プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛をしています。 半年目です。
恋人とは最初の頃はとてもラブラブで幸せだったのですが、関係が進むにつれ、ある問題が表面化されてきており、今現在恋人から別れを告げられました。
その問題というのは
「性格の不一致」
「私自身が不安をコントロールできずに、結局恋人を精神的に追い詰めてしまう」
の二つの問題です。

性格の不一致なんかはもう本当にどうしようもないので、なるべくお互い分かり合えるように努力をしています。
しかし、不安のコントロールに関しての場合ですが、私自身、かなり情緒不安定になりやすく、寂しい気持ちや相手の気持ちに対して少しでも疑い始めると不安になり始めるとそれがどんどん膨らみ、やがて恋人に対して不満や要求を投げてしまいます。
しかし、恋人はそういったストレスからかなりダメージを受けるようで、精神的にもう限界がきているからそろそろ別れたい、という流れになってしまいます。

私は何度も自分の不安をコントロールする方法を試してきてみました。紙に書いて置いたり、メモを貼ってたり、
情緒不安定になり始めた時に気付けるようにしようとしますが、気づけばいつも恋人に要求や不満を投げかけた後の祭です。
奇跡的に気付けた時もありましたが、その要求不満が心の中で積もると、いつまでもこの不安な感情に支配され、爆発してダメージを受けさせてしまうまではなくなりません。

恋人には昨日別れを告げられましたが、私は苦しいほど好きなので、二週間程考え直して欲しい、と相手に告げました。

もし二週間後にまたやり直せることになり、奇跡的にもう少し頑張ってみよう、という話になったとしても、私が不安定な気持ちをしっかりコントロールできるようにならない限り、必ず破局が待っています。

どうしたら自分が情緒不安定になり始めたことに気付けるようになりますか?また、気付けた際にどのようにしてなくしていけば良いのでしょうか?

恋人を精神的に追い詰めてしまわないようになれたら、それで本当に問題が解決するんです…。自分勝手ではありますが、アドバイスをもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どうしたら自分が情緒不安定になり始めたことに気付けるようになりますか?また、気付けた際にどのようにしてなくしていけば良いのでしょうか?



ちょっと難しい。たった2週間ではね。

でもやる気があるなら、出来ないことでも出来るようになれるかも。

あなたがそんな風になるのは
あなたの気持ちや言葉が伝わっていないときとか
あなたの意図が解ってくれないと感じたときでしょ?

二人の間には間違いなく「差」があるんです。
その「差」にあなたが振り回されないようにする。
そこを意識すれば、違いがあると思えば
あわてることは少なくなるんじゃないかな?

あなたと彼は一心同体ではないと考えれば
わかると思う。
悔しいけどね。

男女という二人には隔たりは必ずあります。どんなにうまくいっているカップルでもね。
うまくいっているのは、お互いをきちんと理解しているから。
でも、それは簡単なことじゃない。
それなりの壁を乗り越えてきた結果じゃないかな?

お互いの事をどう捉え、どう理解していくかは違いがあるはず。
二人がそれぞれ考えていくしかないんだ。
折れなければならないときもあれば、しっかり主張しなければならないときもある。
それは相手を大事に思っていることが前提。

自分が一番・・・では伝わることも伝わらない。
相手が一番・・・では自己犠牲を相手に負わせることにもなる。
そのさじ加減が難しいかな?

こうして欲しいと言ってしまっては相手は我儘と感じるでしょ?
こうしたらどう? こう出来る?と提案するのは優しさになる。
その差がわからないといけない。

あなたにそれが出来ますか?
あなたの気持ちを優しさでくるみこんで伝えること。
それが二人を繋げる糸になるんじゃないのかな?

56歳、男性です。
    • good
    • 2

再度回答しますよ・



貴女にとって別れるというのは、何もかもが無くなってしまうイメージかも

しれませんね。でも依存と言う呪縛から彼を解放してあげるには貴女から

別れを告げて受け止めるしかないのです。

でも別れたからと言って友達に戻るだけです。貴女が彼の事を少しでも意識せずに

居られる環境づくりが必要であって、今回こそ心にゆとりを持つことを彼に

約束をして、待っていて欲しいと言いましょう。

心さえ離れなければ大丈夫ですよ。

ただ、私は先ほども言いましたが、彼は貴女の旦那さんになりうる男性では

ありませんよ。恋人までです。それは理解することです。

ですから、精神的に落ち着いたら新しい環境で新境地を見つけてもイイのでは

ないでしょうか。男は彼だけではない事を見つけることで貴女の幸せが近付いて

来るかもしれませんよ。一人に拘らない事です
    • good
    • 0

女性は女性ホルモンの関係で、不安定になりやすいんですよ。



まして、恋は不安になりやすいです。

ただ、その気持ちをぶつけてもいい事はおきません。

恋はストレスも抱えるので、適度に発散が大事です。

一人カラオケなんかもいいですよ。

後は、体を動かして汗をかく事。

気分もすっきりしていいです。
    • good
    • 0

自己流でいろいろやってダメなら


専門家へ頼むほうがいいです、
精神科で安定剤をだしてもらったりカウンセリングを受けるなどして
相手を追い詰める癖を矯正してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

貴女にひとつだけ理解して欲しい事があります。



恋人と結婚する人は違うということです。

貴女は苦しいほど彼が好きと言っていますが、それは愛情ではなくて、彼にとっては

哀情なのです。

哀情をいくら訴えても彼が辛いだけです。遠距離であることも原因ですが彼にあまりにも

依存しすぎては彼はストレスの塊になってしまって精神的に参ってしまいますよ。

彼が身体を壊そうが自分の気持ちが優先だと言えば、二度と会ってはくれないでしょう。

恋愛も夫婦関係も、感謝と気遣いとスキンシップの三大要素が出来なければ、まったくの

無意味ですよ。

一度彼から離れないと貴女の精神的な気持ちのコントロールは出来ませんよ。

今まで出来なかったことをしようとすれば時間が掛かるのは当たり前です。

2週間なんてそんな短期間で改善するなら最初から出来ていますよ。

この回答への補足

相手を気遣わなければいけない気持ちが必要である
本当に、本当にその通りだと思っております。

だからこそ、恋人に不安をぶつけたくないのです。
一回お別れさせていただいて、それから適度な距離感を取れるようになれば良いという事なんですか?

恋人に対しての依存からの脱却は、別れるという方法以外にないのでしょうか。

補足日時:2015/01/15 22:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!