プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼の話なのですが。

彼の兄は非常に浪費家&だらしのない人で、これまでも消費者金融などで借金を繰り返してきました。
しかも、結局自分では返済せず、催促はすべて実家にきて両親と彼が立て替えたようです。
兄は1人暮らしをしているが、借金の催促から逃れるため、住民票は実家の住所にしてあります。

その後、父親の名前を勝手に使い(連帯保証人欄と思います)借金したことが発覚、昨夜、今度は彼の名前を勝手に使い、また借金をしたようなのです。

兄が昨夜実家に来て借金のことを話した際、彼は「自分は知らないし、支払わない」と突っぱねたようですが、今日は彼の職場まで来て金を無心したというのです。
彼も毎日職場に来られては仕事にならないし、周りの目もある。急遽返済しなければならない分(15万程度)をひとまず渡すしかないといいます。

あまりに度重なる兄の借金と金の無心に、彼もとうとう弁護士に相談すると決めたようです。

しかし、いくら町の消費者金融と言っても、本人の知らぬ間に名前を使って勝手に借金されてしまうということは可能なことなのでしょうか?
家族、兄弟であれば、簡単に名前を使えるものなのでしょうか?

また、兄のこういった行動は10年以上続いており、今後も起こると予想されます。
法的に家族、兄弟の縁を切る→返済の催促がこないような方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Q1.本人の知らぬ間に名前を使って勝手に借金されてしまうということは可能なことなのでしょうか?

A1.まずありえないことです。
併せて「連帯保証人」となることについても、当然ですが「保証すると言う意思」がなければ成立しません。ご家族の方が書類等にサインしたことがない以上、法的には全くの無効です。
但し、街金以下のレベルになると、法的な次元を超えて、家族に違法な取立てをなすケースは極めてよくあるケースです。残念ながら今までに立て替えたことがあるようですので、こういった情報は街金の間で共有されているかもしれません。
最初が肝心なのですが、次のような方法が結果としては一番いいのではないかと存じます。
1)弁護士に仔細を相談し、今後違法な取立てがあった場合は対応してもらうよう前もって依頼する。
2)お兄さんが無心に来ても、一切拒否、断固として対応する。もしくは弁護士をとおせの一点張りでもいいでしょう
3)可能なら、前もってお兄さんが借りられてる街金等に「家族は一切連帯保証人になった覚えもないし、保証意思もない。従って家族に違法な取立てがあった場合は法にのっとり断固として対応する(貸金業法違反)」旨の申し送り書を送付しておくのも一手
4)お兄さんが支払いできなくなり、本当に懲りたと思われるレベルで「自己破産」等の法的整理を行う
5)自己破産をすれば信用情報に登録されてしまうので、それ以後は借入を起こすことはできなくなる。

本人の為にもこれくらいの厳しい方法を取られないと、これからもズルズルといってしまうような気がしてなりません。
本当に悪質な闇金から借りてない限り、弁護士介入とわかれば、退散する街金も多いです。
重要なのはご家族全員で断固とした対応をすること。
大変かとは存じますが、皆さんの為にも一度ご検討されることを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

連帯保証人になるには、契約書がなければできませんしそういったものがなければ無効を主張できますよ。

重畳的債務引受書というのがあるのですが、その書類の確認をされたらいかがでしょう。
本人が記載したかは筆跡などで分かるはずです。
まずはそれを送ってもらうなりしてみせてもらえばいかがですか。
連帯保証人については結構いい加減なところはあるらしいですよ。
街金でなくて普通の消費者金融でも。
だからもうダメなのか?と思う必要もないと思います。多分連帯保証人にされたお父さんと彼については大丈夫だと思います。
お兄さんの立場が悪くなるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。