プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスの風刺雑誌社の編集長など12人が殺されただけで、フランス全土で370万人がデモ・・・白人のどうしようもない自己中心主義を見た思いです。

欧米のイスラム攻撃で今まで、何十万人が死んだと思ってるんだ? ウソとでっち上げでイラクを攻撃したブッシュも小泉も責任を取ることなくのうのうと生きている。香港の民主化座り込みの時には、ダンマリを決め込んだ安倍が今回は欧米に合わせて「言論の自由」などと心にもないことをほざいている。

世界の大分人口を占めるイスラム教圏には「言論の自由」「民主主義」という西洋的価値観はない。明治以来西洋に強い劣等感を持って来た日本は、当然のように西洋的価値観を取り入れたけれど、自らのアイデンティティーに自信を持っているイスラム教徒は西洋に劣等感を持っておらず、西洋の価値観を真似ることもなく、イスラムの価値観で生きている。

性格学の観点から言うと、フランス人はヒステリー度の強い民族である。これは、いじめっ子の性格と同じで他人の痛みが分からず、逆に苛めることに快感を感じる異常な歪んだ性格なのだ。フランスに発達している風刺週刊誌というのを見ると、正にそれを感じる。

イスラム教徒が神同様に崇拝している預言者を、繰り返し々々、からかい、笑いの対象にしている。フランスの別の風刺新聞社がフクシマを風刺の対象にし、日本のマスコミや政府が抗議したが、謝らなかった人種だ。別の価値観を持っている民族が深く傷ついても、自分たちの価値観を理解しろと居直った民族だ。

そもそも「言論の自由」がなぜ、大事とされて来たのだろうか? それは、世界中どこでも権力者が国民の言論や発言を封じて来たからだろう。言論の自由は、他国民やマイノリティーを攻撃したり、からかったりするためにあるのではない。白人、特にフランス人はジョークが大好きで、ジョークなしでは生きられないといった国民性である。しかも、他人の痛みには鈍感だから、障害者や貧者、マイノリティーでも好き放題、ダシにして笑って楽しむ。それを「言論の自由」だと勘違いしている。
「自分たちが笑って楽しむのは言論の自由なんだから、お前たちの心が痛むのは筋違いだ。我々の価値観を理解しろ」と、そういう理屈です。

私には個人的な体験もあります。連れ合いを亡くして非常に消沈していた時、フランス系の人に色々それに関連するジョークで応対され、更に落ち込んでしまった経験があります。ジョークで私を元気付けようとしたわけではなく、ジョークで楽しもうという習慣が出て来るのだ。こういう精神状況の人間に対して、よくもジョークが出せるものだと驚きました。

フランス風刺雑誌社のやってるのは、言論の自由ではなく、むしろ「ヘイトスピーチ」といった方がいい。イスラム教徒を複数の風刺漫画家が、繰り返し、繰り返し、からかい冒涜している。そういう白人の傲慢な言動を見ると、イスラム教徒ならずとも腹が立つのは当然だ。

日本や欧米のメディアには、私のような見方、論調は皆無である。貴方はどう思っていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

これを書かれた時には(私の回答時点でも)夢にも思わなかった


事件が発生しました。 予断を許しませんが、世界を回って様々な
活動をなさってこられたと書かれていましたが、この事件について
何か行動は起こされるのでしょうか?
ご質問の趣旨とは離れますが、タイムリーであり、対岸の火事では
無くなってきた現在、議論は遠いイスラム国批判から、具体的な
我々に対するテロへの対策という、安全保障問題へと人々の意識が
パラダイムシフトを起こす可能性が出始めています。
早い話が、スマホで書いた匿名個人的なイスラム国批判が、個人特定
されて国内で自爆テロさえ起きる可能性が出てきた、ということです。
ネット民はどうもテロリストを舐めすぎているキライがある。
日本の警察は優秀だとは言え、分厚い法律に阻まれて前例のない
事態には非常に対応が鈍いのが日本の特徴です。
スパイ天国、麻薬もギャングもスルリと空港も港も通り抜け、
現実に国内でサリンやVXによる大量虐殺テロを実行されて
しまいました。
こと、宗教団体や共産党などには中々司法も警察も手が出せない面も
あります。

フランスに対するご質問の物言いはさておいても、フランスが日本を
含む自由主義圏の友好国であることは間違いありません。
あなたがおっしゃることももっともかも知れないと思う部分は
ありますが、現時点ではあなたの高い見識と溢れる情熱は、フランスより
もっと手前のトルコの向こう側に焦点を当てて頂けたら良いのですが。
具体的に何か行動を起こされますか? 冗談抜きで、今回の事件の結果
次第、政府の対応の結果次第では、アメリカの属国と見做されがちの
我が国を、単に余り知らなかっただけのIS、イスラム狂信主義が
組し易し、弱気の金持国家で警戒心も闘争心もない羊の国だと思ったら。

テロのやりがいがある連中だ、と考えない保証はどこにもないんですから。
    • good
    • 0

<<<日本や欧米のメディアには、私のような見方、論調は皆無である。

貴方はどう思っていますか?>>>

。。。。。。。。。。。。。。。。

正しいとは。。??

正しい意見とは。。??

。。。。。。。。。。。。。。。。

私の理論では、この世が、80億の人口であれば、80億の正しい意見が存在する。

つまり、すべての人々の意見は、すべてが正しいのである。

それゆえ、すべての意見は、誤りでもある。。

したがって、正しい意見とは、80億分の一でもある。。

。。。。。。。。。。。。。。。。


つまり、自分の意見は正しい。。

しかし、それを否定する、相手の意見もまた、正しいのである。。


。。。。。。。。。。。。。。。。


だからと言って、けっして、多数決ではない。。



人の意見とは、その人物の立場で、変わるのである。

。。。。。。。。。。。。。。。。


質問者様が、フランスで、フランス人に生まれていれば、フランス風刺思想を支持している事でしょう。

同じように、欧米で、欧米人に生まれていれば、欧米人思想を支持している事でしょう。。

。。。。。。。。。。。。。。。。

森羅万象、この世のすべては、極めると逆転するのです。。

陰陽逆転の法則。。と呼びます。。

。。。。。。。。。。。。。。。。


では、今日は、この辺で。。

ごきげんよう。。


逆転地蔵




この回答への補足

私の学生時代の親友の一人が貴方と全く同じ考えでした。
しかし、私はそうは考えません。そんな風に結論してしまうと、人類一歩も前に進む必要がなくなってしまいます。皆夫々の考えがあって、全て正しいのだから、このままでいいのだと。そうなりませんか?

私は、世界中の全ての人間が共通して持つ、「痛み」「苦しみ」「喜び」というのを基準にして考えています。出来るだけ他人には「痛み」「苦しみ」を与えないほうがいいし、「喜び」は逆に与えた方がいい。言論の自由がなくて苦しんだ経験があったから、言論の自由と価値観がいいということになった。全て我々が「良し」とする価値観には、「痛み」「苦しみ」「喜び」が土台になっているのです。

私の考えの基にあるのは言わば、全人類共通の「ヒューマニズム」ですから、たとえフランスに生まれたからと言って、フランス人のようには考えません。
現に私は、大半の日本人とは色んな点で日本人離れした考えを持っています。

補足日時:2015/01/23 18:01
    • good
    • 1

12年前にokwaveに登録されて、回答は凡そ30回、


ご質問の方は回答が約3000、お礼、というか言い返された
回数が約2200回強・・・質問総数は200に迫るほどでしょうか。
ハンドルが「0123極道」。
ご相談も憤懣やるかたない、文句あっか?的な感じですね。

色々特徴的ですが、あなたの少し極端な批判は
置いといて、殺された方の人数は「たった」などとも
思いません。

それも差っ引いて、私も370万人というのは言葉を失いました。
そんなに多くの一般市民が仕事もそっちのけで、どうして?と。

フランスの人口は日本のおよそ半分、6600万人。
就労人口を60%位だと考えても約4000万人の中の370万人。
働いてる人の11人に1人がデモに参加してることになります。
感覚的には、全ての職場からも農家やワイナリからも
誰かしらデモに行ってる感じかな。

地方と都会の人口も考え合わせれば、パリなど殆ど人口の
半分が参加したんじゃないかという程の莫大な人数・・・

それが恐怖心であれ敵愾心であれ、凄まじい本気度だと
言うことか・・・日本じゃ考えられません。
東京で数十万人のヘイトスピーチ・・・非現実的過ぎる。
つまり、その位逼迫した「戦争前夜」のような状態に
なってるんじゃないでしょうか。

地続きのヨーロッパでは長いこと戦火に荒らされてきた
歴史がありますから、例えば北朝鮮のテロ部隊が白昼
ソウル市内で虐殺を行った、などの事件が起きれば
アジアでも同様のメガ・デモが起きる可能性は十分
あるでしょうね。

フランスやベルギーでは戦争が起きつつある。

そういうことなのでしょう。

強い批判的なあなたの語り口ではあるけれど、フランスという
良く知らない国の民衆の性格や文化が、根本的に日本人が
理解し難いものがなければ、確かに説明できない巨大さです。
戦争前夜の危機感の他に、そういう民族的な特性もあるんでしょう。

三回読み直しましたが、最初はきつい言葉に対する拒否反応は
ありましたが、三回目にはあなたが言う「彼らの言論の自由」が
我々日本人が考えているそれとは、かなり異質なものなのかも
知れないという点については、唸りながらも一理あるな、と
思うようになりました。

使い慣れた言葉がどこの国でも同じ意味だと「判った振り」は
しない方がいいな、と自省する気持ちになりました。

地球の裏側で争われている凄まじい地獄は、日本人の平和な
頭では、やはり理解を遥かに超えているのでしょう。

逆に言えば、だから日本ではイスラム過激派が大暴れを
しない理由の一つ・・・一種の安全保障・・・にもなっているの
ですね。

まあ、確かに他人を傷つけることを「自由」という欺瞞的な
言論には、私も如何わしい個人のルサンチマンの発露を感じます。
暴力的なメンタリティは、いじめにも繋がるし民度を下げる卑しい
考えだと、ね。

人を資格も立場もなく傷つけるならば、それに数倍する苦痛を
批判者は負わなければならないのが筋ではないか、
言論の自由など、表明できないのではないか、と
私も結構過激な考えを持っています。

何を言っても自由だ、と口角泡を飛ばす人間は、
やはりとても偽善・・・というより悪そのもの、に
思えますね。

世界についての見解は、日本人の常識的感情では
迂闊にコメントしない方が良いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い頃から、この腐り切った世界を何とかまともに出来ないのかと世界中を回って来ました。それなりに色々活動もして来たのですが、高齢になった今でも若い時の情熱は消えません。それが憤懣やる方ない、と映ったのでしょうか?
欧米人ともそれなりに付き合いがあって、私にとってはフランス人は遠い異国の人ではありません。フランスにも、頭が悪く意地の汚い人もいればそうでない人がいるのは日本とおなじですが、意地の汚い人の割合は日本よりずっと多いです。
こういうと、フランスに憧れている日本人には受け入れられないようですが、事実です。

お礼日時:2015/01/23 18:57

たった、ですか、たった・・・あなたにとって命なんてものはかる~~~いものなんですね。


どうしようもないですね。

例え一人でも理不尽に奪われれば、全国民が遺憾に思う、・・当たり前でしょ。
確かにどんなものでも誹謗中傷する事は人間として最低です。
しかしそれに対し暴力で解決すようとするのも、自浄作用のないモスリムも最低に変わりはない。
これに対し抗議する事は当然でしょ。

デモを起こす勇気すらない者が偉そうに「たった」なんていわないで下さいね。人の命を「たった」なんていえる貴方には人の暴力に意見する資格など無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>>例え一人でも理不尽に奪われれば

理不尽と断ずること自体、全くイスラムの視点に立っていませんね。あの数々のマホメッドを辱めた風刺画を見て、ハラワタの煮えくり返らないイスラム教徒はいないと思います。

>>「たった」なんていわないで下さいね。
貴方の論理からすると、10人殺した殺人犯と、1人殺した殺人犯の罪の重さは同じになってしまいますよ。人命も数で考えるのが常識です。

補足日時:2015/01/23 19:04
    • good
    • 0

質問者さんの見方におおむね同意します。



フランスには独自の中華思想があり、これがイスラム教徒への蔑視につながっているのが
思想的な背景にあります。(日本人も黄色でイスラムみたいな扱いです)

また、ただの誹謗中傷を「表現の自由」の問題にすり替えて
一段階抽象化して、誰もが反対しにくい命題を掲げるというのが、
よくある西欧の手口ですね。
一昔前は「文明化」「キリスト教化」の名の下に植民地支配をしてました。
今なら「自由貿易」で経済侵略とかですかね。

今回の事件は、パリの中心で起こり犯人が数日逃亡したのが
フランス国民に恐怖感を与えて、集団ヒステリー状態になった側面があるようです。
襲われたのが3流とはいえ新聞社だったので、マスコミも同業者でおおげさに追悼してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人の大半(多分95%以上)は西欧コンプレックスを持っていて、西欧を下から見上げた考えしか出て来ません。
西欧人のやって来たこと、やっていることをきちんと見逃さず、客観的に捉える目を持っている貴方のような人は、日本では貴重な存在だと思います。

勿論西洋コンプレックスを持っている当の本人も、自分がコンプレックスを持っていることに気付いておりません。

お礼日時:2015/01/24 08:18

ああそうさの。


私はその報道に興味はないが、、あんたは良心が傷ついた故、悪意お生んだのだろう。
君の批判する悪意と別に、君自身が悪意の連鎖に陥っているよ。
赦してやれ。
赦さざるものよ。
    • good
    • 0

テロには屈しないがムハンマドはからかう。


多くの善良なイスラム教徒が不憫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>多くの善良なイスラム教徒が不憫です。
そうです。本当に不憫です。

お礼日時:2015/01/24 08:19

貴方はそのテロリストと同じ種類の人間ですね。

おそらく日本社会に不満が鬱積しているのでしょうか。不満が鬱積していてもそれを解消する手段を持たないのでしょう。さらに、テロをする勇気を持ち合わせていない。
このコーナーにもイスラム国を弁護する書き込みが見られます。自分の境遇がイスラム国の境遇とダブルのだと思っています。その反感が小泉首相や安倍首相への憎悪となるのです。哀れな人間です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私から見れば、あなたのようなノーテンキな人間が羨ましいです。原発でもTPPでも、何ひとつ取っても、これほどの問題があるのに、何も問題意識を持たないで、こんなことを言ってノホホンとしておれる。本当に羨ましいです。

補足日時:2015/01/24 09:16
    • good
    • 0

 こんにちは。



 煮詰めた議論として フランスにぶがあるでしょうね。

 過去の歴史においていろいろありました。
 十字軍などヨーロッパの問題だけでなく その前にイスラームだって スペインやフランスにまで侵略の手を伸ばしたことがあります。ぢゃあ アレクサンドロスはどうなのだとか そういう問題をふまえつつも 現在の情況としては フランスの言い分に軍配は上がるのではないでしょうか。


 すなわち 表現の自由において言論としての戦争をやればよいということ。この公理とも呼ぶべき自由において フランスに一日の長があるのではないでしょうか。

この回答への補足

「言論の自由」は西洋の価値観です。少なくとも過激派の価値観は「聖戦」です。2つの価値観がぶつかっているのです。西洋の価値観を無思慮に正しいとして採用するのは早計ではないですか?

補足日時:2015/01/24 08:56
    • good
    • 0

風刺にしても、デモにしても、直接の相手への攻撃ではない。


もちろん、欧米による直接攻撃は悲惨だが、今回はそれへの
反撃ではなく、風刺した新聞社への攻撃=言論の自由の阻害
が問題になっているのだ。
強い相手だから直接戦わずに、女子学生を襲ったり新聞社を
襲ったりするのと、ガンジーの無抵抗抗議との違いを考えら
れたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イスラム人がガンジーのような無抵抗主義を採ればひょっとして、イスラエル・パレスチナ問題も解決するのかも知れません。
しかし、イスラム人一般の激しい性格とその信条では、地球が三角になってもガンジー主義は選択できないでしょう。

遠い昔のことを言えばイスラム教徒も他民族に対して残酷な侵略をして来たと思います。しかし、近代、列強が世界中に進出し始めてからの歴史をみると、白人の現地人に対する残酷さはとても凝視できません。南米のスペイン人、北米の対インディアン、オーストラリア、ニュージーランドでの原地人大量殺戮。
多分、いや、間違いなく白人にはまだ、この時代からの他民族に対する蔑視意識が続いているのだと思う。200年や300年では消えないのだろう。
日本人への原爆でもそうだったし、我々が今目にするアフガンやイラクでの空爆もそう。戦闘員でない無抵抗な女子供老人も容赦なく虫けらのように爆弾で殺す。しかも一気に大量に。

今回の犠牲者が12人だとしたら、本当に悲しむのは、1人の犠牲者が仮に5人の家族を持っているとした12X5=60人です。しかし、例えばイラクで数十万人が空爆の犠牲になったとしたら、数十万人X5=ほとんど全国民規模になります。
然して、イスラムの白人憎悪は根深く、広範なものになります。

私は、今回のテロなど、白人のやっていることに比べたら、何てことはないと思っています。

暴力はダメというのは西欧や日本の考えです。彼らにとっては「聖戦」で尊い行為です。戦時中の日本の神風特攻隊も天皇陛下のため、国のためで、天晴れな行為とされました。アレを日本人はテロとは言いませんね。安倍首相は神風特攻をきっと「国のために殉じた崇高な行為」と思ってるはずですが、しかし、自爆して敵に甚大な被害を与えるという、今でいうテロ行為そのものです。

何もイスラムに限ったことではありません。フィリピンでは「言葉で攻撃されるくらいならナイフで攻撃された方がマシだ」という言葉があります。時として言葉の方が物理的暴力よりも痛いのです。言葉なら少々きつくてもいい。暴力は如何なる理由があってもダメだという考えはどこから来たのでしょう?

お礼日時:2015/01/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す