビル。最上階から市内の景色を展望できます。

・仙台ハイランド(遊園地) http://www.hi-land.co.jp/
 私が行ったときは、西仙台ハイランドっていう名前でした。八木山ベニーランドとは違ってすいていたので、乗り物にすいすい乗れて快適でした。
それでも、ちゃんと、怖い乗り物もあります。後ろ1回転前1回転のコースター、振り子のように振れるツインドラゴン。

・台原(だいのはら)森林公園
 滅茶苦茶広い公園です。
 お子様がいらっしゃれば、アスレチックコーナーで遊ぶのもよいかも。

<番外>
・八木山橋
 自殺の名所。
 橋を渡るときに見える崖がかなり怖いです。
 かなりマニア名所。
 はなわ(お笑い芸人)が仙台で爆笑オンエアバトルの収録をやったとき、八木山橋の幽霊をネタにしていました。

【お食事・喫茶】
牛タンの太助(一番町通りと国分町通りの間の稲荷小路)は、マスコミ効果で、近年は長蛇の列になってしまいましたね。
そのほかを紹介しましょうか。

・天下一品ラーメン(国分本店は「こむらさき」)
 市内に3店舗ありましたが、最近4店舗目もオープン。
 どろどろ豚骨ラーメン。うまい。たしか¥680。
 苦手な人も20人に1人程度いるらしいですが。
 お土産用も買える。お店の味にほぼ近い味でうまい。

・一番町4丁目の三越の向かいのビル(たしか1階は本屋)の3階に、「かき徳」と和風喫茶「たまざわ」。
かき徳のランチを食べたことありますが、これだけのお値段で、こんなに、という大満足したことがあります。今もやってるかなあ。
「たまざわ」は値段が少々張りますが、抹茶(おまけに和菓子が付いてくる)がオススメ。

・フォーラスの地下に北京餃子っていう中華料理屋がありまして、そこの焼きソバ大盛りは凄かったです。大食いに挑戦したければ(笑)というか、話のタネに。今もそのお店があるかどうかは不明。
私が行った当時は同じフロアの隣がディスコで、エレベータを降りるとディスコの前を通り過ぎて北京餃子が見えた瞬間が、いわゆるタイムスリップ感覚でした。(笑)

・仙台駅(2F?)のレストラン街
 最近行ったことないのでよく知らないんですが、今は物凄く充実しているらしいです。

【お菓子】
菓匠三全の「萩の月」は全国的に超有名ですが、榮太楼の「なまどら焼き」も逸品。ただし要冷蔵だか要冷凍だかなので、早めに持ち帰るか、クールで送るか。
たしか、東北道のSAでも売ってました。
http://www.namadora.com/html/top.html

その他の名産品は三越の地下で大概手に入ります。

【もう少し足を延ばせば】
・スポーツランド菅生
 http://www.sportsland-sugo.co.jp/
 東北でモータースポーツを見れる貴重な場所。
 13日はバイクのレースやるようです。

・松川浦(福島県相馬市)
海に沿って南下して、福島県相馬市の松川浦に行くのも、ちょっとしたドライブコース。思ったほどは遠くないです。
港にイカ釣り漁船がわんさか並んでいて壮観です。
青空市場や食堂で海の幸を食べるのもよいかも。
癒し系スポットです。

書いてるうちに、私自身が仙台に行きたくなってきました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になるスポット盛りだくさんです。(^^)

・瑞鳳殿
・定禅寺通りの中央分離帯の中の歩道
・牛タン 太助
経験済みでした。天花ごっこもいいかもしれませんね。

・夜景の名所
ドライブしてみます。

・大観音
あの大きい観音様ですよね。
日本不思議発見とでも言えそうな?なシロモノです。
外から見るだけでよいかな(笑)

・仏舎利塔(青葉区国見)
・八木山橋
怖がりなので、やめときます。

・SS30(エスエスサーティ)(五橋)
アエルは上ったことがあったのですが、五橋にもありましたか、通ったら行ってみようかな。

・仙台ハイランド(遊園地)
八木山動物園とともに攻めたいところですね。
相方に意向を聞いてみます。
久しぶりに遊園地もいいかも。(^^)

・台原(だいのはら)森林公園
むかしフリマ見学にいきました!広かったですねー。

・仙台駅(2F)のレストラン街
牛タン通りになってるところかな?
1回入ったごはんたべました。なかなかでした(^^)

・萩の月・なまどら
両方大好きです!甲乙つけがたい。
個人的には「ささかま」も外せません。
ささかま、人にあげると結構良い評判でした。

・スポーツランド菅生
おもしろそうですね。(^^)

渡辺家具店とかき徳は、気になっててまだ行ってないところでした!
今回は絶対行きます。(^^)

天下一品は都内にもあるのですが、とんこつがダメな上にあのどろどろときついにんにく臭…。
私が食べられない唯一のラーメンかも。ごめんなさい。
ちなみにあのどろどろスープの秘密は「アボカド」だそうですよ。

松川浦も気になります。
海辺で癒されるのも良いですね。(^^)
詳細なURLまで、ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2004/06/12 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!