アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で情報科学の授業を選択しなければならなく、そこでレポート課題を出されてしまいました。
今まで情報科学など全くもって触れてこなかった私は授業を聞いていてもチンプンカンプンでした…

教授に話を聞こうと思ったのですが、教授がレポート提出まで海外に行ってしまうらしく、ここに助けを求めさせて頂きます泣

正直何が分かっていないのか分からない程のレベルなので、どのような質問をすればいいのかも怪しいです…

レポート課題は5つの設問があります。

1.終端記号集合 VN = {S, A, B}、終端記号集合 VT = {a, b, c} とする。文法 G の生成規則 P が次の ようになっているとする:
S → a b c, S → a A b c, A b → b A, A c → B b c c, b B → B b, a B → a a A, a B → a a.
この文脈依存文法 G が生成する言語 L(G) はどのようなものかを導出して一般形を定めなさい。

2.アルファベット A = {a, b} 上の言語 L が、同じ個数の a, b を含む全ての長さの語を含むとする:
L = { w | 文字列 w 内の a と b の個数が等しい } 言語 L を生成する文法 G を定めなさい。

他の3つは図がついているものです。
とりあえずこの2つについて、どなたか返答して頂けると大変有り難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

全く同じ質問がありました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

教授が海外へ出張とのことですが、学内にその教授の研究室はありませんか?
研究室には大学院生を含む先輩方がいますので、質問に行けば教えてくれる可能性があります。
大学によるかもしれませんが、ティーチングアシスタント制度があるなら積極的に利用してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます!
残念ながら大学内にその教授の研究室は無いようです。

ティーチングアシスタントのような制度はあるかどうか不明なので調べてみたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2015/01/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!