プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家で体を鍛えています。
プロテインを飲み始めようと考えているのですが、
どれにすればいいのか全然検討つきません。
口にするものなので、安易に広告を見て、手をだすのも気が引けつつ^^;
おすすめのプロテインがありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに週5回、1時間ぐらいかけて運動しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本は、食品から摂るのが大原則です。


トレーニングをして、筋肉を増やす場合は、一日体重1Kgに対して1.5g~2gを摂らなくてはならないので、食事から摂れない分を、プロテインサプリメントで補給する形になります。
自分の食べた食品にどの程度プロテイン(タンパク質)が含まれているかは、食品成分表などで調べて、不足分を割り出して下さい。(参考にURLを載せておきます。)
プロテインには、大きく分けて2種類のプロテインがあります。
吸収の早い、ホエイ系、吸収の遅いカゼイン系の2種類です。
トレーニング後、30分は、成長ホルモンが多く分泌されるので、筋肉へ一気に栄養を送り込むことが出来るゴールデンタイムと言われています。
ゴールデンタイムは、吸収が早ければ早い程良いので、ホエイ系の、プロテインを使います。
これは、食品で摂ると間に合わないのでどうしても、ホエイ系のプロテインか、BCAAを用いることになります。
その他の時間帯は、徐々に吸収される、カゼインが主成分の吸収の遅いプロテインが適しています。
ゆっくりと吸収されるために、血中のアミノ酸が過多になりにくいため、脂肪に変えられてしまう可能性がそれだけ低くなります。
また、筋肉の修復の間つねにアミノ酸が供給し続けられます。

プロテインの原料は、牛乳、卵、大豆等々ありますが、一般ん的にプロテインとして売られているものは圧倒的に、牛乳を元にしているものが多いです。
どれも、動物性のものは、どれも有効量が同じであれば、効果は一緒ですが、植物性タンパク質の場合アミノ酸スコアーが100に満たないものあります。
アミノ酸スコアーとは、必要なアミノ酸が十分含まれているかの指標ですが、現在は、植物性のものもかなり高い値を示しており、どちらを使っても大差ありません。
一方、大豆の場合はイソフラボンなどが含まれており、血栓を予防するなどの効果があります。
値段的には、大豆由来のものの方が多少高価な場合が多く、大量使用となるとどうしても、牛乳由来の物を選ぶことになるでしょう。
また、大豆由来の物は、ホエイよりは吸収速度が遅いようです。

また、ホエイには、さらに細かく分けると何種類かのホエイが存在します、タンパク質の分子を2~3個程度までに分解して、さらに吸収を高めた、ペプチド結合型(かなり高価になります)の物もあります。

理想型としては、
トレーニング前後を除く、間食には、カゼイン系のプロテイン
トレーニング前後は、ホエイ系が理想です。

しかし、カゼインと、ホエイの2種類のプロテインを用意するのは大変だと言うことになれば、低脂肪乳を加えてホエイの吸収速度を落とす事も可能で(あくまで次善の策です)、通常は、ホエイ+低脂肪乳、トレーニング前後は、ホエイ+水+炭水化物(ハチミツや、ブドウ糖)で摂取すると手軽です。

さらに余裕があれば、トレーニングごは、プロテインが、分解されて吸収される最終形であるBCAAを使うなんて事も良いかもしれません。

最後に
プロテインは十分に摂っても他のビタミンや、ミネラル、さらには、炭水化物が不足していると、十分にプロテインが有効に使われません。
高タンパク、低脂肪までは良いですが、脂肪を付けたくないからといって、低炭水化物まで行うと、思ったように体は大きくならない事が多いです。(遺伝的に恵まれた人は別として・・・、脂肪が着きやすい人もいるので、全員が当てはまるるとは言いませんが)
プロテインに気を取られすぎず、炭水化物も十分摂ることが、バルクアップには必要です。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
詳細まで丁寧にありがとうございます!
ゴールデンタイムなど、とても参考になりました!
ほんとにありがとうございます!

ネットで調べてたとき、ホエイというキーワードは
見かけていたんですが、そのまま見過ごしていました^^;
で、別のプロテインを購入してしまいましたが、次回に買ってみます!

プロテインに限らず、いろんな栄養が必要なんですねぇ。
心がけます!ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2004/06/15 21:51

 ジム通いなら、ジムで買ったほうがいいです。

たぶん、
定価よりも安く買えます。
 僕はシンプリープロテインストロベリーをオススメします。マックシェイクの出来そこないみたいな感じの味ですが、まぁこれなら飲めるかな!?といった感じです。
 しかし、やはり味が良い分、糖分があります。これについてジムのトレーナーに聞きました。「糖分が多くあるプロテインでいいんですか?」という主旨のものです。トレーナーは「糖分が無い方が確かにいい。しかし、あまりにもまずすぎて毎日飲めないでしょ!?糖分の無い飲まないプロテインよりも糖分のある飲めるプロテインだったら
、どちらが継続して何年も飲み続けれる?」と言われました。「当然、糖分のある飲めるプロテインですね。」と僕は言いました。
 僕自身ジムに通う前に糖分のないプロテインを買いましたが、あまりにも気持ち悪い味で継続できませんでした。
日本だけらしいですよ。こんなまずくて飲むのを継続しにくいプロテインは・・・。だから、毎日飲めるプロテインという事でこれをオススメします。
 プロテインはささみや卵などを買わないで済むように作られました。つまり、本当ならささみや卵とかの方がいいのですが、お金がかかりすぎるのです。経済的にゆとりのある人ならささみ&卵でもいいのですが、普段の栄養のバランスの取れた食事プラスαプロテインって感じでいいと思いますよ。

参考URL:http://www.beautystyle.jp/002/485/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家でひとりでもくもく鍛えています^^;
今はサバスのプロテインバナナ味を飲んでいます。

たまたま身近にいる人がホエイプロテインを飲んでて、
「ほんとにまずい」と言っていました。
でも、経験として、次回はそれを一度試してみようかなぁと思っています。
シンプリー~もいずれ買ってみますね!

アドバイスありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2004/07/05 20:29

こんにちわ。

 家でのトレーニングではないですがジムでトレーニングに励んでいる者です。 
 プロテインをサイトで購入した事もありますが一番のお勧めは近くのフィットネスジムに行って購入するのをお勧めします。 専門の人に色々直接聞けるので。 その中で僕が今飲んでいてまた同じのにしようと思うのは「健康体力研究所」のホエイプロテインです。(サイト参照) いろいろ味がありますが、僕は味なしを選びました。 味がついている方がプロテインの量が少し減ってうので。 
 購入した時にジムの定員さんがこんな事を言っていました。 プロテイン購入で大事なのはその吸収力だと。つまり、体に入った時にどれだけ体がスムーズに粉状のプロテインを吸収するか、という事です。 逆に言うとこの吸収力が低いドリンクは飲んでもそのまま出てしまうので意味がないそうです。そして「健康体力研究所」の吸収力は90%以上だとの事で勧めてくれました。 吸収力が実際どれだけのものかは見えないでよくわかりませんが粉を見ると納得がいきます。ホントに粒が細かんです。 サイトで買ったアメリカ性の製品に比べると差は一目瞭然です。 水にすごくよく溶けます。 水を飲んでるようです。 アメリカ性のは水に溶けにくくドロドロしなのになるのは知っているので「これが吸収力の差かあ」と関心してしまいます。 結論としては「日本製がいい」と言う事だとおもいます。 
一つ難点があります。 この難点は拷問のようです。 ある意味ここが一番筋肉トレーニングの中できつい所だと自分は思っています。 このプロテインドリンク、ものすごーーーーーーーくマズいんです。 人にもよるとは思いますが覚悟を決めないと飲めません。 一番最初に飲んだ時ぼそっと「こりゃヒドいわ」とこぼしました。 味がついている方はそんな事もないらしんですが僕の筋肉アップの決心は固いのであえて「味なし」を選びました。 飲む時のコツはふたつ。 一気に飲む事。そして飲んだ後は鼻から息をしない事。
あとは食べ物からの採取ですが、自分でカロリーやプロテインの量やらの表を作った時にあらためてプロテインの量に驚かされるのは「ささみ」です。 200gで約50gのプロテイン。 (サイト参照)ささみを食べまくって下さい。(一日のプロテイン目標摂取量は体重×2だそうです)
第二位は「シーチキン」です。 卵なんてないした事ないと思います。
そんなトコでしょうか。 お互いトレーニングがんばりましょう。 余談ですが、週5回はちょっと多い気がします。 筋肉疲労になるかもしれません。 まあ年齢によるとも思いますけどね。

参考URL:http://www.kentai.co.jp/ http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ホエイプロテインはいろいろサイトを調べてたら、
特集などやってて、気にしていました!
実はイキオイで他のをすでに買ってしまいまして、
次回からはそれで行こうと思っています!
最近、体がガッシリしてきたのが、はっきりわかってきて、
やりがいがでてきました!

やっぱ週5回は多いですよね。一日おきにしました^^;
ささみとシーチキン、がんばって食べます!
ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2004/06/29 23:26

とりあえずは、卵の白身を毎日5個程度と、牛乳製品(低脂肪乳やチーズ類:目的により違うが、とりあえずです)と大豆製品(豆腐や豆乳や納豆など)を食べながら運動すれば良いでしょう。



でも、所謂有酸素以外の筋肉増強の負荷運動だとすると週5回は大目ですね。

>おすすめのプロテインがありましたら
⇒安易にはお奨めできないのは、どのような目的で、各々の運動をどれだけやっているのかによりかなり変わってくるのです。
簡単には日本では大手の会社がデパートなどでも売っているので、その中から財布の中身と相談の上で選べば問題ありません。 最初は比較的安い、大豆由来ので充分です。 その後いろいろと目的により使い分ければ良いのですから。

値段が高いと思うようなら、海外からの個人輸入が良いでしょう。 大体ですが・・・送料を入れて半額程度が多いようです。

この先ずっと続けるつもりなら、安売り航空券でハワイや西海岸にいらっしゃって直接購入すると、超大袋があります。 航空運賃を入れても観光方々ですから安上がりの場合があります(*^^)v。

基本的には、植物性由来のと動物性由来のと特殊なのは菌の培養由来(これは日本では未発売だと思います)のもあります。 各々吸収率なども値段も含有AAも若干ずつ違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
自分としては筋肉をつけようと決意し、
食事もそれにあわせようと思ったんですが、
大豆製品ばかり食べるのもかなりきついことがわかりました^^;
自分の決意はそんなもんかという気もしてきましたが…
サバスのプロテインを買ってみました!
値段も思ったほど手ごろだし!
しばらくがんばってみます!
ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2004/06/15 21:45

プロテインを飲むと言うことなのですが、どの様な筋肉を付けたいかによっても


飲むべきか否かが決まってくると思います。

速筋、遅筋などの事や、アミノ酸などの知識も考えて、効果的にやるのがベストだと思います。
上記内容は、簡単に検索できるので探してみて下さい。

ちなみに、私の友人のアメフトをやってる者に言わせると、
プロテインはあまりお勧めできないと言ってました。
脂肪になりやすいので。。。
大豆など食事で取る方が、筋肉になりやすいと彼は言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
教えていただいたキーワードを検索してみたら、
筋肉も種類があるんだなぁと参考になりました!
しばらく大豆をとってみようとチャレンジしていたのですが、
納豆とか、豆腐とかばかり食べるのも結構えらくなってきまして^^;
きな粉牛乳がよいと聞いたりもしたのですが、
正直ギブアップしました。
自分はとことんやせ型なので、ためしにプロテインを飲んでみようかと思っています。
お返事ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2004/06/15 21:37

筋肉をつけたいとか、ウエイトダウンとかの理由によって種類が違ってくると思います。


その自分の目的にあったものの中から味とかで選んでいってはいかがでしょうか。
私はシェイプアップの為だったのと味を重視してウィダーのボディデザインを飲んでます。ココア味でよく溶けるので粉っぽさがなくて大好きです。ドラッグストアなどで安く買えるのもよい所ですね。

参考URL:http://net.meiji.co.jp/sports/savas/indexf.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
筋肉をつけたいです!
教えていただいたサイトを参考にSAVASを購入してみました!
いろんな味があるんですねぇ~。
助かりました!ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2004/06/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!