プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の事務職だと、やはり高学歴だと有利なのでしょうか?
私は春に大学を卒業し、一般事務として働き始めます。
直接就職につながる専門的な資格 (例えば看護師、管理栄養士など)は持っておらず、
自分の能力不足でもあると思うのですが、なかなか内定を得ることは大変でした。
母親は国家資格を持って働いていることもあり、
「何の資格もないし、転職や何かあったときに不利、
ただの事務だと30過ぎてやめなければいけない」とかなり言われています。

ですが、私の知人男性 (40ちょっと過ぎ) の奥さん (40) は、
特に就職に有利な資格も持っていないのですが、ずっと正社員の事務職として
転職できているようです。
  
  新卒で   化粧品会社 (どのぐらいの規模なのかは不明) 勤務
          ↓
  27歳ごろ 環境系メーカー会社 (一部上場、社員500名程度) 勤務
          ↓
  32歳ごろ 上記の会社勤務の私の知人男性と結婚したため、退職
         IT系会社 (社員は100人もいないらしい) 事務、現在も勤務中
  *ちなみに神奈川のK市出身、結婚するまで実家暮らし
   箱根駅伝によく出場する、M大学卒業 らしいです。

私はミッション系大学の短大を卒業後、中堅女子大に編入し、地方出身です。
女性の一般職や事務職は実家暮らしのほうが有利とか聞きますし、
やはりこれから転職等をしていくにあたって、学歴や出身地は重要なのでしょうか?
社会にあまり詳しくないため、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

学歴ではなく実務経験が長いと採用され易いのです。

    • good
    • 0

>ご回答ありがとうございます。

少し補足させてもらいます。
>わたしは東京で働く予定なので、母親は地方出身だと
>東京で働き続けるには余計不利になると言っています(>_<)

お母様も地方出身の方でしょうか?

東京で働いている人の3割は地方出身で
半分以上は千葉、埼玉、神奈川から
大学入学~就職後に東京に出てきた人です。
要は純粋な東京出身者はほとんどいませんよ。
現住所は東京の西の方かもしれませんが。

要は採用段階で出身が問われることはほとんどない、
ということです。
「ご出身はどちらですか?」
「どちらの大学を出られているんですか?」
「ご両親は何のお仕事をされていますか?」
(人権保護の観点から、聞いてはいけない事項ですが、
聞いてくる人はいます)
「ご両親はご健在?」
「実家を継ぐ予定はありますか?」(早期退職リスクの確認)

聞かれるとしてもせいぜいこれくらいです。

大事なのは第一印象
第一印象の50%は外見(清潔感、真面目さ、表情の豊かさ)
30%は話し方
20%は話す内容です。

入社後の飲み会とかで
「○○さんは東北の出身ですか。実は私も仙台なのですよ」
といったことも良くあります。
    • good
    • 0

なぜか誰も指摘しないのですが、女性事務員は割りと「顔」で採用が決まるもんです。

    • good
    • 0

採用担当者です。



1.学歴より実務経験ですね。
2.お母様の世代とは状況が変わっています。
 1)一般職(正社員)枠が減り、派遣社員や契約社員が増えたこと
 2)30くらいで結婚しない女性が増えたこと
 3)男性の平均給与が半減し、共働き家庭が大半になったこと

>女性の事務職だと、やはり高学歴だと有利なのでしょうか?
>直接就職につながる専門的な資格 (例えば看護師、管理栄養士など)は持っておらず、
>自分の能力不足でもあると思うのですが、なかなか内定を得ることは大変でした。

正社員の事務職は何十社受けてやっと決まるものです。


>母親は国家資格を持って働いていることもあり、
>「何の資格もないし、転職や何かあったときに不利、
>ただの事務だと30過ぎてやめなければいけない」
>とかなり言われています。

「30だからそろそろ結婚したら?」
「結婚したら退社してご主人をささえなさい」
という周囲からのプレッシャーは
昔ほど無く30,40代の女性がそのまま定年まで在籍することも
増えています。(それが若い人の正社員雇用を奪っているのですが)

>ですが、私の知人男性 (40ちょっと過ぎ) の奥さん (40) は、
>特に就職に有利な資格も持っていないのですが、ずっと正社員の事務職として
>転職できているようです。
>*ちなみに神奈川のK市出身、結婚するまで実家暮らし
>   箱根駅伝によく出場する、M大学卒業 らしいです。

それくらいの年代だと
・実家から通えること が
必須条件でしたね。

女性の一人暮らしですと生活習慣の面で不安です。
出勤してこないからと言って家を見に行くのもためらわれますし。

>私はミッション系大学の短大を卒業後、中堅女子大に編入し、地方出身です。
>女性の一般職や事務職は実家暮らしのほうが有利とか聞きますし、
>やはりこれから転職等をしていくにあたって、学歴や出身地は重要なのでしょうか?

地方だと、出身高校が重視されます。
土地勘から地元出身者を取るのが安心です。
地方国公立大学出身を取るのが安心です。

都会では高学歴=一般職としては扱いづらい
という面もあります。
「私は○○大学を出ているんだ!」というプライドは
少なからずあるでしょう。
高卒やMARCH出身の年上の男性にあれこれ命令されるのは
プライドに触ります。


まとめ
・女性も 転勤ありの総合職 か 派遣・契約社員に
分かれつつある
一般職事務員自体がレアになりつつある。
・一般職として継続して働くには1か所での実務経験が
重視される(慣れている人の方が使いやすい)
・離職期間があると不利
・学歴よりも周りへの気配りが出来るキャラクターが好まれる。

こんなところでしょうか。
ちなみに九州出身の女性は男性を立てるので東京でも好評です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。少し補足させてもらいます。
わたしは東京で働く予定なので、母親は地方出身だと
東京で働き続けるには余計不利になると言っています(>_<)

補足日時:2015/01/15 19:50
    • good
    • 0

んーーお母様の言い方も大雑把ですけど、正しいと思います。


その知人男性の奥さんは私とちょうど同世代ですが、その方がなぜ続けられるかはよくわかりますよ。
昔は事務正社員も需要がそれなりにあったので(それでも既に減少しはじめていました)ちゃんと職につけました。
すると経験と信用が獲得できるでしょう?
それから一般的にですが(例外もあるし技術系はまた別)日本の会社は、大企業所属から、中小に移るのは簡単ですが、逆は難しいんです。
ですからそこそこの会社で一度信用と経験を積めた人は、そうでなかった人よりは、次も選ばれやすくなるという連鎖になります。

しかし今は一般事務職の正社員の需要が下がっているし、もっと下がると言われていますから、一度レールから外れた場合に先につながる確率は、かなり低くなると思いますよ。

つまりあなたと20年も古い世代の人のケースですから、そのまま比較するには無理があるんです。ただ同じ40代でも、その方みたいに最初の就職が大手だったり順調でなかった人は、とっくにコース転換を余儀なくされているはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!