アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度小1の子供の読書感想文が選ばれ、
コンクールの応募票を記載しないといけません。
偕成社の絵本、「ないたあかおに」(1,080円)(1965年出版)です。
(3種の同じ話が出ていますが、全部平仮名の題名のものです)。

出版社のhpを見てもこの絵本はNDC記載欄が空白。
そこで先程社に電話をしましたが、
cコードというのはあるのですがこの事でしょうか、
と言われて話が進まずおわりました。。。

今日学校からもらってきて、明日提出しないといけないので
どなたか教えて頂けますと助かります。
また、NDCが無いものもあるのでしょうか?
空欄もありなのでしょうか?

A 回答 (2件)

noranorogaさん、こんにちは。



NDCは図書館などで本を分類する番号、Cコードは出版社が本につける分類コードです。
出版社さんにCコードを聞かれると、C1234のように、C+4ケタ数字を教えてもらえます。

この3、4ケタ目を見てください。

90 文学総記 =>NDCは910
93 日本文学、小説・物語 =>NDCは913

とNDCに変換できます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!凄い!Cコードで解るのですね!
Cコードは記載があり、下2桁は93だったので、
もう一人の方のご回答と合わせて確実に913だと解りました!
間に合いました!本当にありがとうございました☆
勉強になりました!

お礼日時:2015/01/14 15:55

NDCですよね? 日本十進分類で、図書館から借りた本なら、3桁の数字が書かれていると思います。



実際には、「日本文学」「物語」なので、「913」が妥当でしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/ndc/nd …

ISBNではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!NDCです。買った絵本なので書いていませんでした。
もう一人の方のご回答と合わせて確実に913だと解りました!
間に合いました!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2015/01/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!