アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のビルトイン式のガスコンロが古くなったので(15年ほど)、買い替えを検討しています。
検討のタイミングで私がアパートからマンションに引っ越すため、今使っている私の据え置きのガスコンロを実家に使えないかと思いました。
というのも母は一人暮らしですし、毎日たくさん料理も作らないので十分だと本人も言っているのと、据え置きのガスコンロがまだ新しくなかなか機能がいいものなので処分はもったいないと考えたのです。

ビルトインガスコンロを取り外し、その場所に据え置きガスコンロを置いて使用するということは可能なのでしょうか?そういう人はいないのでしょうか。。
無知なもので分からずすみません・・・。
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

大して使わないなら卓上型IHヒーターで良くないですか? ガスの基本料金が要らなくなりますよ



ビルトイン型でもリサイクルショップに行けば 2万円程で立派なのが有りますから 工事に3万円くらい掛けても
ガスよりもお得と思います
安全性もガスより有利だし
    • good
    • 0

サイズさえ同じもの(小さくてもいいけど)なら


大概は設置できるよ。
    • good
    • 2

#2補足します。



うちも先々、建て替えや引っ越しが視野に入っていますので、今回は、
安価、安価、にこだわりましたが、そうでなければ新製品カタログを
みてじっくり検討します。

ガス台の下に、ガスオーブンがあるときは、もっと経費がかかるような
ことを言ってました。配管をあれこれいじるので大変なのでしょうね。

ガステーブルコンロは、リサイクルショップに出してもいいと思います。

メーカーによっても値段は変わるし、私は一般人なので、ご参考までに。
    • good
    • 1

極端な話、今のコンロの上に置けば使用すること自体は可能です(それ用にガスコンセントはありますか?)。

ただし、高さが高くなるので非常に使い辛いです。
なので、普通は下の収納も違う物に変更し(低いもの)、これによって天板も変えることになります。そうなるとキッチンそのものを交換するに近いくらい費用が掛かるので(数十万円?)、最初からビルトインコンロを交換した方が安上がりかと。
今のコンロを使わずそのままで置いておき、他に据え置きのコンロが置ける場所があるなら、その方が安くつくことになりますが。ただし、ガスコンセントがなければ、それを新設する費用が必要となりますよ。

なお、ビルトインコンロも安いものなら4万円くらいからあります(材質や機能も限定)。これに工賃が掛かりますが、これが2万円くらいからです(廃棄費用含む)。
ネットで安いのを探せばこの程度ですし(探せば3万円強のも)、ネットで買っても地元の業者を手配してくれるので脱着も問題ありません。

据え置き型のが勿体無いなら、オークション等で売り、新しいコンロの購入費用の足しにするのもありでしょうか。
    • good
    • 1

私も、ビルトイン式のガスコンロが故障したときに、一切をとりはずして


安価で便利なガスコンロを購入しようと思ったのですが、

相談したところ、

全部はずして、ガス管やガス台をつくりなおすことになるらしく
20万円以上かかるようなことを言われました。
もちろん現場によって、工事費用は上下すると思いますが、
うちは、普通のキッチンです。

工事に数十万円かかるのであれば、ビルトインガスコンロの
安い価格のものを買ったほうがいいので、やめました。

セールで4万円くらいのビルトインコンロがありましたし、
他、いろいろな機能やデザイン、お母さんの好みもあると思います。

あとは、考え方次第だと思います。
    • good
    • 2

設備を丸ごと撤去することになり、費用がバカになりませんが、それでも良ければできるでしょう。

数十万単位でかかるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています