プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏にロシア旅行を計画しています。
 しかし,最近の経済情勢からは,ルーブル安により不安定で,また,政治的にもウクライナ問題でヨーロッパから孤立していて政治的にも不安定という印象を受けます。
 ルーブル安の観点からは,安く旅行できそうですが,ロシアまでの旅費などを考えると,必ずしもそうだとも思えませ。
 ついては,ロシア経済,ロシア外交が安定するまで,ロシア旅行は延期するのがいいのでしょうか。
 率直な意見を聞かせていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

ロシアの内政は安定していると思いますので、思い立ったが吉日で、行くことをお勧めします。

通貨の件は、最初からすべてをルーブルに替えず、ユーロ、ドルなどを少しずつ現地で両替すれば済むことです。夏を計画されていますが、ロシアの夏の観光地は恐ろしく込みますよ。他のヨーロッパから、ガンガンバスツアーでやってきますから。その観点で言うと、まだ寒いですが、4月、5月か10月あたりが良いと思います。なぜなら、例えばエルミタージュ美術館をはじめとして、夏は入場客がものすごい行列を作り、入場するとスリだらけって感じです。(スリは一年中いますけど、特に夏は書き入れ時の様です)私はロシアの夏は行く気がしません。寒いのはコートを着ればそれで済みます。防寒帽子は現地で安物を買えます。もちろん高いものも買えます。

それと、マリンスキー劇場などの催しは、事前に予約を入れておかないと、4、5、10月でも取れません。行く以上は是非見たいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏のロシアは観光客で混むということですが、意外でした。ロシアは、ヨーロッパといっても中心地からは離れていて、交通の便が悪いので観光客は少ないのかと思っていました。
私は、夏のルーブル美術館に二回行ったことがあるのですが、ルーブルもすごく混んでいました。しかし、時間帯を変更すれば十分に絵画鑑賞することもできました。夏のパリやローマと比較していただければありがたいのですが。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

先月諸事情にてペテルブルクにしばらくおりましたが実に平和でした。

デパートは22時まで、スーパーやファーストフードの多くは24時間営業。電車は12時30分頃まで、終電後は外出をしていないので知りませんが夜12時を過ぎても街中に人は沢山居ましたし、一人で歩いている女性も少なくありませんでした。

個人の感想ですが他の大都市と異なり、外国人が少ないため平和なんだと思いました。

暗い冬でこんな感じなので、明るい夏なら更に安全でしょう。
    • 0

為替の問題はしろうとが想像してもどうにもなりません。

それでツアーが安くなるかも、利用する航空会社次第です。
多くはJALでしょうから運賃は変わりません。
現地の滞在費は安くなるかもしれませんが、これも現地でルーブル立て金額で高くなるかもしれませんのでどうなるか解りません。
ツアーでいく限りは、治安が悪ければ中止になります。
催行されるというのは旅行者は安全と見ていると言うことです。
ということで結論は貴方が行きたいときにいくのが一番と言うことです。結果的に一番安価なときに行ったことになるかもしれません。(来年はもっと安くなるかもしれませんが、これは神のみが知ることです)

でも夏のサンクトペテルブルグは素敵だと思いすよ。私が行ったのは9月中旬でしたが、秋が始まっていました。
思い立ったときが吉日です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
 ルーブル安に伴う旅行代金などの経済面からのご意見でしたが、参考になりました。
 治安面については、旅行業者の判断によるとのことですが、現在の治安などについて知りたいところです。
 この点については、外務省などが旅行者向けに情報を提供していると思いますので、調べてみます。
 サンクトペテルブルクは素敵な場所だということですので、期待しています。九月中旬で秋が始まっていたとのことですが、できれば七月のほうが夏の雰囲気を楽しむことができるのでしょうか。この点も調べてみたいと思います。