アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをすることになり、家賃60,000円、管理費4,000円で1年8カ月住んだ部屋を出ることになったのですが、
負担金額が90,666円請求されてしまいました。
いささか高いと思うのですが、これが相場なのでしょうか?
初めての引越しでわからないことだらけなので、教えていただけたら幸いです。

金額内訳は
室内クリーニング 1K 100%負担
35,000円
玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担
15,000円
玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担
3,800円
玄関上框(擦傷)塗装 50%負担
2,000円
台所 床クッション(置跡)部分張替 50%負担
3,000円
浴室シャワーホース(漏水)交換 50%負担
4,900円
浴室化粧鏡(腐食)交換 50%負担
6,000円
WC 便座(変色)交換 50%負担
5,250円
洋室床フローリング(剥傷)修理 50%負担
9000円

です。
自覚では、あちこち壊した覚えはないのですが…。

A 回答 (9件)

建築関係建築関係の仕事をしているものです。


最終的な金額全体としては高額ではありませんが、ちょっと「?」なものもありますので以下、参考にしてみて下さい。


室内クリーニング 1K 100%負担
35,000円

やや、高いが、おそらく契約書に記載があると思います。
1Kなら25000円-30000円でも良いと思いますが、、、。
まぁ、多少交渉の余地有り

玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担
15,000円

ガキを返却していないなら、不用心なので新しいキーシリンダーに交換するのはあたりまえでしょう。
次の入居者がこわくて入居できません。

玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担
3,800円

破損させたのなら、負担の必要あり。


玄関上框(擦傷)塗装 50%負担
2,000円

程度によるが、2000円では塗装などできないので、単なる業者の利益でしょう。


台所 床クッション(置跡)部分張替 50%負担
3,000円

上記と同様ですが、程度によります。
本当にヒドイへこみ具合で、3000円なら良心的といえますが、
3000円でクッションフロアの貼り替えはできませんので業者の利益でしょう。


浴室シャワーホース(漏水)交換 50%負担
4,900円

漏水って、、、、もし、もれているのなら設備上の問題なので家主負担です。
壊したのなら、借り主負担でしょうが、通常使用で、ジョイント部などからの微細な
漏れが発生しているのなら、設備の問題で、壊したとは言えないでしょう。
そもそも、壊したのなら100%負担、でも、そうでないなら負担は0です。


浴室化粧鏡(腐食)交換 50%負担
6,000円

腐食させるようなことをしていたのなら、別ですが、単に、交換費用と偽って
利益を取ろうとしているとしか、考えられません。


WC 便座(変色)交換 50%負担
5,250円

笑えます。
便座の変色って、、、、、、はじめて聞きました。
通常、カバーを掛けずに使用していて、変色したからといって費用を請求することはできません。
これは、断固拒否ですが、私なら笑いながら拒否します。(あきれてという意味です)

洋室床フローリング(剥傷)修理 50%負担
9000円

上記のそれぞれから、これも業者の利益でしょう。
一つ一つが小さく、こうやって、入居者から少額の利益を搾取しているとおもわれます。

よって、クリーニング、シリンダー交換(カギ未返却なら)、ポスト(壊したのなら)の3つが支払う必要有りと思います。

入居年数てきにも払う必要があるものと、ないものが比較的ハッキリしているのでしっかりとした姿勢で良いでしょう。
ちなみに、管理費や家賃は退去時の請求には関係ありません。

壊した覚えがないのであれば、ちゃんと断って、払う必要な物だけは払いますと毅然とした姿勢で伝えましょう。
    • good
    • 3

> 室内クリーニング 1K 100%負担



 これはちょっと高いかなという気はしますが、業者さんによって千差万別。許容範囲でしょう。

> 玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担

 入居時に『鍵交換費用』が取られているかどうかで違ってきます。取られているなら払う必要はありません。取られていないなら払う必要があります。それにしても『15,000円』って鍵は安い部類でしょう。

> 玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担

 あなたが壊したなら当然支払う必要があります。一緒に『塗装費用』まで要求されなかったのはラッキーですね。下手をすれば「同じ色がない」と再塗装が必要になります。ポストカバーだけ色の違う部屋なんて借り手はいません。

> 玄関上框(擦傷)塗装 50%負担

 
 これって最初からあったわけではないですよね。それなら質問者様の負担になります。経年劣化も含めての『50%負担』なんでしょう。

> 台所 床クッション(置跡)部分張替 50%負担

 これは不注意です。経年劣化も含めての『50%負担』なんでしょうが、大家側からすれば質問者様が毀損しなければ不要の支出でしょう。

> 浴室シャワーホース(漏水)交換 50%負担

 これって直ぐに『管理会社』に連絡しなかった? 連絡していれば大家側が直すべき部分です。おそらくパッキンの交換で済んだでしょう。ご自分でしたってできる程度の交換です。パッキンなんて500円もしません。放って置けば、大家も『管理会社』も「借主さんが我慢する」なんて絶対に想定できませんから、借主さん側の過失や毀損、あるいは『善管義務違反』となってしまうのです。

> 浴室化粧鏡(腐食)交換 50%負担
> WC 便座(変色)交換 50%負担
> 洋室床フローリング(剥傷)修理 50%負担

 この辺も皆同じです。大家側からすれば質問者様が注意していれば不要の支出。全額負担してもらいたいでしょうね。

> 自覚では、あちこち壊した覚えはないのですが…。

 この自覚の無さが問題なんでしょう。あなたがお住みになっている部屋は大家にとっては大切な資産なんです。ご自分の持ち家やマンションなら、余程のボロ家でない限り、傷一つで落ち込むはずです。同じ気持で住むべきでしょう。
    • good
    • 2

何がいくらでと書いてありますが、全部あなたがやった事なのでしょうか?



借りる時に、不動産屋の人とあなたとで確認をしたかと思います。

その時に書いてある事があったかです。

証拠の写真・ビデオなんかがあれば良いのですが。なにしろ証拠がなければ払うことになります。

いくら消費者センターに言っても無駄ですよ。

浴室等は、これはあなたの責任かと思われます。ちゃんと換気をしていましたか?これは当たり前ですよ。
キッチンの所も同じですよ。跡は、これはあなたの責任です。普通なら、跡が付かない様に工夫をします。

まぁ仕方ないですね。
    • good
    • 1

不動産業者です。



>室内クリーニング 1K 100%
負担35,000円

有りです。
地域により違いますがちょっと高いかな?

>玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担
15,000円

無しです。

>玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担
3,800円

壊しちゃったんなら
ありです

>玄関上框(擦傷)塗装 50%負担
2,000円

経年劣化で無しです。

>台所 床クッション(置跡)部分張替 50%負担
3,000円

経年劣化で無しです。

>浴室シャワーホース(漏水)交換 50%負担
4,900円

経年劣化で無しです

>浴室化粧鏡(腐食)交換 50%負担
6,000円

経年劣化で無しです。

>WC 便座(変色)交換 50%負担
5,250円

経年劣化で無しです

>洋室床フローリング(剥傷)修理 50%負担
9000円

傷の程度によりますが傷つけたんであれば
有りです。

貸主が提示した金額ですのです。
了承するか?は質問者さん次第です。
不動産業者というプロを相手に質問者さん(素人)が
交渉するのは難しですもんね。
交渉に強い友人が同席してくれると良いのですが。

不動産の価格交渉なども同じです。
根拠もなく「高い」とか「悪い」などと言うのは
単なる侮辱に当たる場合もありますからね。
強気でも良いし、泣きでも良いです。
1円でも安くなるうように頑張ってください。
    • good
    • 2

まずは入居時の契約書を確認してください。


そこに室内クリーニング 1K 35,000円とあればこれは仕方ないです。

また鍵未回収ということなので、シリンダー交換 100%負担 15,000円もやむを得ないでしょう。

残りのものは、貴方が入居中に変色や傷をつけたものなら多少の負担も必要かと思いますが、個人的にはシャワーの漏水はパッキンの劣化なら3000円は高すぎるし、化粧鏡の劣化は入居者のせいではないし、WCの変色は経年劣化では?使い方によって変色するのか?と思います。

入居時の写真とかがあればそれをもとに自分の意見を言ってください。
その際は、『納得いかない!全部払わない!』ではなく『正当なものはきちんと払います。それ以外は根拠を示してください』という姿勢で話すことが大切でしょう。
    • good
    • 0

兼業大家です。



室内クリーニング 1K 100%負担 35,000円

喫煙者であれば安く、非喫煙者であれば少々ボッタクリ気味ですね。

玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担 15,000円

鍵の未回収は悪質な借主と見ますから、このようなことで質問者様の印象が悪くなったものと思います。

もしも鍵を1本でも紛失しているのであれば、気づいた時点で「即連絡」をしなければいけない事項です。
この連絡をしていない場合、契約違反で損害賠償もありえます。

玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担 3,800円

通常の使用の範囲外であれば、100%自己負担です。
入居時に壊れていたという証明ができるのであれば、貸主に多少は負担させることができます。
こちらも、破損に気づいた時点で「即連絡」をしなければいけない事項です。

玄関上框(擦傷)塗装 50%負担 2,000円

通常の使用の範囲内や年数劣化であれば、負担の必要はありません。

台所 床クッション(置跡)部分張替 50%負担 3,000円

本来、物を置くための場所であれば、質問者様が負担する必要はありません。

浴室シャワーホース(漏水)交換 50%負担 4,900円

年数劣化であれば、質問者様が負担する必要はありません。
しかし、これも気づいた時に「即連絡」をしなければならない設備の故障ですから、連絡をせずに修理ではなく交換となってしまったといった過失があれば、質問者様の負担も仕方ないでしょう。

浴室化粧鏡(腐食)交換 50%負担 6,000円

換気扇などで湿気の排出をしていなかった、手入れが悪く腐食したといった理由であれば、質問者様の全額負担です。
しかし、50%負担となっているようで、設備構造上の過失も大家側が考慮していますから、これだけを見れば良心的な大家と言えます。

WC 便座(変色)交換 50%負担 5,250円

あきらかに手入れ(掃除)をされていない変色は、本来であれば全額が質問者様の負担です。

洋室床フローリング(剥傷)修理 50%負担 9000円

通常の使用の範囲を超えているか、質問者様にあきらかな過失がない限り、負担の必要はありません。

1年8カ月お住まいとのことですから、ほぼ入居時と変わらない程度の綺麗さであることが一般的です。
汚れ、剥がれ、変色などは、2年程度ではまず起きません。
善管注意義務違反といって、本来であれば手入れをすべき場所の手入れをしていなかったり、報告の義務を怠るなど悪質な借主の場合は、大家もしっかり請求する気持ちになりますから、なるべく手入れをして再度見積もりを出してもらうと良いです。
    • good
    • 1

「きちんと管理した上で通常使用している状況下での経年劣化」は負担しなくても良いですが、どれも「きちんと管理して無かったから、通常よりも劣化した」って言われたら言い返せないので「半々で折半」を飲むしかないと思います。



あと、入居時に「敷金」は払ってないんですか?

敷金を払っているなら、退去費用から、払った敷金分を差し引く事が出来ますし、敷金の方が高い場合は、退去費用を差し引いた残りを返還して貰えますよ。

例えば、もし、入居時に家賃2ヶ月分の敷金(120,000円)を払っているなら、120,000-90,666=29,334で、29,334円を返して貰えます。

例えば、もし、入居時に家賃1ヶ月分の敷金(60,000円)を払っているなら、90,666-60,000=30,666で、30,666円を払うだけで済みます。
    • good
    • 0

相場は地域ごとの慣習もあり、契約書によってもどこまで負担するのかで違います。



ともかく契約書や確認事項のどこかに金額や
負担割合、退去時のことなどが書いてないか再確認をしてみてください。

クリーニング費用は入居前に概算でもあらかじめ提示がありませんでしたか?
鍵交換は妥当かなと思いますが、その他の半額負担がズラリ並んでいる分は
契約書ではどうなっていたのでしょう?
そのあたりが明確でないと何とも言えません。

追い金があまりに高いと感じるなら、
先方へは公的機関へ相談中ということで支払を待ってもらい
最寄りの消費生活センターへ相談してみてください。
地域の事例を多く取り扱っているので何らかのアドバイスを得られるかもしれません。
    • good
    • 0

室内クリーニング 1K 100%負担


35,000円
玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担
15,000円

は仕方ないでしょう。

で、玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担
これは破損の心当たりがあるのかな?であれば仕方なし。

後は50%なんで責任折半なので「無茶な請求」とは一見思えないですけど、
1年8ヶ月でここまで交換する必要があるのか・・・

部屋状況知らないのでなんともいえませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A