プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜質問したのですが、こちらを馬鹿にした回答にチョイとイヤミな補足をした所

問題を解決するための補足の域にとどまらず、回答内容または回答者の方に対す
る指摘・批評・反論・反対意見を提示するような内容であり、結果として回答者
に対し失礼にあたるおそれがあるものと判断しました。

とメールが来て補足が削除されました。

これはこの回答者が通報して、サイトが対応したのですかね?
無礼な回答は良くて、それの反論は削除になるのですか?
どうも良く分からんので、質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

回答でも補足でも、相手を不快にさせる意図で書かれたものは削除対象となりえます。



あなたは「チョイとイヤミな補足」をする前に、まずその回答を通報すべきです。
同じレベルに落ちて相手する必要はないのですから。

回答者が通報したのかもしれませんし、閲覧した第三者が通報したのかもしれません。
私も理不尽な言いがかりや誹謗中傷ものを見かけたら、通報入れてますよ。

この回答への補足

少し理解出来た気がします。
今後の参考にして、有効活用させて頂きたいと思います。

補足日時:2015/01/15 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
次回から、そのような対応をさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/15 17:05

>無礼な回答は良くて、それの反論は削除になるのですか?



「無礼かどうか?」は、余り問題にはされないようです。

「無礼かどうか?」は「主観的」であり、運営が一方的に判断する事は出来ません。

で「削除される主な理由」は

「質問欄に質問以外を書いた」

「回答欄に回答以外を書いた」

「お礼欄にお礼以外を書いた」

「補足欄に補足以外を書いた」

など「投稿欄の目的に沿わない内容の投稿があった場合」です。

「礼を重んじ、失礼の無いように書いた」としても「回答欄に回答ではない内容が書かれた」のであれば、削除されます。

「礼を重んじ、失礼の無いように書いた」としても「お礼欄にお礼ではない内容が書かれた」のであれば、削除されます。

「礼を重んじ、失礼の無いように書いた」としても「補足欄に補足ではない内容が書かれた」のであれば、削除されます。

なお「削除される場合の多く」が「通報ボタン」と「レフリー」によるものです。

当サイトには「レフリー」と呼ばれるユーザーが居ます。その人達が「不適切」と判断すれば(無礼かどうかに関わらず)削除されます。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&e …
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …

この回答への補足

へぇー!レフリーの存在は知りませんでした。
なる程、不適切ですか。
書き漏らしただけなので、再回答は不要です。

補足日時:2015/01/15 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
なるほどと思いました。

お礼日時:2015/01/15 17:10

#1です。


お礼を拝見しました。

#1と同じことようなことを繰り返しますが、

質問者さまの感じる「中立」が標準ではありません。

これを理解できなければ、一生理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、判断基準は難しいかも知れませんな。
一生理解出来んとは凄い表現で恐れいりました。

お礼日時:2015/01/15 17:09

>これはこの回答者が通報して、サイトが対応したのですかね?


回答者自身かあるいは善意の第三者かの通報でしょうね。
しばしば回答に対する補足やお礼を削除した旨のメールが来ますが、回答者である私は通報していません。
それは閲覧者の誰かが通報したか無礼な反論の常習者がマークされているかのいずれかであろうと推測しています。

>こちらを馬鹿にした回答にチョイとイヤミな補足をした
規約違反です。

>無礼な回答は良くて、それの反論は削除になるのですか?
違います。
不適当な回答は誰かが通報して運営が削除が適当と判断すればいずれ削除になります。
補足やお礼欄などによる反論は端からルール違反なので論外なはずですが、そういったものが必ず削除されるというものではないので個々の内容や表現によって判断があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
イヤミなお礼や補足はルール違反なんですか。
了解しました。
そしたら、無礼な回答を通報すれば良いのですね。
まあ、判断次第でしょうがね。

お礼日時:2015/01/15 17:03

似た事例はチョイチョイありますよ。

通報者の意見は尊重されます。
通報しないで我慢していると。善悪が逆転することもあります。
このサイトの限界と心得ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
そしたら、こちらも通報すれば良いのですね。

お礼日時:2015/01/15 16:57

>これはこの回答者が通報して、サイトが対応したのですかね?


そうとは限りません。
回答者以外の人が通報することもあります。
また運営側に選ばれたユーザーもチェックしています。

>無礼な回答は良くて、それの反論は削除になるのですか?
運営側としては回答は無礼でないと判断しただけです。
どう思うかは人それぞれですから、質問者さまの感じる「無礼」が標準ではありません。
権限から言っても、管理者がどう見るかです。
回答も無礼な場合は、回答側も編集されるのが普通です。

お礼欄はお礼をするところで、補足欄は補足をするところです。
無礼かどうかではなく、ルールを守らないとダメですよ。
無礼ならなおさら削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角ご回答頂きましたが、理解出来かねます。
ようするに運営の判断次第って事なんでしょうね。
どうもこの判断が中立に思えんのですよ。

お礼日時:2015/01/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!