どうも!

眼鏡ってずっと掛けていたほうが目にいいのでしょうか?
それともできるだけはずしたほうがいいのでしょうか?
眼鏡を作ったところでは掛けていたほうがいいといわれたのですが・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

眼鏡は基本的には眠る時以外はかけていて下さい つけたり外したりしていると却って目に負担になります

• 0

yakkunさん、こんにちは。

基本的にはずっとかけていたほうがいいですが、
頭が痛くなったり、重くなったりしたら
視力にあっていない、眼鏡が顔にフィットしていない
可能性もあります。
もしそのようなときには、眼鏡を作ったお店に
一度相談にいくとよいとおもいます。

時々、眼鏡を取ってこめかみや、目の下のところを
マッサージするとリラックスします。
    • 0

多分近視(乱視)の眼鏡だと思うので、普段はかけていた方が、負担は少ないと思います。

私は労眼鏡(老眼鏡)なので、細かい字を読むときと細かい作業の時だけ眼鏡をかけます。
    • 0

眼鏡をかけたままの方が良い、というのは基本的にはあっていると思います。

遠くの物が見えなくて目を細めたりするのは、さらに視力の低下を招いてしまいます。目に負担をかけない状況であれば、外すのも気分転換になりますし、それは今後馴れてわかってゆくことだと思います。

恐らく、文字を書いたり読んだりとか、必要な時にだけで良いのではないかという質問かと思いますが、よく眼鏡嫌いな人が歩行時に外したりしますが、これは歩きながら何かを見ようとすると、好く見えない為に無意識に目を凝視したりしてしまうので頭痛を招いたり、気付かない内に疲れやすくなります。

正しくかけて、馴れていけばいろいろと分かることがあると思います。
    • 0