プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。PCで新しい文書を作成した際、ファイルの保存先として「デスクトップ」が選択肢に出て来ません。これは、どう考えたらいいのですか。なるほど、デスクトップにはかなりの数のフォルダーが並んではいますが・・・お願いします。

A 回答 (2件)

OSの機能です。


OSの名前、Officeのバージョンなども補足した方がより正確な回答が投稿されるでしょう。

現時点の情報のみで回答するとすれば、保存先を選択するダイアログの左側の「お気に入り」の下層、PC(OSによってはコンピュータ)の下層に「デスクトップ」があるはずです。
「Desk Top」ではありませんので注意。

>なるほど、デスクトップにはかなりの数のフォルダーが並んではいますが
無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/14 10:58

保存先の「デスクトップ」はエキスプローラで管理するCドライブ内に存在します。


これはWordで管理する範囲ではありません。
Windows Vista/7/8/8.1では次のように辿れば見えてきます。
C:\ユーザー\ログインID\デスクトップ
Windows 2000\XPのときは次のようになります。
C:\Documents and Settings\ログインID\デスクトップ
Windows 95/98/Me
デスクトップ\マイ コンピュータ\C:\My Douments
Windows 9x系のファイル管理体系はWinows NT系と異なり、デスクトップが先頭に有ります。
しかし、物理的にはCドライブの中に保存されています。
デスクトップそのものがショートカットのようなものと考えれば良いでしょう。
貼付画像はWindows 95のワードパットの文書を「名前を付けて保存」を実行してデスクトップからCドライブを選択した状態です。
質問では「MS-Word」としていますので同等のものかと思います。
「Desk Topに保存できない(MS-W」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なごかいとうに感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!