アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代(女)です。
好きな曲があり、良い演奏のアルバムを教えてほしいです。

C. Ph. E. BachのFlute Concerto D minorが好きで、
特に「3. Allegro di molto」の激しさが好きです。
しかしYoutubeで探すとスピードや力強さが演奏者により異なるようで、



上記の演奏はとても好きなのですが、
下の演奏はスピードやフルートの軽やかさがいまいちかなと思ってしまいます。
(下のリンクはフルですので、Allegro di moltoは終盤にあります)

https://www.youtube.com/watch?v=CRtv6xeW5Wo#t=1266

素人ですので、感想はあくまで個人的なものですが、
この曲について良い演奏者のアルバムをご存知でしたら是非教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



たぶん一番お好みに合いそうなのは、ジェームズ・ゴールウェイのアルバムかと思います。

アルバム(ジェームズ・ゴールウェイ、イェルク・フェルバー指揮、ヴュルテンブルク室内管弦楽団)
http://www.hmv.co.jp/en/artist_Bach-C-P-E-1714-1 …

第3楽章


最近は、古楽器を使った復古的な演奏も多いので、おとなしい演奏が多いと思います。比較的スピードと力強さがあるのは、下の二つです。

C.P.E. バッハ:協奏曲と交響曲集(ジャック・ズーン、ベルリン・バロック・ゾリステン)
http://www.amazon.co.jp/C-P-Bach-Concertos-Symph …

第3楽章
https://www.youtube.com/watch?v=gCt26q3-ejg&t=14 …


C.P.E. バッハ:フルート協奏曲集(エックハルト・ハウプト、ハルトムート・ヘンヒェン指揮、C.P.E. バッハ室内管弦楽団)
http://www.hmv.co.jp/en/artist_Bach-C-P-E-1714-1 …

第3楽章
https://www.youtube.com/watch?v=1rTcJYnOV08


パトリック・ガロワというフルーティストが、C,P.E バッハのフルート協奏曲全集を出していますが、テンポはそれほど速くありません。下のサイトで試聴できます。

http://www.amazon.co.jp/Complete-Flute-Concertos …


一番テンポが速いのは、ジャン・ピエール・ランパルのアルバムですが、古いものでCDになっておらず、現在入手できません。Youtubeでのみ聞くことができます。

全楽章
https://www.youtube.com/watch?v=-q0PvOwmQdg
https://www.youtube.com/watch?v=YQP0Z2LNISw
https://www.youtube.com/watch?v=bdML0MOVxfQ

もう一つ、アルバムにはなっていませんが、Youtubeに力強い演奏がありました。

Flute: Laura Quesada Alcaide / Orchestre Royal de Chambre de Wallonie
2013年2月21日 ベルギー王立モンス音楽院

https://www.youtube.com/watch?v=9MpyR2mtYuQ
https://www.youtube.com/watch?v=UFzEGfTw6kI
https://www.youtube.com/watch?v=-iG79dIp84U


以上、御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介をありがとうございます!
ジェームズ・ゴールウェイ、力強くて優雅ですね!
最初はテンポの速さに驚きましたが、とても良い演奏でした。
他に教えて頂いたものも、好きな雰囲気です。
アルバムの有無までご丁寧に、どうもありがとうございます!

お礼日時:2015/01/15 21:39

こういうのはいかが。


  http://www.pahudfan.net/youtube2/セバスチャン・ジャコー/c-p-e-バッハフルート協奏曲/

またこういうのは。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介をありがとうございます!
どちらもテンポが良いですね。
エマニュエル・パユの演奏を聞いたことがあるので、吉岡次郎の演奏はちょっと堅いかなと思ってしまいますが、全体の構成は好きです。

お礼日時:2015/01/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!