プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まあ気の持ちようなんだと思いますけど
おみくじで「大吉」が出た事が私はいまだ一度も実はありません。

そこで素朴な疑問です。

みなさんは、このようにおみくじで「大吉」をひいたりしたら
あっ ! もしかしたら、これからきっといい事があるんじゃないか
と思うタイプですか ? 信じやすいとか・・・。

心理的に考えて、これから何かきっといい事が起こるのでは ?
と思わせるものって、おみくじや心理テスト・占いを除いて何が浮びますか ?


興味のある方は ↓ ここでどうぞ。笑えるのもありますけど。
http://goisu.net/phycology.html

A 回答 (6件)

年の初めにおみくじを引いて、「大吉」が出れば、「今年は安泰!」と思います。


が、大吉の出た年に良くない事が起きたとしても、それでも、今年は大吉だから、この後にいい事が来るだろうと、気持ちが前向きになれます。
一年間の「心の支え」みたいなものですね。
何かきっといい事が起こると思わせるものに、「茶柱」。
湯飲み茶わんの茶の中で、茶柱が立っていると「良い事がある」または「願いが叶う」と言います。
それと、初夢で「一富士二鷹三茄子」の夢を見ると、いい事がある、縁起がいいと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

年の初めだとすれば、まず縁起がいい ! これはきっとあるんだと思いますね。
回答者様はきっと素直な性格の持ち主なんだと感じました。
気持ちとして前向きになれる、それをひいたんだって事でもありますしね。
そうそう、回答下さってすぐ、この茶柱の事が目に入りまして。
これは確かに言いますね、私は滅多に無いんですが(笑)
http://www.engicha-honpo.com/
http://matome.naver.jp/odai/2139134968822671301
以前私が調べた事があるのですが、こんなお茶もあるのでたまげますよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 21:52

何を引こうがそれは偶然でしかありませんので意に介しません。


それに『大吉』を引いたと浮かれている様じゃバカ丸出しですしね。(笑)
「大吉は大凶に通ずる」とも言われて居ますから、大吉なんて引きたいとも思いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、その後おでんは作られたのでしょうか。

あはは、浮かれてって・・・まあそうなんですけどね(笑)
気持ちの問題としてやはり大吉というだけあって、みなさんは信じるのかなと思いまして。
>「大吉は大凶に通ずる」とも言われて
あら、そうなんですか ? でもさすがに大凶って入れていないのでは ? と思いましたが
もし入れていて引こうものなら・・・たまりませんね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 22:15

前世占いやったら、幕末の暗殺者だそうです・・・



大吉はたまに引きますよ。嬉しいですし、いい事ある気がしますね。
妻はよく凶を引くんですが、それまで私は凶なんて実在しないと思ってました。

>おみくじや心理テスト・占いを除いて何が浮びますか ?
茶柱立ったときでしょうか。あとは楽しい夢を見れた時とかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

前世占いですか、そういうのも確かにありますね。
で、あはは・・・そうでしたか(笑) 何じゃそれは。
大吉たまに引きますか、運が強いのか・・・私の引きが弱すぎるのか。
あれ、凶って入っているんですか、これは知りませんでした。
まだ私はさすがに凶は引いた事はないですが。
やっぱり茶柱が浮びましたか、私は回答いただいて思いだしましたから。
正夢もある意味そうかもしれないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 22:06

あまり信じません。

でも大吉が出たらちょっとうれしいかな。

私は何故か直観力を信じます。
困ったことが起きるとじっと前を見るのです。
すると暗いトンネルがあって・・・
その向こうに点のような灯りが見えると
必ずその問題は解決します。
灯りはだんだん大きくなるのです。
そしてトンネルを無事に通り抜けます。
そうすると明るい日の光が待っていて  です。

これ直観力って言わないのかな??

歴史美女の心理テストをやりましたら

じゃ-ん--- 小野小町でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

だから大吉が出ると、いい事がっていうのもありますし気分的にいい
そんな感じの方もいれば、本当に信じている方ももしかしたらいますよね。
直感、洞察力も当然必要でしょうから、まあ私には有りませんが(笑)
私の場合闇の中って感じですけど。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 22:00

神社にもよりますが「大吉」がほとんどじゃないんですか?



私はここ数年。
大吉ばかし引いてます。

でも、別に運気は普通ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

当然神社によっては大吉をどの程度入れるか、これって決めていますよね。
以前TVでそういう内容も放送していましたし。
大吉ばっかりですか、私はお目にかかった事一度もありませんが。
気のもちようでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 21:55

Stayin-Alive さん こんばんこ☆



そりゃ~ 信じまんがな~ なんせ 大吉でっせ~

めったに 出まへんがな~ 信じんと どないしまんねん・・・

そやけど 凶は信じまへんで~ あんなもん 当てもんでんがな~

ええことだけ 信じればよろしいがな~~。

Stayin-Alive さんも そないしなはれや~~

  SMIより。。(大阪弁バージョンで 回答してみました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

えっ ? 信じるんですか ? へえ(笑) そうでしたか。
私自身大吉は本当に一度もありませんからね、情けないですが。
どの程度の割合か、これって決めているのですかね。
いい事だけは信じる ? まあそれもまた真理かも知れないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!