アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい人死んだら、本当に天国に行けますか?

A 回答 (8件)

還暦婆ちゃんの考え



私は、基本、天国も地獄もなし。死んだら、消滅するだけと考えています

だから、葬儀も法事も墓も不要と考えています

葬儀で、最後のお別れと言っても、死んだものはわからない

経や、供花や、供え物や、香典や、墓も、皆、残された者の為

だから、終活を済ませて、遺言として、全て必要なしとしていました

でも、残された者が、手を合わせるものが欲しいと言うので
手元供養の小さい骨壷を用意してます


ごめんなさいね。ちょっとご質問の内容と離れてしまいました

万一、天国があるとして、行けるとしたら、純真無垢な赤ちゃんだけ
 
人間として生きて行くためには、方便として嘘もつく、何気なく嫌みも言う
少しの狡さも、必要。清廉潔白に生きてきたという方も、多分
知らずに他人を傷つけてる物なのです。それが人間だし、人生なんです

 
只、人殺しだけは、無限地獄に落ちると思わなければ、許せません

だから、天国はないけれど、殺人者の為の地獄はあると、考えてます

答えになってないかな?まあ、ボケ老人のたわごとと思ってお許しを
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:10

信じる宗教によっていい人でも違ってくるようです。


靖国神社に祀られているような人は、靖国神社に行ってみると戦争犯罪人のような強大な霊に取り込まれて、そこにずっといなくてはならなくなりますので、本来は天国に行けるような人でも、未来永劫一兵卒をつづけなくてはいけないようです。
また、天国などない、死後の国などないと教えている宗教の人が死んだ場合、その宗教のひとが集まっている場所で(そこは天国の一部だったところかもしれないけれど)天国などない、死後の国などないということを話し合っていると考えられますので、閉鎖的な場所にこだわることになります。ですので、天国には行けないということができるとおもいます。
また、「いいひと」というのは、見た目ほどいい人であるのは少ないようです。自分にご利益のある人というだけで、天国にいけるいい人とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:11

人は死ぬと人間として生きていた時のリミッターが外れ、霊感や第六感や人の気持ちを感じ取れるようになります。


いい人は死んでからも生きてる人に想われ続けて、その想いを感じ取り、死んでからも幸せな気分でいられる=天国にいる気分。
悪い人はその逆。

…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:11

行ける。

そう信じて、善行を重ねたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:12

ジョン・グリーン「アラスカを追いかけて」


という良書があります。
つまりはいい人ほど多くの方々の心に残ることになり、それがいわゆる天国だと思います。
大事な人が死ぬといつまでも夢に現れます。
無意識下では死んだと思っていないのです。
それも天国というものだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:12

天国があるのかどうかも難しいところですよね。


いい人の定義もどこにあるのか、また天国に行くといわれているのはどのようなものなのか。魂?霊魂?自殺は地縛霊になるといわれていますね。自然死であり恨まれることの少ない人であれば可能性はあるのかな?とも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:13

人間、「死ぬ」ってことは史上最高最大にして最悪の恐怖なのです。


それも、人間を選ばず、誰にも訪れるとは・・・

宗教の原点はここにあります。
これをすれば救われる。いいところに行ける。生まれ変わって幸せになる。と。
懺悔なさい、お布施をなさい。と。

で、道を外れると
財産をよこしなさい。とこうなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:14

そんなわけないでしょ。



全くいい人や悪い人はいません。
みんな、白でもなく黒でもなく灰色なんです。

それを、天国と地獄に分けるのは無理です。
白に近い灰色と、黒に近い灰色の境目の人はどうなんでしょう。
わずかの違いで、一方は天国他方は地獄なんて、不公平にも
ほどがあります。

天国、地獄、極楽、浄土などと言っている宗教は詐欺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!