アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貨物自動車(トラック)運送業界は、
人手不足や燃料高騰により今後規模の縮小が見込まれるかと思いますが、
数十年後に業界自体がなくなることはありうるのでしょうか?

また、同業界の業界団体は圧力団体として機能しているそうですが、
その影響力や存続可能性についても言及してくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

通販増加と人口高齢化で自宅までの配達業務は今後も増え続けるでしょう。

団塊世代の退職により人手不足が深刻化しています。過酷な労働なので辞めてゆく人も増えるでしょう。物流貨物は減ることはないので業界は無くならないが、物流単価は上がらないので3K業界になってゆくでしょう。
    • good
    • 0

今以上に、客が運送に要求するサービスが高まる可能性はあると思います。

その要求に応えきれない業者は消えるでしょうが、業界そのものがなくなることはないと思います。
    • good
    • 0

 


貨物輸送が無くなることは有り得ない
業界再編はあるだろうが宅配業務が現状から縮小する理由は無い
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!