プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winXP SP3です。いまさらXPなのですがサブに使っています。昨日から突然ネットにつながらなくなりました。設定変更やプログラムの追加など一切システムは変更していません。

LANケーブルを他のパソコンにつなぎ替えると正常につながりますのLANケーブル出口までは正常と判断しています。

モニターの下段のアイコンでみても [接続]と表示しています。対策又はチェック方法など教えてください。

A 回答 (4件)

XPはメインで使用している。

いまさらながら。サブにwindows7を利用している。

インターネット→モデム→XP→win7

質問者さんは上記のような形ではなく、ルーターを使っていると思うが。

当方での当方の環境での経験では、win7のほうでは接続状態なのにインターネットのブラウズができないことがある。

当方の環境は、XPのインターネット接続共有を使っている。原因解決は、XPのサービスでICSの再起動だった。それでwin7はインターネット通信ができるようになった。

それをやったらwin7が行うインターネット通信をXPが手配するようになった。

コマンドプロンプトも使えず、当方のようなwiresharkを使ったパケット観察もできないとなると、XPのファイアーウォールをもう一度チェックするか、昔ながらのセキュリティソフトの一時的無効で試すとか、その程度しか言えないな。

質問者さんの環境は、

インターネット→ルーター機能のモデム→パソコン かな。

その都度LANケーブルをつなぎかえているとか。

ルーターを使っている場合のインターネット接続は、パソコンで特に何もすることはない。しかし、パソコンがインターネット接続する場合は、パソコンで接続アイコンで接続する。

ルーターにつないでいると思うから、接続アイコンのたいていはローカルエリア接続の自動取得などをチェックするといいかも。ルーター配下と言うことならローカルアドレスもそれに合わせる。

ルーターについては取扱説明書に参考がないか調べてみるとか。
    • 0

ipconfig

および
ping localhost
および、
上記 ipconfig で照会した IPv4アドレスへの ping
の実行結果を確認してみてください。
以上3つを確認すればネットワークアダプタの状況が切り分けできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

せっかく教えていただいたのですが私には知識が無く、ネット検索しても解りませんでした。

重ねて御礼申し上げます。

右下のタスクバーに [接続]と表示されていることから、

OSを何回か再起動すれば自然に直ってしまう可能性もありますが・・・。
一番最近の復元ポイントで復元してみるというのも一つの手ですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

この回答への補足

ご回答に補足いたします。

>OSを何回か再起動すれば自然に直ってしまう可能性もありますが・・・。

大体ですが電源offからの再起動は10回を越えていますが解消しません。

>一番最近の復元ポイントで復元してみるというのも一つの手ですね。

年始の休みは正常でしたので1月2日の復元ポイントで復元を実行しているのですが駄目でした。

• 0

デバイスマネージャーでドライバが正しく認識しているか確認してください

IPアドレスが正常に認識しているか確認してください
ファイアウォールで遮断されていないか確認してください

この回答への補足

ご回答に補足いたします。

>デバイスマネージャーでドライバが正しく認識しているか確認してください

コントロールパネルで確認しました。システムの全ドライバーは正常です。

>IPアドレスが正常に認識しているか確認してください

修復コマンドでIPアドレス再取得させてもエラーです。Bフレッツですがモデム交換しモデム直行でもだめでした。

>ファイアウォールで遮断されていないか確認してください

セキュリティソフトはウイルスバスターの最新版です。ファイアーウォールを無効にしても駄目です。

なおBフレッツのメニュー画面でみると受信は500byt/10秒くらい更新しています。

• 0