アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ写真人物、風景、ペットをフォルダごとに分けて保存したい
操作がわからない。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (3件)

コンテキストメニューを覚えましょう。

コンテキスト(context)とは、「(文章・事柄の)前後関係,文脈,背景,状況,場面」という意味の英語です。メニューは説明しません。
 Windowsのマウスの右ボタンはコンテキストメニューになっていますから、その場面・場所で(コンテキスト)可能なメニューが表示されます。
 適当なフォルダーの余白で右クリックすると、メニューに新規作成があるのでそれをクリックしてフォルダーを選択すると新しいフォルダーができるのでフォルダーの名前を付けてEnter。いちいちエクスプローラーのフォルダー作成メニューに飛ばなくて良い。
・ファイルに対して右クリックするとその場面でそのファイルにできることが表示される。
・ドラッグを右ボタンで行なうとメニューが出てくる。
  Windowsは、対象がファイルなら同じドライブだと勝手に[移動]、異なるドライブだと勝手に[コピー]とか、とてもおせっかいで、しばしば期待と異なる、あるいは想定外の動作をしてくれるので、私は左ボタンは使わない。

写真の整理は、現在保存されているフォルダーで[縮小表示]にして、余白でコンテキストメニューをだして[新規作成]→[フォルダー]→[名前を付ける]まて゜してから、画像をドラッグなりCtrlキーを押して選択してから、そのフォルダーに移動する。
 一旦フォルダーに加工したら、それをエクスプローラーでフォルダーが見える状態にしてから、右ボタンでドラッグしてしまえばよい。
 そうして一旦写真フォルダーに移動したほうが良いでしょう。

私の方法
デジカメで撮影した写真を[縮小表示]で見えるようにして、日付と内容が一目でわかる名前を付けたフォルダーを作ります。それに写真を一旦入れる。
[例]
150111_娘成人式
150211_ペットの寝姿
150112_ドライブ_大島一周

その後
photpo
|-- 2010/
|-- 2011/
|-- 2012/
|-- 2013/
|-- 2014/
|-- 2015/ <-- ここへまとめて右ボタンでドラッグして[移動]を選択
   |-- 150101_元旦初詣
   |-- 150101_ワンコと散歩

すると
|-- 2014/
|-- 2015/
   |-- 150101_元旦初詣
   |-- 150111_娘成人式
   |-- 150211_ペットの寝姿
   |-- 150112_ドライブ_大島一周
となるはず。
★デジカメの写真データは一端からにすると番号が振りなおされるので、日付ごとに分けて整理しておかないとならない。この写真はオリジナルなので決して触らない。

そのうえで、あらためてアルバムの様に整理したければ、別途下記のようなフォルダーを作って一枚ずつ日付やテーマで名前を変えた写真をコピーすればよい。
写真/
|-- 人物/
|-- 風景/
|-- ペット/

具体的には
       |-- RIM0001 この写真を

写真/
|-- ペット/ <-- ここに[150101_ポチと散歩1]とかに名前を変えて

今まで左ボタンを押していた動作を右ボタンに変えてご覧なさい。
    • 0

はじめまして♪

コンピューターの基本操作ですね。

写真が入っているフォルダの中で分けるのか、他の場所に新しく置き場所を造って分けるのか、、

まずは、この点をはっきりさせましょう。

画面に出ている場所は「デスクトップ」と呼ぶスペース(場所)です。

一般的に、写真などは、「マイドキュメント」の中の「マイピクチャー」と呼ぶ場所に置く事が多い。

デスクトップでもマイピクチャーでも、置きたい場所でマウスの右クリック、この時に出て来るメニューで、新規製作、フォルダ で、新しいフォルダが造られます。
(この時、目的の場所じゃない部分に出来上がったら、フォルダをゴミ箱へぽい。)

フォルダはかなりの数を造る事が可能ですし、フォルダの名前も自分でつける事が出来ます。
(例:「人物」「風景」「ペット」、、、など。)

あとは、それぞれ、どのフォルダに写真(データ)を振り分けるかを自分で判断して移動させます。

写真をマウスの左ボタンを押したまま、目的のフォルダの上でボタンを離すと移動出来ます。

フォルダの造り方や、データの移動には、この他の手法も有ります。
違う方法は、後に覚えて行けば良いでしょう。

注意 ーーーーーー

フォルダにデータを入れた後で、フォルダをゴミ箱に入れますと、中のデータもゴミ箱に。

ゴミ箱を開いて、戻す事は可能ですが、ゴミ箱を空にしてしまったら、もう戻せません。

ゴミ箱は、文字通り家庭内のゴミ箱の様な物で、そこに入れただけではデータ消失はしませんが、空にする=ゴミ収集車が持って行っちゃう という感じなのです。

フォルダの中に子フォルダ、孫フォルダ、、、かなりの数を造る事が可能ですが、親フォルダを消すと、、、一緒に持って行かれますので、十分ご注意くださいネ♪
    • 0

下記説明ページが参考になるでしょう

説明ページの例はWindows VistaやWindows 7ですが、基本的な操作は同じです

必ずパソコンに保存した写真に対して新しいフォルダを作ってください

デジカメに使うメモリーカード内に新しいフォルダを作って写真を移動させると、デジカメ側が写真がどこに有るのか解らなくなって写真を認識できなくなってしまう場合が有ります

フォルダを新しく作る方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

ファイルを移動する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0