アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックで異物混入が騒がれているけど、別の食品でも結構ありませんか?
まき寿司にビニール手袋の一部が入っていたり、
クリームパンにクリームを出すマシンの一部(シリコン)が入っていたり、
色々ありましたが、当時は製造元には伝えましたが、
どこかに報告したほうがよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

食品への異物混入なんて年間何十万件もありますよ。

もちろん消費者の誤認(毛髪はたいていそう)も含めての話ですけれど。

普通そういうことがあった場合は、いちに商店・製造元、そこでの扱いに不満な場合は役所ってのが一般的です。「保健所へ」という方もいますけれど、著しい危害性や多発性がない限りは保険所はいちいち対応なんてしません。正直な話、食中毒や危害性が高かったり著しく不衛生な異物だったりする以外は持ち込まれても迷惑なんだそうです。

NASAの部品管理の説明なんかでよく聞く「シックスナイン」って考え方がありますよね。99.9999%の安全性を追求するというやつ。要は、不良品は100万個にひとつレベルまで求めるというもの。これ、例えば大手メーカーのお菓子なんかは日に100万個くらいつくるものはザラにありますから、NASAレベルの管理をしたって一日に1個は異物混入事故が発生してしまうということでもあります。もちろんNASAレベルの食品工場なんてありえないので、食品への異物混入事故は普通におこっていると考えるのが普通ということになります。もちろん入っていいわけじゃないんですけれど。
 そのため、外国ではこの手の事故はまず問題になりませんし、国(アメリカなんかそう)によっては「虫は何個までOK」なんて食品ごとに規定があったりします。回収とか社告とかなんて危害性が予想されるケースだけですね。

今の日本みたいに過敏なことをやっていると、食品産業が過剰管理をすすめて単価に跳ね返るか、製造から撤退なんてことになりかねませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜマックはたたかれるのか不思議です。

別に毒が入ってたわけじゃないんだしさ、そんな他人の失敗をあげつらうようなことをしないで、苦笑いしてすませてやれよ。

• 0
この回答へのお礼

メディアがマックたたきをする理由がわかりませんね。

製造元が一番です。

次が役所です。
    • 0
この回答へのお礼

今なら、会社のお客様センターより、保健所、役所の食品安全課等の方が良いように思います。

この前のマックの記者会見で役員が言っていましたが、今回の事案は発表するレベルでは無いと。
一般の消費者の目には触れないまま全て終わっているレベルと考えれば、もはや異物を混入した会社に言ったところで、原因不明で終わってしまうようです。
役所なら、通報した人への報告義務もあるでしょうし、何も無い事にされたなら、議員に議会で質問してもらって、担当者を個人名で質問すれば、確実にキチンとした報告が来ます。
原因不明なら、原因が特定されるまで質問(あるいは通報者から役場への質問)を続ければ、嘘か誠かは別にして、最終報告が出ます。

マックは未だに社長の記者会見、原因不明の事案に対する調査結果の報告がまだ出ていませんよね、たぶんあの二人の記者会見で幕引きかと思います。
それ以上を求めるなら、役所です。

私らのような一般市民でも、質問事項に担当者の個人名を入れて質問すると、報告が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方が回答しているように結構あるようです。
なぜマックはたたかれるのでしょうか??

私も何度か経験があります。

ビニールが多いですが、ファミレスで揚げたボルトが入ってた事も・・・びっくりです。

当時の私は知らなかったので通報していませんが、連絡するなら保健所でしょうね。

この回答への補足

ほかの方も回答しているように結構あるのですね。

• 0
この回答へのお礼

ほかの方も回答しているように結構あるのですね。