アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。タイトルの通りなのですが、私は何か嫌なことがあるとその一つのことが頭から離れません。他の楽しいことを考えようとしても、頭の中で嫌なことがあった場面がリピート再生されてしまいます。これといった趣味もなく、インドア派なんですが、調子が悪いと寝てばかりで家事をするのも億劫に感じてしまい、起き上がるのも努力を要する時があります。人間関係での失言が頭を離れず、その人に嫌われたのではないかと思い込んでその人と話しをできなくなり、さらに溝が深まってしまう悪循環です。また、グサッとくる一言を言われた時は3日くらいその一言を言った人のことを異常に恨んで無意識のうちに死ね、など口にしてしまうこともあります。気分にも波があり、上がっている時は良いのですが沈んでしまうとどこまでも落ちてしまいます。こんな性格、いまさら直しようがないと思うので、せめて気分が落ちこんだ時の対処法や自分のダメなところとの付き合い方、体験談など教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

> 沈んでしまうとどこまでも落ち込んでしまいます。

こんな性格、いまさら直しようがないと思うので、、、、。

こんにちは。 性格って直しようがない。 そうなんです。 

私は七十代の男性です。 若い時、自分のクヨクヨ悩む性格が嫌で嫌で堪りませんでした。 直せないか。 本には色々良い事が書いてあります。 他のひとはみんな陽気にやっている(ように見える)。 自分だけが落ち込んでいる。 そう思って悩みました。

或る時、教わりました。 これは全ての人に共通している。 ちょっとしたことで悩んで落ち込む。 良かれと思って言ったことばが親しいひとを傷つけている。 本当は感謝しているのに、それを素直に言えない。

最近、こんなことがあったんですよ。

日本の財務省の金融局長さんが談話を出しました。 『韓国側からの要請があれば通貨スワップ協定を復活させる用意があります。』 

2012年、李明博韓国大統領の竹島上陸に端を発して日韓関係が悪くなりました。 日本側は半ば腹いせに通貨スワップを期限切れにしてしまいました。 その後、韓国はご難続きです。 日本からの通貨スワップ協定による保証が喉から手が出るほどに欲しい。 でもメンツがあって言い出せない。 折角日本政府の最高責任者が解決策を示唆して呉れているのに素直になれない。 

これが人間なのです。 素直になれないのは韓国政府だけではありません。 全ての人がいざと言う時素直になれずチャンスを逃してしまうのです。 これは万人共通なのです。

人間は誰もあなたと同じ悩みを持っています。 悩んだことがないと言う人はひとりもいません。 

●それならそんな嫌な性格は放っておけば良い? 

答は『NO』 そんなことをすればあなたは自分を殺してしまいます。 

私も若い時、そんな後ろ向きの性格に悩みました。 自分を憎みました。 でも自分を憎んでみても何も解決はしません。 このままいくと自分は死ぬとわかりました。 自殺して行く自分がイメージ出来ました。 そう思うと恐ろしくて堪りませんでした。 きっと自殺する勇気もないウジ虫だったと思います。

そんな時、聖書に出会いました。 この嫌で嫌で堪らないグジグジした性格は生まれ持っている罪に由来している。 この罪の性質は万人が持っている。 万人が罪人なんだ。 そう教わりました。 自分の中に罪の性質がある。これは納得出来ました。

聖書の言葉が飛び込んで来ました。 『罪の支払う報酬は死です。しかし神の賜物はキリストイエスにある罪の赦しです。』 

この性格の中に沁み込んでいる罪の性質は自分ではどうすることも出来ません。 しかしイエスキリストはこの自分の罪のために十字架に架かって死んでくださった。 彼は私の身代わりになって死んでくださった。 それを信じました。 おさな子のように素直になって、、、。 

五十年前のことでした。 

誰もが自分の中にあるグジグジした性格に悩みます。 知って下さい。 あなただけではありません。 人間はすべてがそうなんだと聖書は言います。 『義人はいない。ひとりだにいない。』

自分の嫌な性格に気がついたのはラッキーなのですよ。 直せるチャンスだからです。 しかも直せる方法がひとつだけある。 しかも無料で、、。 選択するのはあなたです。 
    • 5

要はヒマなんですよ。

クヨクヨ考えるのは動かないで頭ばっかり動かしてるから。

ですから、忙しくしましょう。
体動かしましょう。

仕事量を増やし、外に出ましょう。
激しい運動はいきなりしても体に良くないし、続かないでしょう。
朝日を浴びながら散歩するとかがいいと思いますよ。
早寝早起きしたほうがいいですね。

そのためには夜はネットをみない。
こもりグセがあるなら、パソコン捨てちゃいましょう。
ケータイがあれば検索に困りませんし。
パソコンの光を見ていると脳が冴えて眠れなくなります。
    • 4