プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

珊瑚砂をアクリル板一面に張り付けたいのですが、接着剤はどういったものがいいのでしょうか。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d16 …

イメージは漆喰です。屋外で使用するので、透明で耐水を考慮してエポキシかと考えたのですが、予算オーバーなので困っています。

何か良い方法をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 屋外だと空気中の二酸化炭素を吸った雨水で溶けて流れて・・・下部で二酸化炭素が失われて白い粉を吹く・・・石灰岩台地+鍾乳洞の形成を実感することになりますが・・・


 作業性・耐候性とを考慮するとエポキシが最もコストパーフォーマンス(費用対効果)は良いと思いますが・・。エポキシは溶剤を含まない反応硬化性なので拭き付けで気化して失われない。単純に温度と時間で硬化時間--作業時間が決まるし、熱硬化性樹脂なので耐候性も強度もある。
 小さい板でしたら、水平に置いてジクロロメタン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AF% … )を大量に塗って表面を溶かして砂をかけてギュっギュっと押し付けて、乾燥したらひっくり返すという手もあります。ただし、上記リンクにあるように有毒ですし手に付いたら強烈な刺激で飛び上がる・・。
 これだと、吹き付けではなく上から降りかけるだけなので溶剤の揮発は考慮しなくて良い。ただ極めて揮発しやすい溶剤なので大面積は無理かと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりエポキシがベストな選択ですね。

とゆうか、珊瑚砂って最終的には溶けてしまうのですかっ?
そちらの情報ほうがびっくりです。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/15 12:58

エポキシ以外ということで、


私がやるとしたらまず下地に砂と似た色のアクリルラッカーを塗って、良く乾かしてから接着用ジェルメディウムを塗って乾かない内に砂を掛け、押さえてそのまま乾かします。
アクリルラッカーでなくてジェッソを下塗りにしたならば、そのまま乾かない内に砂を掛けて押さえます。
乾いたら浮いた砂を落とし、付きの悪い所は部分補修をする。この作業を何度か繰り返す。
ジェッソやジェルは櫛目のヘラで塗ります。

下塗りをするのは砂粒のすき間から透けないようにです。

しっかり乾かせばアクリル板にアクリルエマルジョンの絵の具は接着します。しかし塗る時水で薄めるとつきにくくなります。

これで戸外でどれぐらいもつものなのか、やったことないので不明です。

やってみないとわからないけれど、砂の上からつや消しクリアー(マットメディウム)などを塗るとか、ジェルメディウムと練って絵の具状にすると白さが無くなり、隠ぺい力が落ちる可能性が高いと思われます。

しっくいを使わない理由は何でしょうか。
しっくいの表面にまぶすことも考えられそうですが、知識がありませんので他の方に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漆喰を使用する予定でしたが、アクリルには使用不可と言われました。(膨張率の関係だそうです)

そこでリゾートの白い石壁のような雰囲気を出す施行を考えた結果、サンゴ砂の張り付けを考えました。

他の方もおっしゃっているように、やはりエポキシが良さそうですね。やすいエポキシを探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!