アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃に好きだった絵本で一番の記憶に残っているものは何ですか?
できれば年齢と性別もお願いします。

A 回答 (5件)

10代後半の女子です。


今も十分子どもに入っているとは思いますが・・・

わかやまけんさんの「しろくまちゃんのほっとけーき」が大好きでした。
リズムやほんわかした雰囲気がとても良いなぁと、今でもときどき思い出します。
    • good
    • 0

アラフォー女性です。



小学校1年の時に読んだ「おおきい1年生とちいさな2年生」が大好きでした。

身体は大きいけれど気が弱い1年生の男の子が、背は小さいけれど気の強い2年生の女の子のために勇気をふりしぼって「ほたるぶくろ」の花をとりにいきます。
なんか、この2人のやりとりが幼心にとっても気に入っていました。
    • good
    • 1

40代、女性です。


「やまんばのにしき」と「もちもちの木」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「もちもちの木」は絵柄が印象的でしたね。

お礼日時:2015/01/19 15:36

佐々木たづ子「子うさぎましろのお話」


ですね。
女性アラフォーです。
以来、植物の種が好きになり、いろいろ植えて楽しみました。
種がないのに増えるクローバーがふしぎでなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植物に興味を持つきっかけになった絵本なのですね。

お礼日時:2015/01/19 15:34

「くわんたらぶね」


沈まない船を叩いたら「クワンタラ~」と響くことから
この名前になった、みたいなくだりだったと思います
小学校低学年のころに図書室で何回も読みました
ほぼ50歳♂
「子どもの頃の一番好きだった絵本は?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このお歳になっても覚えているとはかなりのおきにいりですね。

お礼日時:2015/01/19 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!