プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結構長い間精神的なことで色々経験をしました。
今も心理相談に行っています。
そこで信頼する医師からの勧めで「心理学とか勉強してみたら?」といわれました。心の問題を通して人の役に立ちたいと思います。このような関係の(相談員やカウンセラー)仕事に就ければいいですが、就職が無理ならば勉強だけでもしたいと思っています。

いい環境で勉強するためにオススメの情報・場所・方法など何でも結構ですのでご意見ください。

A 回答 (4件)

なるほど、それはいいですね。

信頼できる先生がいらっしゃるというのも、素敵です。

さて、「心の問題を通して人の役に立ちたい」とのことですが、いろんなところがいろんな資格を出してるので、そのあたりのことを少し調べてみるのもいいかと思います。有名なのは「臨床心理士」http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/(日本心理臨床学会など)ですが、他にも「学校心理士」(教育心理学会など)、「臨床発達心理士」(日本発達心理学会など)、「認定カウンセラー」(日本カウンセリング学会)、「認定心理療法士」(日本精神分析学会)…なんていうのがあるみたいです。資格の認定にはそれぞれ条件があるようですので、各認定団体のホームページを読むなどしてみてください。

ちなみに、学術系の団体が関与している資格ならそれほど問題ないと思うんですが、巷には自己啓発セミナーまがいの商売をするカウンセラー養成講座もあると聞きますので、その辺、慎重に選ばれてください。

ただ、titannさんのお医者様が言われた「心理学とか勉強してみたら?」という言葉は、もしかしたら資格とか仕事とかはとりあえず置いておいて、人間の心について勉強してみたらおもしろいんじゃないかなぁ、ということかもしれません。上記の資格を目指すことになったら、普通は大学院まで出る感じになってしまいますからね。

そういう意味で、教養として心理学を学ぶということなら、No.1の方がおっしゃっている通信制の大学というのは魅力です。僕は、放送大学なんかいいんじゃないかな、と思っています。教員もそうそうたる顔ぶれだし、教育内容も教科書を見る限り高度です。場所はご自宅か最寄の学習センターで、テレビかラジオの放送教材で学べます。また、大学院が「日本臨床心理士資格認定協会第2種大学院指定校」に指定されてるようで、臨床心理士の資格取得にもつながるかもしれません。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
早速調べてみたいと思います。
放送大学の学習センターは家から自転車でいけるし、
TVも自宅で見れるので一つの手段として考えています。
医師が「勉強したらまた道が一つ拓けるよ!」といってくれた言葉を現実にしたいと思っています。

お礼日時:2004/06/12 20:28

心理学の知見は独学できるとしても


心理学の研究法や応用実践は独学が困難です。
教養として心理学を学ぼうというのであれば
私も放送大学をお薦めしますが,
将来の職業と結び付けて考えていらっしゃるなら
通常の受験を経て
ある程度以上の水準の大学の心理学系学科に
入学なさることをお薦めします。

ところで
その医師があなたに心理学の勉強を薦めた意図を
私は測りかねます。

そもそも心理学は
いわゆる心の問題を解決するために生まれた学問ではありません。
心の問題を抱えた人が心理学を学ぶこと自体は
悪いことではありませんが,
それが問題解決のためになることを期待すべきではないということです。
自己の問題解決を目的として心理学を学び始めた人は
歪んだ心理学理解に陥りがちです。

また心理臨床を職業にしようとするなら
それなりの資質と修行と覚悟が必要です。
自己の問題を充分に克服できないまま臨床家として活動することは
クライエントにとって有害であるばかりでなく,
臨床家自身にとっても危険な場合があります。
また問題を克服できたとしても
過去の経験が必ずしもアドバンテージにはならないことを知っておいてください。
自分が悩んだ経験を根拠にする臨床家は
しばしば失敗するということです。

心理学を学ぶことの最大の効用は
自らがサルであることを自覚することだと私は思っています。
水を差すようなことをあえて書きましたが,
心理学を学んであなたも立派なサルになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
心理臨床のリスクはかなり高いこと、自分の経験で
一緒に患者さんと悩むと自分までつぶれることは聞きました。

読んでみて新たに幅広く考えて
自分がどのような形なら
人の役に立てるのか考えて見ようと思います

お礼日時:2004/06/13 12:02

私からは、こちらを紹介させて頂きます。



  親業訓練協会
  http://www.oyagyo.or.jp/

名前は「親業」ですが、夫婦、友人も含めた人間関係、コミュニケーション全般です。

本の出版。一般講座、インストラクター養成講座なども実施しています。

参考URL:http://www.oyagyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて「親業」という名前を聞きました。
心のことを勉強するのにも
色々な形があることを知りました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/13 12:05

大学関係がやはりオススメです。

もし近くに心理学系を扱う大学が市民向け講座等を行っていたら、短時間で解り易いでしょうし、見てみてはいかがでしょうか?
が、正式に通うとなると時間や場所、費用の問題もあり、通信制大学という手段もあると思います。各種資格が取得できたりなど就職に有利な点もありますし、検索サイトなどをのぞいてみるのも良いかと思います。
最近では大きな本屋に行くと「カンセラーになるには」等、読み易い本もたくさん見つけられます。
(一応、参考に心理学を扱っている通信制大学のリンクを貼ってみました)

参考URL:http://www.mwu-wbt.jp/tsushin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
通信制大学は視野に入れていました。
お手軽にできればいいですけど、やはり
大学で講義をしているところがあれば
かなり充実した勉強ができるかなと思いました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/06/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!