プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ページ番号の入った両面資料30枚を自動原稿送り装置(ADF)付プリンタを使用しPDF形式でPCに保存しました。

しかしADFは両面に対応していないため、片面づつ保存しました。

保存したファイルは、一つのPDFファイルとして連続でページが見れます。
しかし片面づつ保存したため両面資料のページ順番が1.3.5.7~29.2.4.6.8~30となります。(当然ですが)

これを両面資料のページ番号通りに1.2.3.4~30とファイル内で並べ替える事は出来ないのでしょうか?

やはり一枚一枚ページ番号通りに手差しで保存しなければならないのでしょうか?

乱文失礼します。

質問の意味が分かりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



そのような機能にぴったりのフリーソフトがあります。
PDF Split and Merge
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
「Alternate Mix」は2つのPDF文書のページを交互に挿入して結合できます。

メニューが一部英語のままですが、それ程難しくないと思います。
    • good
    • 4

>自動原稿送り装置(ADF)付プリンタを使用しPDF形式でPCに保存しました。



その複合機の付属ソフトで
両面原稿の場合のオプション設定がありませんでしたか?

Acrobat(AdobeReaderではない方)では、
片面スキャナ用の両面読み込み設定があり、
それさえ選択しておけば片面×2でページをマージしてくれます。

手で入れ替えるのであれば
すでに回答のあるアンテナソフトの瞬間PDFとか
CubePDF、JUST PDF3等でページの入れ替えは可能です。
    • good
    • 1

>これを両面資料のページ番号通りに1.2.3.4~30とファイル内で並べ替える事は出来ないのでしょうか?



PDFファイルを直接編集し(特に今回のように、2ファイルを1ファイルにまとめるなど)、ページの並べ替え・追加・削除などすることは、高度な編集となり、「Adobe Acrobat」(※無料のReaderではなく)や「瞬間PDF 編集」「いきなりPDF Edit」などの有料ソフトウェアが必要になります。
(フリーソフトでも、ページ順を変更したりするのは有料機能だったりします)

無料の範囲でやりたいなら、奇数ページ・偶数ページのPDFファイルを、再度フリーソフト等で全ページ「画像ファイル」として保存して、ExcelやWord等でページの画像ファイルを順番に並べ、再度PDF印刷するとかでしょうか…。

まあそんなことするぐらいなら、1ページずつページ順どおりにスキャンしなおす方が、早いと思います。
    • good
    • 2

AcrobatProか他社製のPDF編集ソフトがあれば(スキャンしてPDFに変換した後に)ページの入れ替えは可能です。

手作業になりますが、ページごとにドラッグ&ドロップで(AcrobatProの場合)ページ単位での入れ替えを行います。

PDFに変換する時点でページ順に並べるには、両面スキャン対応の複合機やスキャナが必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!